積み木だけじゃない?出産祝いに喜ばれるおもちゃランキング

出産祝い もらってうれしい出産祝い

積み木や布おもちゃ、布絵本、楽器おもちゃ、車おもちゃなど赤ちゃんにプレゼントするおもちゃもさまざま。ここではギフト売場歴10年以上の筆者が、出産祝いにプレゼントして喜ばれるおもちゃをランキング形式でご紹介します。出産祝いに迷う前にまずはこの記事で喜ばれるプレゼントを探してください。

出産祝いに喜ばれるおもちゃランキング

1位 ネフ社(naef) ドリオ

おしゃぶり

0ヶ月から遊べる木のおもちゃ。0ヶ月から遊べる工夫として、音が出る、カラフルな色づかい、持ちやすいのに触ると指や手のひらにたくさんの刺激を感じるカタチ、舐めても安心の塗料が人気のポイントです。赤ちゃんへのはじめてのおもちゃにぴったりだから出産祝いに大人気。

ネフ社/naef ドリオ | おしゃぶり (スイス)

2位 gg*  tsumiki(ツミキ)

積み木

積み木というと様々なメーカー、ブランドのものがありますが、2年ほど前から圧倒的に人気なのがこの積み木。細部にわたって可愛く作られているので、ベビーだけじゃなくママのハートもわしづかみの積み木セットです。

tsumiki(ツミキ)

3位 アニマル ボーリング

ボーリングおもちゃ

布でできた可愛いボーリングは、小さいうちはラトルとして遊べ、大きくなったら家族やお友だちともボーリングとして遊べるのが人気のヒミツです。インテリアとして飾っても可愛いから、パパやママ目線でも喜ばれるおもちゃですね。

アニマルボーリング

4位 すくすく身長計セット

おもちゃセット

お子さまにメッセージを書き込めるようになった絵本、木製おもちゃ、成長が楽しみな身長計のセット。記念に残すことができる点と成長を楽しみに待てるのがギフトセットです。

すくすく身長計セット 木のおもちゃオリジナルギフト

5位 森のどうぶつみき

森のつみき

動物をモチーフにしたとっても可愛い積み木。天然木を使った安心の無塗装仕上げは日本の職人ならではのこだわりに支えられています。遊んだあとはまるでパズルのように楽しくお片付けができます。

森のどうぶつみき

6位 Tuminy(ツミニー)

木のおもちゃ

安全な自然塗料を使用した、グッドトイ賞にも選ばれた日本製の木のおもちゃ。積み木を可愛いトラックに載せて運びましょう。何度も繰り返し遊べる楽しいおもちゃです。

Tuminy(ツミニー)

7位 森のメロディーメーカー

音楽おもちゃ

カラフルな鍵盤と鉄琴の2通りが楽しめる楽器おもちゃ。少し成長してから遊べるタイプのおもちゃは、成長が待ち遠しくなる点がパパやママから喜ばれるポイント。また、ある程度成長すると必ず「音」への好奇心が強くなる時期が来ます。そんな時期に遊ぶと夢中になる姿が想像できますね。そんなところがこのおもちゃが喜ばれるポイントです。

森のメロディーメーカー

8位 はじめてのほん Baby’s Book(あひる)

布絵本

投げたりたたいたりしても破れない布絵本。ソフトな感触は安全なだけじゃなく、触ったときの感触、音から多くの刺激を受けることができます。はじめての絵本としても、はじめてのおもちゃとしても喜ばれるのが布絵本の喜ばれるポイントです。

はじめてのほん Baby’s Book(あひる)

9位 Wooden toys 汽車レールセット(スタンダード)

電車おもちゃ

インテリアとして飾っていても可愛い木製の汽車レールセット。特に男の子への出産祝いに喜ばれるおもちゃですね。指先の発達を促すおもちゃであると同時に、何と言っても想像力を豊かにしてくれるおもちゃ。遊んでいくうちにどんどん自分好みに変化を与えていくので、パパやママがびっくりするほど。

汽車レールセット(スタンダード)

10位 山田養蜂場のみつばちクレヨン

クレヨン

ミツロウからできた「世界で一番安全」なクレヨン。石油由来のワックスや合成界面活性剤などは一切不使用。お絵かきしながらペンをなめたり、鉛筆を噛んだりしてしまいがちだからこそ、そんな時でも安心してお絵かきができるクレヨンはパパ・目線でもとってもうれしいプレゼントになりますね。

山田養蜂場のみつばちクレヨン

11位 赤ちゃんのふわふわ布積み木 24ピース

布つみき

投げても安心のやわらかな布製の積み木。大きなパーツが24ピースも入っていてボリューム満点!お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる二人目、三人目の出産祝いに贈れば兄弟、姉妹でにぎやかに遊んでくれそうです。汚れたら水洗いができるから、ママ目線で見ても衛生的に遊ばせられるのがうれしいポイントです。

赤ちゃんのふわふわ布積み木 24ピース

12位 くまのウードゥーなかよし親子

布おもちゃ

仕掛けがいっぱいの布おもちゃ。布でできているから小さな赤ちゃんでも安心して遊ばせられますね。フランス生まれの独特のデザインも人気のひみつ。

くまのウードゥーなかよし親子

13位 森のパズルバス

木製くるまおもちゃ

無塗装・無着色の天然木、丁寧な面取り加工、転倒防止用のストッパー付きなど、安心安全の乗り物おもちゃ。メーカー発売以来38年のロングセラー商品なので、出産祝いに使うのにも安心して贈れますね。こだわり派のパパやママへのプレゼントにどうぞ。

森のパズルバス

14位 指先レッスンボックス

知育おもちゃ

12種類の指先遊びが詰まったボリューム満点の知育おもちゃ。サイズは少し大きいけれど、夢中になる遊びが詰まった充実の内容でだから、長く遊べるおもちゃとして人気を集めています。教育意識の高いパパやママにも喜ばれますよ。

指先レッスンボックス

15位 カランコロン木馬

木馬

ゆらゆらと揺れる事で音を奏でるおもちゃ。動きに連動して音が鳴り、繰り返し揺らしたくなる動きでまだ小さな赤ちゃんが夢中になって遊びます。シンプルであたたかみのあるカラーリングは、リビングや寝室、子ども部屋のどこに置いてもマッチするように作られています。

カランコロン木馬

16位 つぃくつぁく・ばんぴー

知育玩具

何とも言えないユニークで愛らしい知育おもちゃ。最初は握ったりなめたりすることくらいしかできなかった赤ちゃんも、自然に身体をくねくねさせて遊べるようになります。成長の段階ごとに遊び方も変えられ、おもちゃから卒業する年齢になった後もインテリアのアクセントアイテムとして長く飾っておくことができます。

つぃくつぁく・ばんぴー

17位 抱きまくら ぬいぐるみ ぞう

ぞう

赤ちゃんのまくらにして撮影すれば、インスタにも映える写真が撮れちゃうぞうのぬいぐるみ。少し大きくなったらまるで一番最初の友達のような、そんな存在になってくれることでしょう。

抱きまくら ぬいぐるみ ぞう

18位 GUIDO(グイード)

ハンドルおもちゃ

珍しい、「ハンドルをテーマにしたおもちゃ」。ハンドルを回すとコロコロと中の部品が動いて心地よい音が鳴ります。男の子に限らず女の子でも楽しく遊んでくれるおもちゃです。

GUIDO(グイード)

19位 プラントイ・ベビーウォーカー

手押し車

歩き出すまでは積み木として遊べ、歩き始める月齢になると手押し車として使えます。積み木で遊んだ後は、きちんと車の中にお片付けすることができるので、お片付けトレーニングにもなるおもちゃです。

プラントイ・ベビーウォーカー

20位 マイパーフェクトサイロフォン

パーカッション

正確に調律された木琴おもちゃ。楽器おもちゃの多くは音階がバラバラのものが多いですが、せっかくの出産祝いならしっかりと調律されたもので遊んでもらいたいですよね。パパやママの目線で言っても、きちんと調律されたおもちゃのほうが音を聞き分けるトレーニングにもなるので大歓迎のおもちゃですね。

マイパーフェクトサイロフォン

いかがでしたか?

以上、出産祝いにプレゼントして喜ばれるおもちゃベスト20でした。