出産祝いを生後1ヶ月の男の子に贈る前に知っておきたいこと

男の子 1ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

赤ちゃんが誕生してちょうど1ヶ月。そして、出産祝いの贈り物をいただく時期として最も多いのがこの生後一ヶ月頃。親戚をはじめ友人からもたくさんプレゼントが届いているかもしれません。そんな時期だからこそ、他の人とかぶらないプレゼントが喜ばれるポイントですね。

生後1ヶ月の出産祝いだからカタログギフト

生後1ヶ月頃は一番出産祝いのプレゼントが集中する時期だから、他の人とかぶらないものを贈りたいですよね。

それならば、ママやパパが好きなものを選べるカタログギフトがおすすめ!特に、ベビーアイテムに特化したカタログギフトは、アルバム仕立てになっていたり、塗り絵がセットになっていたり、一般的なカタログギフトに比べ「出産祝いならでは」の工夫が加えられているものが多く、欲しい商品を選べるという以上に喜んでもらうことができます。

また、カタログギフトなら3000円台から5万円台まで予算に応じて幅広いコースが用意されているのが魅力のひとつ。特に同僚一同、友人一同など、連名で出産祝いを贈る時、例えばひとり5000円ずつ出し合って4人で揃って贈るとしたら2万円のプレゼントを用意する必要がありますよね。でも、出産祝いに2万円のものを探すのは苦労します。ベビー服やタオル、おもちゃ、食器、おくるみ、よだれかけなどでは2万円もしないですし、ギフトセットから選ぼうと思っても高額なセットはそれほど選択肢がありません。

そういった時でもカタログギフトであれば価格帯別に細かくコースが用意されているので、どんなものを買おう、どんなものを用意しようと悩む必要がありません。

出産祝いのカタログギフト

おめでとセレクション

塗り絵がセットになった出産祝い専用のカタログギフト。このカタログギフトがお母さんから支持される最大の理由は何と言っても塗り絵。

え?塗り絵がそんなに重要?と思った方。なぜ塗り絵が重要なのか急いで説明しましょう。

赤ちゃんが生まれてきたご家庭にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいた場合。赤ちゃんに届く出産祝いのプレゼントを見て、ぼくにはないの?わたしにもほしい!とすねてしまうことがとても多いもの。そんな時に塗り絵があれば塗り絵はお兄ちゃんが使っていいよ、塗り絵はお姉ちゃんが遊んでいいからねと言って、出産祝いをシェアすることができるからです。ただでさえ赤ちゃんのお世話で疲れきっているママとパパ。その上お兄ちゃんやお姉ちゃんがすねてぐずってしまうと、本当に困ってしまいます。そんなママやパパの気持ちに寄り添えるのがこのカタログギフトです。

 

ディーン&デルーカ

DEAN&DELUCA ギフトカタログ

DEAN&DELUCAのカタログギフト。ベビー用というわけではありませんが、出産を終えたママへのお疲れ様のプレゼントとして、実は出産祝いのシーンでも人気が高いカタログギフトです。

かぶらない出産祝いをママ目線で

授乳服

授乳服モーハウス

母乳育児のママは朝も昼も夜も夜中も、一日中、おっぱいをせがむ赤ちゃんに疲れてしまうもの。そんな時にママを助けてくれるのが授乳服です。

最初はいらないと思っていましたが、一度使うと「こんな便利なものがあるのか!」と驚いてしまって、すぐに二着目もネットで買いました。(ママ談)

使うまではわざわざ買わなくてもいいかなと思っていても、使ってみるとその便利さにみんなが驚くのが授乳服。授乳服ならいくつあっても困ることがないので、生後一ヶ月の出産祝いにもぴったりですね。

成長後に使える積み木セットを名前入りで

生後1ヶ月への出産祝いでも触れたように、成長が楽しみに贈り物が喜ばれるポイントです。中でもオススメなのはおもちゃの定番の積み木。

定番といっても最近では、木の材質にこだわったものや、色やカタチ、音が鳴る積み木など楽しくてかわいいデザインがたくさんあります。遊べるようになるまでは飾っておいてもらえるので、インテリアになじむデザインかどうかも選ぶ上では大事なポイント。

そんな積み木ですが、最近は生まれてきた赤ちゃんの名前を刻んだ名入れの積み木が増えてきています。遊べるようになるまでの成長が楽しみになるのはもちろんですが、パパとママが心を込めてつけた名前が刻まれた積み木なら、記憶にも記念にも残る素敵なプレゼントになりますね。

名入れ積み木

国産美作ひのき 名入れ積み木

職人がひとつひとつ手作業で作った、木のぬくもりが伝わる積み木。フタにキュートな名入れが入れられて、さらに追加費用が必要ですが全ピースに赤ちゃんの名前を刻むこともできます。

 

名前入りつみき

引き車のつみき24ピース

積み木としても遊べ、引っ張り車としても遊べる、定番の木のおもちゃ。車の部分にお名前を入れることができるので、一目見た瞬間に驚いてもらえる出産祝いとして、とても人気の高い積み木です。

 

名入れ積み木

ヒノキのお名前積み木

角はなめらかに整えられているので優しい感触で安心。 なめても安心の亜麻仁油で仕上げているのもパパやママがうれしいポイント。画像の通り、名入れは彫刻ではなくパーツがひとつひとつの文字になっているタイプ。ギフト売場歴10年以上の筆者もこういったタイプの名入れ積み木は他に見たことがありません。驚かれる出産祝いにぴったりですね。

生後1ヶ月の男の子に贈る出産祝いをまとめると

プレゼントが集中しがちな生後1ヶ月。カタログギフトなら、欲しいもの、必要なものを選んでもらえるので安心ですね。
ベビーアイテムに特化したカタログに限る必要はありません。ママやパパが喜ぶハイブランドのカタログギフトも狙い目のプレゼントと言えます。

そして、生後一ヶ月で授乳の大変さを感じ始めてきた時期だからこそ、授乳服も喜ばれるアイテムと言えます。あえて、この時期に使わないものをプレゼントするなら、遊べるようになるまでの成長がさらに楽しみになる積み木がぴったり。パパやママが心を込めてつけた我が子の名前が刻まれた積み木が特におすすめです。

他には、出産祝いを贈るなら新生活が落ち着く生後1ヶ月にでも1ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝いについてまとめています。そちらも参考になさってください。

以上、生後1ヶ月の男の子へのプレゼントにおすすめ品のご紹介でした。