ワンランク上の出産祝い、銀のスプーンを贈る

もらってうれしい出産祝い

出産祝いのプレゼントの定番でもある銀のスプーン。

おしゃれでハイセンスな出産祝いのプレゼントとして贈る方も贈られる側も嬉しいですよね。

ですが、そもそも出産祝いに銀のスプーンを贈ることの意味ってあまり詳しく知らないという人も多いのでは。

この読み物では、出産祝いにそんな銀のスプーンを贈る意味と、プレゼントにおすすめのスプーンの具体例を紹介していきたいと思います。

出産祝いに銀のスプーンを贈る意味

ヨーロッパの言い伝えで「銀のスプーンをくわえて生まれた赤ちゃんは幸せになれる」として、「魔除け」「裕福になれる」「一生お金に困らない」「一生食べ物に困らない」などと古くから信じられています。

それが日本においても出産祝いのプレゼントとして定着しました。天皇皇后両陛下がお孫さんたちへ銀のスプーンを贈られたことも有名ですね。

そんな風に定着した出産祝いに贈る銀のスプーン。名前や生年月日などを刻印できるものなどは記念に残るプレゼントしてとても喜ばれます。

また、銀は常にお手入れが必要なため、普段使いにも使用してもらいたい方はあえてステンレス製のものを贈られる場合もあります。お贈りするお相手のことを考えながら、赤ちゃんへの思いを込めた素敵なスプーンを贈ってみませんか。

 

喜ばれる銀のスプーン、ベビースプーンのプレゼント3選

お名前や生年月日などを刻印した銀のスプーン

持ち手の表面にお名前、裏面には生年月日、出生時間、身長、体重が刻まれます。硬度を出し、扱いやすい状態扱いやすいSilver925を使用しているので、純銀製に比べると傷がつきにくく、お手入れもしやすいのが特徴です。

銀のベビースプーン

 

名前入りはもちろん、使いやすさも出産祝いのプレゼントのポイント

毎日使ってほしいから、あえてステンレス製のスプーンをフォークとセットで贈る。名前、名字、生年月日、誕生時間、体重、身長など4か所に4項目彫刻を入れられます。ギフトにふさわしい化粧箱入りでお届け。

名前入り ベビースプーン&フォーク KIKUCI Collectoin

 

ママに贈りたい、いつまでも大切にしてもらえるベビースプーン

誕生石のベビーリングと名前や生年月日、出生時間、身長、体重などを刻んた可愛いベビースプーンをネックレスに仕立てたプレゼント。ママの宝物をカタチにした素敵な出産祝いのプレゼントとなりますね。きっといつまでも大切にとっておき、成長した我が子へのプレゼントにもしてもらえるかもしれません。そう思うとなかなか素敵な出産祝いのプレゼントですよね!

刻印 ネックレス ラブスプーン

 

いかがでしたか。

赤ちゃんへのおめでとうと、出産祝いに贈る銀のスプーンの意味を込めて、素敵な記念に残る出産祝いのプレゼントになりますように。