生後0か月(生まれてすぐ)の女の子への出産祝い

出産祝い 0ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

女の子の赤ちゃんが生まれたよ、と知らせを受けた瞬間から何を出産祝いに贈ろうかと楽しい悩みが始まりますね。

女の子と聞くと、可愛いものを贈らなきゃという使命感にかられるから不思議なものです。この記事では、ギフト売場歴10年以上の筆者が生後0ヶ月の「女の子」の赤ちゃんに贈って喜ばれるプレゼントを具体例を挙げて紹介していきます。

定番のおむつケーキは女の子らしさ全開で!

今や出産祝いの定番となったおむつケーキ。まるでデコレーションケーキのような正統派のおむつケーキから、ジブリやディズニーキャラクターをあしらったものやバルーンアートでデコレーションされたもの、名前入りのアイテムがセットになったものなど種類もたくさん。

だけど、ここは女の子へのプレゼントだから、とびきり可愛いデザインのものを贈ってみましょう!ただし、おむつケーキを贈るなら、注意しなければならないことも。直接お肌に触れるものだから、生後0ヶ月への出産祝いでも触れたように、メーカーにこだわりを持っているママやパパも結構多いので注意が必要です。

最近では、ケーキの土台になるオムツのメーカーを選べるおむつケーキもあるので、事前にどこのオムツを使用しているのか聞いておくのもいいでしょう。おむつケーキは実用的な上に飾っておいても華やかだから、一度で二回も楽しんでもらえるプレゼントになるでしょう。

 

おむつケーキ

はらぺこあおむし おむつケーキ

おむつの種類(メーカー)やサイズが選べるおむつケーキ。おむつは使い勝手やサイズ感などママの好みがあるものなので、事前に今使っているオムツを確認して、メーカーやサイズを選べるこういったおむつケーキを贈ると喜んでもらえるでしょう。

女の子っぽいものにこだわって選ぶ

色にこだわる。やっぱりピンクが人気!

最近では性別とカラーは関係ないと言われがちですが、たくさんの出産祝いをお買い上げいただいているギフト売り場でも女の子への出産祝いは9割近くがピンクまたはレッドのアイテムから選ばれています。特に淡いベビーピンクでまとめられたギフトセットが人気です。

生まれたての赤ちゃんによく似合う優しいベビーピンクのギフトセットは、「女の子の赤ちゃんが生まれた」という実感と喜びをママやパパに感じさせてくれることでしょう。女の子へのプレゼントの定番であるピンクを選べばまず失敗する心配はありません。

だけど、贈ったものが他の人と重なってしまったら困りますよね。特に、デパートなどに入っている人気ブランドの同じギフトセットを別々の方からいただいた、なんていうママの話もよく耳にしますね。そんな心配をしたくないなら、あえてピンクじゃないカラーを選択するのもいいかもしれません。オシャレ感の高いパープルや、ハッキリしたカラーが好きなママならレッドのアイテムが入ったセットなども女の子らしくて喜ばれるでしょう。

ギフトセット

Lulu lullaby・ピンク・ギフトセット

小花柄にフリル、リボンをあしらったピンクカラーの出産祝いギフトセット。女の子の可愛さをこれ以上ないくらい実感できるギフトセットですね。安心の日本製という点も出産祝いには喜ばれるポイントです。

 

アンジェリーヌ

アンジェリーヌギフトセット

落ち着いたパープルカラーのギフトセット。目立つはっきりした色でない分、他の方と重なってしまう心配があまりありません。今治生まれの質の高いタオル生地を使っているので、繊細な赤ちゃんの肌にも安心なギフトセットを言えます。

ママとベビーのお揃いのプレゼント

女の子のママからよく聞くのは、ママと同じ女の子であることがうれしいという考え方。だから、ママも赤ちゃんも女の子同士であることをいかしてお揃いのプレゼントを贈ってみましょう。

「親子ペアルック」という提案でママとのペアアイテムを打ち出しているブランドもありますね。お洋服はサイズや好みが難しいところもあるので、靴下やヘアアクセサリーなどの小物のペアセットを選ぶと失敗しにくいでしょう。

全くのお揃いはちょっと照れくさいかなと思うなら、例えば家族分の枚数のタオルを用意して、それぞれにひとりひとりの名前を入れてプレゼントするという出産祝いも最近流行っています。新しい家族が増えた喜びを「お揃い」のアイテムを贈ることでさらに実感できる、そんな出産祝いはいかがでしょうか。

おそろい

ママと子どもをつなぐ小さなおそろい-osoroi

さりげないから恥ずかしくない。それでいて、でもちゃんとおそろいの実感が持てる内容にこだわったお揃いギフト。選べる柄も色々とそろっており、他の人とは重なりにくい出産祝いギフトが選べそうですね。

生後0ヶ月の女の子の赤ちゃんに贈る出産祝いをまとめると

女の子の誕生を祝う贈り物だから「女の子」であることを祝福の一つとしてプレゼントを選んでみましょう!

とびきり可愛いデザインのおむつケーキなら、おむつのメーカーに配慮をしつつ選ぶのがポイント!

女の子らしさにこだわって、失敗のない女の子の定番カラー、ピンクでまとめたギフトセットにするか、あえてピンクじゃないパープルなどのオシャレ感の高いカラーでギフトセットを選ぶといいでしょう。

また、ママとベビーのペアルックなどのお揃いのものを贈るのも最近の流行。お揃いだとインスタ映えもしそうだからきっと喜んでもらえる出産祝いになりますね。