ベビーギフトセットの裏話。本当に喜ばれるには何が良い?

出産祝いの疑問・質問・お悩み解決

出産祝いでボリューム感があるプレゼントの代表格、ベビーギフトセット。

お店があらかじめベビーアイテムを詰め合わせて販売しているものだけど、あれって実際使えるの?そんな疑問はありませんか。

この読み物は元ギフトショップ店員の筆者が明かすベビーギフトセットの裏話と、もらって本当に嬉しい出産祝いのプレゼントの考え方についてのお話です。

セット内容がお店都合かもしれないから気を付けて

贈る側からすると、赤ちゃんに必要なものがたくさん詰まったベビーギフトセットはきっと喜ばれるし重宝されると思って選ぶことが多いと思います。

でもちょっと待って!結構お店都合で組み合わされたギフトセットって多いんです。

一般的な出産祝いの予算の価格帯に合わせて販売したいがために帳尻合わせで組み合わせちゃったギフトセットをよく見かけます。笑

あとは、見栄え重視のセットとか。確かに見た目も大事ですが、きっとコレ要らないなぁ、なんて思う小物がセットになっていたりしますよ。

でもね、だからといってとんでもないものが入っていることはないですよ、きっと。作っているのが出産祝いの専門店なら。

もしもどうしてもギフトセットを贈りたいなら、出産祝いの専門店で購入することをおすすめします。

2人目以降の出産祝いにギフトセットはおすすめしない

上記で述べたように、ギフトセットは見た目や価格から選んだ、お店都合で組み合わされたものが意外に多いです。

それでも1人目の出産祝いの場合は、はじめてもらうベビーアイテムは何から何まで可愛く見えるし、なんでも使ってみようと思うのでギフトセットでも喜ばれることが多いですよ。

注意しなければならないのは2人目以降の出産祝い。

ママも1人目の出産でいろいろ学び、赤ちゃんや自分にとって必要不要、使いやすいものはどんなものかなど、目も肥えています。

なので、ボリューム満点なギフトセットをもらっても使わないもの、不要なものがある可能性が高いです。上の子のお下がりもあったりしますし。

そういった観点からも2人目以降の出産祝いにはベビーギフトセットは避けるのが無難です。

自分で組み合わせたベビーギフトセットを贈ってみる

自分の経験やまわりのママさんの意見をふまえて、こんなベビーアイテムがすごく良かったよ、というものを集めた自分なりのベビーギフトセットを贈ってみませんか。

我が子のために、良いもの、便利なものを考えて組み合わせてプレゼントしてくれたと聞いて、喜ばないママはいないですよ。

とても気持ちがこもっていてあたたかい出産祝いのプレゼントになりますよ。

また、お相手の家族構成や住環境なども考慮に入れてもいいですね。

お洗濯が楽になるように毎日使うロンパースやスタイなどを色違いで何枚もセットにするとか、お出かけが多かったり、早いうちから保育園に行く予定があるなどの場合は、タオルやベビーカーケット、お出かけおもちゃなどを組み合わせるとか。

お相手の生活スタイルを思い描いてセットを考えて贈ってみるのも心のこもった出産祝いのプレゼントです。

同じ予算で良いもの、必要なもの、特別なものをひとつだけ贈る

ベビーギフトセットってそれなりに予算が高めのもの。

でもそうやって予算を割いてもお相手にとって不要なものがあったらちょっと悲しいですね。

それならば同じ予算で、高品質の見るからに良いものや、ママやベビーが本当に必要としているもの(何が欲しい?って尋ねても良いと思いますよ!)、贈る赤ちゃんのためだけに作ってもらうオーダーメイドの特別なものなど、そういうものをひとつだけ贈るのも悪くないと思いませんか。

ギフトセットにはボリューム感や統一感などギフトセットなりの良いところもありますが、出産祝いはパパやママのお付き合いが広いほど、多方からたくさんいただくことが多いもの。

それならば、何か特別なものをひとつ贈るのも心に響く素敵な出産祝いのプレゼントだと筆者は思います。

 

以上、ギフトセットの裏話と、本当に喜ばれる出産祝いの考え方のお話でした。