先輩ママ3人に本音を聞く!実用的で嬉しい出産祝い。

出産祝いの疑問・質問・お悩み解決

気心の知れた友人の出産祝い。

友人として、とにかく使えるものを出産祝いのプレゼントに贈りたい、そんなあなたは必読です!

先輩ママ3人の本音トークから知る、実用的で本当に嬉しかったアイテムのご紹介です。

 

やっぱり何と言っても現金!

Kさん:「何と言っても実用的なのは現金!それは今も私の時代も変わらないよね。」

Mさん:「産後になってはじめて気が付く必要なものって、ママそれぞれに違うからね。そんな時にお祝いでいただいた現金があったらすごく助かる。正直、産前にベビーグッズを揃えるのに結構お金がかかったもん。」

Uさん:「そうですよねー。何と言っても一番実用的なのは現金。ただ、出産直後は思うようにお買い物に行けなかったから、授乳の合間の夜中でもスマホでお買い物ができちゃうネットショッピングに対応してる電子マネーがありがたいかな!」

Mさん:「そうだね!それもありがたいよね!なかなかお出掛けできないママにはすごく助かるよね。」

Kさん:「百貨店の商品券は今はあまり人気ないの!?」

Mさん:「うん、私はもらったことないよー。」

Uさん:「私もないです。デパートまで行く時間もないし、そもそもお気に入りのショップがデパートに入ってなかったりするからあまり使い道ないかも。それなら現金がいい!」

Kさん:「そうなんだねぇ。時代は変わったなぁ。笑 ま、とにかく、満場一致で実用的な出産祝い1位は現金または電子マネーに決まり!」

現金を贈ることに抵抗があるなら?

Kさん:「現金は間違いなく本音はありがたいんだけど、贈る側としてはやっぱり生々しいかな、と躊躇してしまうところはあるよねー。」

Uさん:「確かに!露骨に金額伝わっちゃいますもんね。」

Mさん:「出産や結婚ラッシュで、ちょっと控えめにしたいときは特にね。私はそんな時はやっぱりネットで高レビューのお手頃な出産ギフトを探すよ。」

Kさん:「結果としてどんなものがヒットするの?実用的なものが見つかる?」

Mさん:「だいたいバスタオルとかバスローブとかになるかな。レビューを見てると、自分が使ってよかったから贈りました、っていう意見が多いから安心して贈ってる。」

Uさん:「実際、バスタオルはお風呂だけじゃなく、新生児の頃はおくるみに、ブランケットに、普通にお風呂上りにも使いましたね。何枚あっても困らない。」

Mさん:「バスローブも、お風呂上りの慌ただしい時にすごく助かるよね。結構3000円~4000円の予算で贈れちゃうけど、見栄えがするから無難な出産祝いとしてよく使うよ。」

Kさん:「私は一人目の時に離乳食食器のセットをいただいて、それを3人目まで使ったから、友人にも何人か同じものを贈ったよ。特に良かったのが、ちっちゃいすり鉢がセットになってるの!」

Uさん:「へぇ!それは便利そう。家族のご飯から取り分けて一緒に食べれますね!」

Kさん:「でも食器セットはちょっと値が張るんだよねぇ。」

Uさん:「確かにねぇ。じゃあ、贈りやすい、買いやすい観点から考えて、実用的なバスタオル、バスローブが2位に決定!」

いろいろ意見が出ましたが、3位は?

Uさん:「先輩ママたち、他に自分がこれいただいてすごく助かった、っていうものがあったらもっと教えてほしいです!」

Mさん:「うーんとねぇ… あ!おしりふきウォーマー!真冬の夜中のおむつ替えに助かった!自分ではなかなかもったいなくて買えなかったんだよね。いただけてすごく助かった。」

Kさん:「私はブレンダー。ガーってお野菜とかお肉とかつぶしてくれるから離乳食作りがすごく楽だった!」

Uさん:「Kママ、食べる関連ばっかり。笑」

Kさん:「あはは!ほんとね。3人とも年が近かったから、とにかく食事の用意に苦労してたからかな。」

Mさん:「でも、ブレンダーってちょっとお高めだよねぇ。奮発して親しい友人なら贈るかな!」

Kさん:「うーん、食べることから離れるなら、いろいろ考えるとやっぱりお洋服かな。なんだかんだで数が必要なんだよね。汚されるし、すぐに小っちゃくなっちゃうし。」

Uさん:「そうですね!やっぱりベビー服ってうれしいですよね。小っちゃくて可愛いし。ハイブランドなセンスのいいものならなおうれしい!」

Kさん:「なんだかんだ言って洗い替えにたくさんいるよね、特に幼稚園に行くぐらいまで。」

Uさん:「可愛いベビー服はついつい写真を撮って、『こんなのもらったの!可愛いでしょ!』ってインスタに載せちゃいますね、私」

Mさん:「それってあげたほうも嬉しいよね!喜んでもらえたうえに、みんなにお披露目してもらえるなんて!」Kさん:「では、3位はベビー服に決定!ただし、可愛いものに限る!笑」

本音から知る実用的な出産祝いベスト3!

3世代のそれぞれの先輩ママの本音をうかがった結果、実際に出産祝いにもらって嬉しかったものはこのような結果になりました!

1位 現金または電子マネー

2位 バスタオルまたはバスローブなどのタオル製品

3位 ベビー服

という結果になりました。

予算や環境でいろいろと変わってくる出産祝いのプレゼントですが、これらのものならママたちも納得して喜んでくれのプレゼントになりそうですね。

出産祝いに実用的でなおかつ喜んでもらいたいものを贈りたいと考えているなら、参考にしてくださいね。