困った!面識の無い方への出産祝いって何を贈ればいい?

面識の無い方へのギフト 出産祝いの疑問・質問・お悩み解決

仕事が忙しいからと、夫から出産祝いを選んで贈っておいて欲しいと頼まれたけれど、面識の無い方に何を贈ればいいか分かりません。そんなお悩みが寄せられました。確かに趣味や好み、性格も分からない方にお祝いを贈るのは本当に悩んでしまいますよね。

ここでは、面識の無い方に贈る出産祝いについてご予算別に解説していきます。

必ず必要なのが包装と熨斗(のし)

面識の無い方に贈る出産祝いなら、必ず包装紙での包装とお熨斗(のし)が必要です。もちろんカジュアルなリボンラッピングも可愛いのですが、失敗しないためには古くからの作法通り、包装と熨斗にはこだわりましょう。

中には「短冊のし」「簡易型の熨斗」を用意するお店がありますが、できる限り本のしを商品に掛けてくれるお店で用意するようにしましょう。熨斗は内のし(先に熨斗をかけてから包装紙で包装する方法)を選べば失敗がありません。

失敗しない予算1万円の出産祝い

面識の無い方であれば、失敗しないことが何より大切ですね。そのためには素材にこだわった上質な贈り物をおすすめしています。日本製やオーガニックコットン、今治タオルなど、素材面に大きな特長のあるベビーギフトを選びましょう。

1万円のご予算であれば、タオルやスタイ、バスローブなどを組み合わせてボリューム感のあるギフトセットを贈ることができます。特に「お家の中で使用するもの」をセレクトすれば、好みのわからないお相手でも失敗する確率をグッと減らせます。

また、メッセージカードを添えると気持ちが伝わる贈り物になるのでご主人の株もきっと上がりますね。カード文面はこちらの記事で詳しく解説しています。ご参考に。

定番ギフトセット

ベビーギフト

国内生産にこだわるビセラ製作所。赤ちゃんに安心で、赤ちゃんが喜ぶ、丁寧で上質なものづくりの姿勢が信頼を集めています。失敗しない出産祝いにはおすすめしています。

ビセラ製作所

何枚あっても困らないタオル

ホットマン

創業140年以上の老舗タオルメーカー。安心で長持ちして、それでいて肌触りに優れたタオル。そんな三つのコンセプトを大事にした上質のタオル、タオル製品を国内生産で生み出しています。

ホットマン

5000円で選ぶ失敗のない出産祝い

ご予算が5000円だと、素材にこだわるとギフトとしてのボリューム感は少し物足りなくなってしまいますよね。それならば、とご提案することが多いのはカタログギフトです。カタログギフトだと特長が無く味気ないかも…と心配されたあなた。

最近の出産祝い専用のカタログギフトは工夫を凝らしたものが多く、商品を選んだ後もアルバムとして使っていただけるものなど、もらった側がワクワクする贈り物になります。

面識のない方に贈る、予算5000円の出産祝いであればカタログギフトを検討しましょう。

塗り絵ができるカタログギフト

おめでとセレクション

カタログギフトに塗り絵(クーピー)がセットになった「おめでとセレクション」

出産祝い専用のカタログギフトなので、ママやベビー、パパが使ってうれしいアイテムだけを掲載。クーピーがセットになっているので、もしお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるご家庭であれば、塗り絵はお兄ちゃんやお姉ちゃんに贈るプレゼントになりますね。

おめでとセレクション

どうぶつカードで親子の時間を

ベルメゾン

裏側はカタログギフト、表側はキュートな動物が描かれたどうぶつカードです。キリンさんだね、ペンギンさんだね、とパパやママから語りかけができるカタログギフトです。ただカタログから欲しい商品を選ぶだけではない、新感覚のカタログギフトです。

はっぴいパレード

いかがでしたか?

以上、面識の無い方に贈る出産祝い特集でした。