出産祝いにベビー食器、子ども用の食器をプレゼントすることがあります。
必ず食器は必要になりますし、離乳食時期には離乳食用、赤ちゃんが自分で食事を取れるようになってからは子ども用の食器がそれぞれ必要になります。
一言で食器を出産祝いに贈ると言っても様々な選択肢があり、気を付けるべきポイントもいくつかあります。
食器を出産祝いにプレゼントする前に、失敗しないために気を付けるべきポイントを学んでみましょう。
食器を出産祝いに贈っていいのは第一子(一人目)
基本的に、子ども用(ベビー用)の食器はひとりひとりに用意するよりは、最初に買ったものを次の子にもその次の子にも使うことが一般的です。
だから、二人目の出産祝い、三人目の出産祝いに食器は不向きと言われます。
食器を出産祝いにプレゼントする場合は、まずは、一人目(第一子)かどうかを考える必要がありますね。
ただし、同じ理由で、他の方の出産祝いとかぶってしまった時にママを困らせてしまうかもしれません。
プレゼントする相手がもし近い関係の方の場合は、あらかじめ「食器はどうかな?」「食器が欲しいなら食器を贈るよ!」と訊いてみるのもひとつの方法ですね。
とはいえ、なかなか相手に直接訊くというのも簡単ではありません。そんな時にどんな食器を選べばいいのかを一緒に考えてみましょう。
かゆいところに手が届く食器をプレゼントする
食器=食事をするものと考えがちですが、赤ちゃんの離乳食にせよ、少し成長した後の食事にせよ、子どもにごはんを食べさせるというのは大変手がかかり、悩みの種にもなります。気付いたら一食を食べさせるのに2時間以上かかったという話も耳にしますよね。
そうであれば、食器でそういった問題を解決できる、または少しでも手がかからないようにできる食器をプレゼントすると喜んでもらえますよね。
食器で解決できる問題を考えてプレゼントする
こちらは「ひっくり返らない食器」として人気急上昇中の食器です。
大人は簡単に取り外せるのに、子どもがいくら動かしても食器がテーブルから離れません。
子どもの食事で一番困るのが、食器を手に持って投げてしまうことと言われます。
食器も割れてしまうかもしれませんし、部屋中が汚れてしまうのもパパやママは気が滅入ってしまいますね。
その点で言うと、このezpzはテーブルに固定しておけるので、目を離したすきに食器を投げてしまうという心配もなくなりますね。
さらに私が良いなと思うのは、丸ごと簡単に洗える点です。絶対に子どもの食事というのはお皿が汚れてしまいます。早く洗わないと次の食事に間に合わないことは分かっていても、あの汚れを洗うのかと思うと二の足を踏んでしまうというのはパパやママの気苦労のひとつだと思います。
このezpyならササッと簡単に洗えますし、食洗機も使えるからとっても便利。
子どもを連れてのお出かけでも、この形状なら持ち運びも簡単。
私は最近のベビー食器・子ども食器の中では一番パパやママの気持ちに寄り添った、使いやすい食器だと思います。
どんなことも上手になるには成功体験が必要だと言われますよね。
この器はスプーンですくいやすく、こぼしにくい仕掛けを器の内部に作ることで、まだ上手に口元に食事を運べない小さな子どもでも上手にひとりで食事を取れるようになっています。
陶器のため熱いものを入れると器も熱くなりますし、床に落とすと割れるかもしれません。
そんなあたりまえのことを小さなうちから学べるということも、この食器の良いところです。
食育と言うと難しく感じるかもしれませんが、小さなうちからこういった器を使うことで学べることがたくさんあり、食器を変えるだけで知らず知らずのうちに食育にもなります。
以上、出産祝いに食器をプレゼントするときに気を付けたいポイントでした。