気を付けて!出産祝いのメッセージのNGワード

もらってうれしい出産祝い

出産のお祝いに際して、おめでとうという言葉と一緒にいろいろな言葉を添えますよね。

お祝いの言葉だから失礼がないようにする配慮も必要ですね。

あまり使わない方がいい言葉、どういったメッセージが最適なのか、両方の観点から出産祝いのメッセージについて解説してきます。

しんどさを連想させる言葉は控えること

赤ちゃんのお世話って思った以上にしんどいことが多いもの。

夜泣きが続いてなかなか眠れなかったり、育児書やネットで知った発育具合と少しでも違うことがあったりすると途端に不安になったり。

実はママたちはいろんな不安や疲労と向き合いながら育児をしていて、精神的にナイーブになっていることも少なくはありません。

そんな時だからこそ、お祝いのメッセージでは「しんどい」や「頑張って」などという単語は避けましょう。

性別についても深くは触れない方が良い場合も

赤ちゃんの誕生は、無事に生まれてくれたらもうそれだけで充分!

そうはいっても、パパやママの中には実は男の子が欲しかった、女の子が欲しかったなんて思いを心に秘めている人もいるかもしれません。

少しでも性別について逆の思い入れがある不安があるお相手ならば、無事に生まれてきた可愛い赤ちゃんであることを素直に祝福する言葉を伝えるようにしておきましょう。

おめでとうという気持ちを簡潔にまっすぐ伝えること

出産祝いのメッセージは、とにかく新しい命の誕生を祝福する気持ちを簡潔に伝えるのが一番です。

あまりくどくどと長いメッセージを読むのも、正直面倒ですし。笑

素直にただただ「出産おめでとう」という言葉があれば必ず伝わります。

変に格好つけたりせずに、心からお祝いする素直な気持ちを贈りましょう!

 

いかがでしたか。出産祝いと一緒に届けるメッセージ。

ちょっと気の利いた言葉も添えたいところですが、出産や子育てってすごくプライベートなこと、デリケートなことでもあります。

せっかくのお祝いの気持ちがちょっとした一言で台無しにならないよう、おめでとうという気持ちを簡潔に伝えるようにしましょう。