出産祝いにフルーツを贈るのはマナー違反?

出産祝い 出産祝いのマナー

昔は身体を冷やすから避けたほうがいいと言われていましたが、最近ではフルーツを産後のママにプレゼントする方がとても多くなりました。

少なくともギフトの現場でフルーツは出産祝いに避けたほうがいいとアドバイスすることはないです。ですから、結論から言えば、安心して出産祝いにフルーツを贈ってください。

出産祝いのプレゼントといえばおむつケーキやベビー服を思い浮かべがちですが、パパやママから見たら同じようなプレゼントばかり受け取っても困ってしまいますよね。だから、見た目にも華やかなフルーツのプレゼントは実はもらってうれしい出産祝いとして最近、注目を集めています。

フルーツが喜ばれる理由

フルーツ

産後のママはベビーのお世話や家事などで24時間フル回転の大忙し。かと言って、出産を終えて体力も低下しているため栄養は必要です。調理に時間をかけずに食べられるものがあるとママ目線でとっても助かりますね。

手軽に食べられて良質なビタミンも摂取でき、それでいてみずみずしいフレッシュフルーツは気分のリフレッシュにもつながります。

また、フルーツはあまり好みを選ばないので、ベビー服などでお相手の好みと違うものを贈って失敗することを思えば、一般的にどんな方からも好まれるフルーツを贈ったほうが失敗しにくいと言えますね。そういった理由から、出産祝いにフルーツを選ぶ方が増えています。

どんなフルーツが喜ばれるの?

包丁やまな板を使用しないで、洗うだけで食べられるフルーツが忙しいママには重宝するため、手軽に食べられる、ぶどうやいちご、さくらんぼなどが定番です。

そうは言っても、フルーツは季節によっては入手が難しいものも多いため、その時の旬のフルーツをギフトセットに詰め合わせるのが一番失敗しにくいでしょう。普段はなかなか手が出ない高級フルーツや、ちょっと珍しいフルーツも添えると目新しさが加わってさらに喜んでもらえるかもしれませんね。

驚かれる出産祝いとしても

いちご

一粒ずつ可愛いパッケージに大切に収められた大粒のいちごのセットです。完全密閉型の植物工場で生産された化学農薬不使用だから洗わずにそのまま食べられます。高品質で安全ないちごを季節を問わず一年中プレゼントできるのも、出産祝いにはうれしいポイントです。見た目にとってもキュートなので、驚かれる出産祝いとしても人気を集めそう。

とろける香りいちご【L(ラージ)サイズ】6個入り

フルーツ専門店の詰め合わせセット

新宿高野

フルーツ専門店ならではの彩り鮮やかなフルーツギフト。老舗の新宿高野なら目上の方への出産祝いにも安心ですね。美味しく召し上がれる日付をお知らせするシールがついているのも出産祝いにぴったりのうれしいサービスです。

新宿高野 フルーツバラエティーセット

フルーツにお花も添えて

ギフトセット

季節の美味しいフルーツとオリジナルのプリザーブドフラワーがセットになった華やかなギフトセット。フルーツだけだと少し華やかさに欠けると心配される方にはこんなセットのほうがいいかもしれませんね。

季節のフルーツとお花のギフト

出産祝いに困る日持ちの問題

フルーツギフトで注意しなければならないのは、鮮度ですね。たとえば里帰り出産でご実家に戻られている場合などは、出産祝いとしてフルーツをご自宅に配送しても長期間受け取ることができず、その間にフルーツが傷んでしまう可能性があります。

だから、少しでも日持ちのことが心配であれば、直接会いに行ける日を約束しておいて、その時に手渡しで渡すのが一番確実な方法です。事前にいつなら受け取れるのかを確認するのも方法のひとつではありますが、忙しいパパやママにはなかなか訊けない質問でもあります。

だから、もしそれが可能なのであれば、赤ちゃんのお顔を見に行く日を約束しておいてその時に持参するようにしましょう。

また、フレッシュフルーツをあえて避けてジュースやスイーツなどの加工品をプレゼントするのも喜ばれる方法のひとつです。特にフレッシュフルーツと違って長期間日持ちするものが多いため、忙しいパパやママにとっても急いで食べる必要がないのは助かるポイントです。

おしゃれパッケージのジュースギフト

ジュースセット

すべて国産の野菜とフルーツを使った、ストレートタイプのジュース。果物と野菜の美味しさがギュッと詰まった、保存料や食品添加物などいっさい使用していない100%だから授乳中のママにも安心です。

無添加野菜ジュース[Long-life Juice] 200ml x 12本セット / 国産100%ストレートジュース

木箱入りのドライフルーツ

ドライフルーツ

DEAN & DELUCAのロゴ入り木箱に入ったドライフルーツのギフトセット。ドライフルーツなら日持ちしますし、そのまま食べても、ヨーグルトに入れて食べることもできますし、栄養価も豊富。出産祝いにもぴったり。
DEAN & DELUCAドライフルーツアソート 木箱入り
いかがでしたか?

以上、出産祝いに贈るフルーツに関しての読みものでした。