ギフトのプロが解説!妹への出産祝いで失敗しないもの

妹 身内に贈る出産祝い

一般的に妹への出産祝いは現金や商品券を贈ることが多いと言われます。でも、ギフト売場でのお客様からは現金ではおもしろみがない、商品券では味気ないというお悩みを伺うことがあります。この読みものでは、現金や商品券以外に贈って喜ばれる妹への出産祝いについて、ギフト売場での実際の経験に基づいて解説していきます。

妹への出産祝いの相場

妹への出産祝い

実の妹でも義理の妹でも、妹さんへの出産祝いの相場は1万円と考えてOK。一昔前であれば2万円~3万円ほどで用意する方が大勢いらっしゃいましたが、最近はほとんどが1万円前後となっています。

ですから、もし妹さんへの出産祝いの金額について迷われる場合はひとつの目安として1万円前後で探すと失敗がありません。

しかし、1万円が絶対というものではありません。おめでとうの気持ちを贈るものですから、そして、遠慮せずに贈れる関係だからこそ、素直な気持ちで2万円、3万円のプレゼントを贈るということも決してマナー違反ではありません。実際に、ギフト売場でも高額の出産祝いを妹さんに贈る方がいらっしゃいますよ。

また、事前に「何が欲しい?」「欲しいものある?」と直接訊ける関係であることも相手が身内だからこそですね。妹さんへの出産祝いの特長は、売場に来られる方も「食洗機を出産祝いに贈りたい」「ベビーベッドを探している」というように商品を指定して探しに来られる方が多いこと。これも、直接、事前に何が欲しいかを妹さんに確認しているからですね。

もし直接訊けるようであれば、何が欲しいかを事前に確認するといいでしょう。

なお、出産祝いの相場については、知りたいあなたのための、保存版、出産祝いの予算と相場で詳しく解説しています。どうぞご参考になさってください。

産後のママに時短家電を

産後は赤ちゃんのお世話に追われ、家事もままならなくなることがあります。そんな時に少しでもママの助けとなる時短家電をプレゼント。友達や同僚から家電をもらうというのはあまりないので、身内からの出産祝いに向いたアイテムと言えます。もし予算が許すなら少し高めの家電を選んでもいいでしょう。

家事を手抜きできるギフト

ロボット掃除機

忙しいママに代わってお掃除を。子育てに追われるようになると掃除や洗濯が追いつかなくなるという声をよく耳にします。ロボット掃除機なら、そんな産後ママのの代わりに掃除をしてくれるので、ママ目線で喜ばれるプレゼントになるでしょう。

ロボット掃除機 ルンバ690

赤ちゃんの布団を清潔に

布団掃除機

常に清潔にしておきたい赤ちゃんの布団。布団クリーナーがあればサッと手軽に赤ちゃんのお布団をお掃除できます。意外と自分では用意しないものなので、こういった家電をもらうとママは大喜び。

レイコップアールエヌ

火を使わず簡単に食事を

スロークッカー

産後ママは料理を作る時間も取れませんね。材料を入れてタイマーをセットしたら、あとはスロークッカーが勝手に調理してくれます。火を使うとキッチンから離れられませんが、スロークッカーなら火も使わないので安心。忙しい子育てママへの出産祝いにぴったり。

スロークッカー

家事代行サービスを出産祝いに

育児に追われ家事が追いつかず、24時間お休みなしになってしまうかもしれないのが産後のママ。少しでも心身を休める時間をプレゼントしたいなら、家事代行サービスもひとつの方法。自分ではもったいなくてなかなか頼めないサービスだけど、出産祝いとしていただいたとしたら気兼ねなく利用できますよね。「少しでもゆっくりしてね」という気遣いを贈る出産祝いに。義理の妹さんに贈る方が最近特に増えてきています。

産前に贈るという手も

家事代行

家事代行サービス1回3時間を10回分贈れるギフト。上の子の送迎や健診の付き添いなどにも使えます。産後ママの助けにもなりますし、意外とあわただしい産前ママに贈るというのも、妹という身内ならではの贈り方かもしれません。

おそうじ美人 出産応援・BABYPINK

ダスキンのギフトをお祝いに

ダスキン

掃除やエアコンクリーニング、キッチン掃除、お風呂の掃除、ふとん丸洗い、家事代行の中から選んで贈れるギフトサービス。忙しくなる産後のママにぴったりの出産祝いです。

ダスキンギフトカード

リラックスする時間を贈る

家事の負担を減らすという視点以外に、リラックスできる時間を贈るという考え方も最近の風潮。24時間365日赤ちゃんから離れられないのはママにとって強いストレスになりますし、たまにはリラックスしたいですよね。そんなママの願いをくみとれるのも身内ならではと言えます。

「赤ちゃんは預かるから、ゆっくり楽しんできてね」と一言添えてプレゼントできるとなお喜ばれるでしょう。

体験型のカタログギフト

エグゼタイム

旅行プランや日帰り温泉、高級レストランでのお食事、アクティビティなど様々な「体験」プランが豊富に掲載されたカタログギフト。この中から選んだ体験でリフレッシュしてもらいたいですね。

エグゼタイム

厳選されたレストランでの食事を

一休ギフト

高級ホテル予約でその名を知られる一休。その一休が厳選したレストランでの食事が楽しめるペア食事券。日常を忘れてほんのひととき、気持ちをリフレッシュさせられるギフトを贈るというのも、妹への出産祝いにはぴったり。

選べるペアお食事券

いかがでしたか?

以上、妹に贈る出産祝いについての読みものでした。