新米ママがもらうと嬉しい出産祝いの選び方

友人へ贈る出産祝い

初めての出産を終えた新米ママ。可愛い赤ちゃんにメロメロなのと同時に、思い描いていたより忙しく育児に追われているかもしれません。

出産前からいろいろと情報収集はしていても、いざ実際に赤ちゃんとの生活が始まって知る、あると嬉しいもの便利なものは後からどんどん出てくるものです。

そんな新米ママへ贈る出産祝いのプレゼントだからこそ本当に使えるものを贈ってあげたいですね。

ここでは、数々の出産祝いのお手伝いをしてきた元ギフトショップ店員の筆者が解説してきます。

先輩ママに出産祝いのリサーチをかける

やっぱり生の声ほど確実なものはありません。喜ばれる出産祝いにするためにまずは先輩ママに本音を暴露してもらうことは成功への近道です。

その時に注意するのは、なるべくこの2年以内ぐらいで出産を経験しているママを対象にするということです。それ以上年数が開くと、赤ちゃん用品も変わっていたり、3年前に出産したママが知らないとっても便利なもの、人気のものがあるのに見落としてしまう可能性があるから。

なので、できるだけ2年以内に出産しているママを対象に、もらって嬉しい出産祝いのプレゼントを聞いてみてみましょう!

ちなみに、このBaby Hushでも「先輩ママの本音、実用的で嬉しい出産祝い」「出産祝いにもらってうれしかったランキング」をご紹介しているの参考にしてくださいね!

でもね、友人周りに生の声を訊くのが一番のおすすめですよ!

産後しばらくしてから、何が欲しいか直接訊く

何より確実で絶対に満足してもらえる出産祝いのプレゼント選びの方法は、ママに直接欲しいものを訊く、ということ。

その時に注意するのはタイミングです。

産後すぐの、赤ちゃん生まれたよー!のご報告では、きっとテンションも上がっていて、とにかく赤ちゃんらしくて可愛いものが欲しくてたまらないかもしれません。

なので、報告を受けたら、まずおめでとうの言葉を伝え、落ち着いたころ、慣れてきた頃に出産祝いのリクエストを受け付けよ!と伝えてみてはいかがでしょうか。

産後数週間ほどすると、リビングで赤ちゃんと過ごせるようなベビーラックが欲しいな、とか、思ったより授乳がハードだから哺乳瓶買い足したいな、とか、おむつ替えの時におしりふきウォーマーあればいいな、とか。結構具体的に欲しいものが出てきます。

新米ママも赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していくのです。

贈る側も少しでも早くお祝いをしたいところですが、ここは一呼吸おいて、新米ママがすこし育児に慣れてきた頃にぜひリクエストを聞いてあげてください。

でも、何より嬉しいプレゼントは現金です

先輩ママのリサーチをしていたらきっとその答えは出てくるとおもいますが、やっぱり出産祝いの嬉しいプレゼントとしていつの時代もNo.1に君臨し続けているのは現金。

なんだかんだ言って自由に使える現金はいただけると嬉しい出産祝いに間違いないのです。それは新米ママでもベテランママでも同じ。

きっと新米ママにリクエストを訊いても、さすがにお金が欲しいという回答は返ってこないですが、本音の部分はお金が一番嬉しい出産祝いだということを覚えておいてください。

出産祝い専用の可愛いご祝儀袋に入れて贈ったら、間違いなく喜ばれますよ!

現金を贈るのはちょっと、と思うならカタログギフト

でもやっぱりお金は生々しくて嫌だわ、と思われるのなら、カタログギフトをおすすめします。

これは、先に説明していた、慣れたころに何が欲しいかリクエストを訊くというとこと意味合いは似たプレゼントとなるからです。

出産祝い専用のカタログギフトであれば、赤ちゃんにかかわる厳選された商品が掲載されていて、ゆっくりと自分で本当に欲しいものを注文できるのはママにとっても嬉しいこと。

カタログギフトは価格でコースが選べるので、5000円以上のコースであれば、ママが欲しいと思えるものが載っていると思いますよ。

 

以上、新米ママへ贈る出産祝いのプレゼントの選び方のご紹介でした。