知りたい!小さく生まれた、早産の時の出産祝い

友人へ贈る出産祝い

待ちに待った赤ちゃんの誕生。

でも、今も昔も出産には危険がつきもの。

早産や小さく生まれて赤ちゃんの退院が遅れてるというのは意外に多いんです。

そんな場合の出産祝いの贈り方、贈る時期について、二児のママでもある元ギフトショップ店員の筆者が経験に基づくノウハウをお教えいたします!

出産の連絡を受けたら、まずはママへあたたかい言葉を

出産祝い

妊娠中から仲良くしていた方であれば、きっと早産の場合でも、「早く生まれてしまって」と連絡が来ると思います。

そんな時は、まずは無事に出産を終えられたこと、ママが頑張ったこと、を労うメッセージやお手紙を届けてあげましょう。

早産の場合、ママもまだ病室で産後の回復に時間がかかっていたり、あるいはママだけ先に退院して赤ちゃんは入院中という状況であったり、生まれた赤ちゃんと離れ離れでママは不安を感じたりさみしい思いをしていることが多いのです。

実は筆者も子どもが小さく生まれたため、子どもの入院が長引いてさみしい経験をしました。

そんな時は友人の存在がありがたかったです。ですので、ぜひママを労うメッセージを届けてママの気持ちにそっと寄り添ってあげましょう。

お祝いを贈るのは赤ちゃんが退院してから

出産祝い

早産の連絡をくれる間柄の友人であれば、もちろん赤ちゃんが無事に退院したら、その喜びと一緒に「退院したよー!」と連絡くれるでしょう。

その連絡を待ってから、出産祝いを贈りましょう!

その場合、ママと赤ちゃんはご実家に帰るのか、自宅に帰るのかの確認もお忘れなく!

退院の知らせを聞いて嬉しさのあまり急いで自宅へ出産祝いのプレゼントを送ったけど、実はしばらく実家に帰っていて受け取れなかった、なんてことにならないように。

退院後はどうずるのか、さり気なく聞いておきましょう。

ベビーアイテムとママへのプレゼントを一緒に

出産祝いのプレゼント

早産でさみしい思いやたくさんの不安を感じていたママ。

赤ちゃんへのプレゼントと一緒に、頑張ったママへもプレゼントを贈りましょう!

ママとベビーのお揃いアイテムなどもいいですが、赤ちゃんには赤ちゃんのもの、ママにはママのもの、とそれぞれに何が喜ばれるか考えて贈ると、もらった方は感動モノですよ!

ママの好きなお菓子やお花のプレゼントも気持ちが明るくなって良いですね!

もし都合があって訪問できるなら、直接会って渡すのがおすすめです。ママはきっと話したい事がたくさんあります。

退院するまでにあったこと、感じたことなどきっと仲の良いあなたに話したいことがたくさんあると思いますよ!

出産祝いのおすすめアイテム、ベビー向けはコレ!

ふわふわブランケットで小さなベビーを守る

小さく生まれた赤ちゃんは成長も少しゆっくりな場合が多いです。ですので、体温調節もあまり上手ではありません。

こんなふわふわのブランケットが一枚あれば、夏はクーラーの冷気から、冬は寒さから守ってあげることができますね!

ぜひパパとママが大切に願いを込めてつけた赤ちゃんの名前入りで贈りましょう!

名入れ 今治製 ブランケット 「ひだまり」

豪華にお祝いできる3段おむつケーキ

待ちに待った退院を迎えて贈る出産祝いだから、豪華なおむつケーキはいかがですか!

おめでとうの気持ちが形になったような3段重ねの豪華なおむつケーキです。

人気のaden+anais(エイデンアンドアネイ)のベビーグッズも失敗のない出産祝いのプレゼントですよ!

3段 aden+anais オムツケーキ

赤ちゃんとママの物語が詰まったへその緒のためのケース

たくさんのドラマが詰まった我が子の出産。

そんな思いと一緒に、へその緒を入れておくための桐箱のケースを贈ってみても素敵です。

まるで文庫本のようなそのデザイン。名前を刻んでプレゼントしたら、一生の記念になる素敵な出産祝いのプレゼントになりますね!

≪おしばなし文庫 へそのおのはなし。≫

ママへ贈る出産祝いのおすすめはコレがいい!

絶対に喜ばれるからお花に決まり!

箱を開けてびっくり!まるでホールのケーキみたいな可愛いフラワーアレンジメント。

産後のママは赤ちゃんのお世話に忙しいから、お花を贈るならアレンジメントが良いですね!

箱を開けて喜んでもらい、飾ったお花を見るたびに嬉しい気持ちになってもらえ、お花のプレゼントって、本当に嬉しいものですね!

ママへの出産祝いはお花が一押しです!

オプションで焼き菓子もセットにして贈れちゃいますよ!

フラワーケーキ

ママになってもオシャレをしたい!

赤ちゃんが生まれ、これからお出かけ時の荷物が増えるママにオシャレなママバッグ(マザーズバッグ)をプレゼント!

荷物が増え、バッグが大きくなり、なんだかおしゃれじゃなくなっちゃう…とガッカリしてしまうことも。

ママをいつまでもオシャレに楽しくお出かけできるようにこんな素敵なママバッグをママへの出産祝いにしませんか?

マザーズバッグ

コーヒーが飲みたくてたまらないママへ

コーヒー好きのママにはコレ!

授乳中ってカフェインがNGだから、コーヒー好きのママはコーヒーが飲めなくて悲しい思いをしているんです。

そんなママへ出産&日々の育児お疲れ様の意味を込めてこんなカフェインレスのコーヒーを贈りましょう。

これなら授乳中だって堂々とコーヒーが飲めちゃいます。コーヒーの香りに包まれて、ホッと一息、ママへ癒しの時間もプレゼント!

[コトハコーヒー]オーガニックカフェインレス モカ 10g 8バッグ入りBOX3箱セット

 

いかがでしたか。

早産で生まれた、赤ちゃんの退院が遅れてる、などの連絡を聞くと、お祝いを贈るタイミングがわからなくて躊躇してしまいますよね。

そんな時はそのママの気持ちに寄り添うようにメッセージを届けてあげてください。

出産祝いを贈るのは、無事に退院してからでいいんです。

そして、その時は、少し遅れた分、しっかりとおめでとうの気持ちでお祝いをしてあげましょう!

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

友人へ贈る出産祝い
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush