友人4人で一緒に贈る出産祝いの予算やマナー

友人へ贈る出産祝い

仲の良い友人グループで贈る出産祝い。個人で贈るのもいいけれど、せっかくの仲良しグループだからみんなで贈りたいですよね。

この読み物では、友人4人と連名で贈るという設定で、出産祝いのプレゼントについての総額の予算、贈り方、渡し方など、ギフトのプロが丁寧に解説していきます。

総額予算は10000円。内祝いを辞退するなら5000円で

4人で贈るなら、一般的な相場としては10000円の予算でプレゼントを探しましょう。

それ以下だと4人も揃ってちょっと寂しい贈り物だなとちょっとがっかりしてしまうこともあるので10000円は必須ですね。

ですが、仲が良いからこそお相手に内祝いの負担を掛けたくない、そう考えるなら、内祝いを辞退することを前提に5000円前後でプレゼントを探すのもいいでしょう。

その場合は、渡すときや贈るときに内祝いを辞退することをお相手へ伝えることを忘れないように注意しましょう!

「みんなからのささやかなおめでとうの気持ちだから。絶対に気を遣わないでね!」などとお相手を思い遣るような言葉を届けましょう。

おのしには右から順に贈り主の名前を4名分を書きます

おのしの書き方は上記の画像の通り。

連名でも人数が多い場合は「○○一同」などとしてもいいのですが、4名なら全員の名前を書きましょう。

基本的には肩書のある方が右から順に書きます。

友人同士であれば序列もありませんし、順番はお好みで。

もしも誰か一人が代表して購入するのであれば、一般的なマナーとして、その人を一番最後にして記載することが多いですよ。

ママがOKならば手渡しが喜ばれます

仲の良い友人ならば、ママ自身も赤ちゃんを見てもらいたいし、友人にぜひ会いたいと思うもの。

ママの体調やご都合が合うのであれば、ぜひ4人一緒にご訪問してお祝いを手渡ししましょう。

ですが、生まれてまだ数ヶ月の赤ちゃんと産後のママですから、なかなかその日程を決めるのも難しいかもしれません。

前もって予定を立てていても、ドタキャンがありうることをお許しくださいね。ママ目線でのお願いです。笑

ご訪問が難しい場合は配送や郵送でも全く問題ありませんよ。

その場合はぜひ、4人からのメッセージを添えてお送りしましょう。

 

以上、友人4人で連名で贈る出産祝いのプレゼントの贈り方についての読み物でした。