出産祝いと一緒にもらったら嬉しい手土産ランキング

友人へ贈る出産祝い

出産祝いをお渡しに友人宅へお邪魔する時。一緒に持っていくと、ママに喜ばれる手土産をランキング形式でご紹介していきます。

二児の母でもある筆者の経験と嬉しかったこともランキングに加味しながらご紹介していきます。

1位 ケーキなどの見た目に華やかなスイーツ

やっぱりね、嬉しいんです、ケーキのお土産って。久しぶりに会う友人と、おしゃべりしながら一緒に食べるケーキの美味しさは格別です。

そして、実は母乳育児だと甘いものってちょっと控えめにしなくちゃいけないんだけど。全く食べたらダメというわけではないので、こうやってお客様にお土産でいただいたら堂々と食べられますし。笑

できればクリームやフルーツがのった華やかなケーキが良いですね!ママの好きなお店のケーキならなおテンションが上がります。

 

2位 フルーツなど、みずみずしいもの

授乳育児をしていると、ママはのどが渇きます。なので、水分は産前よりも自然と摂取量が増えます。だから、食べるものも水分量の多いものが嬉しいんです。

だから、フルーツなどの果物も嬉しい手土産の一つです。そして、もしも食べ過ぎても罪悪感もあまりない、というところもいいんです。笑

のども乾くんですが、実はお腹もすくんです、びっくりするぐらい。

ですからついつい食べちゃう。それがお菓子だと母乳にもあまり良くないし、食べ過ぎるとすごく反省してしまいます。

それがフルーツなら、ビタミンやミネラルも豊富で、たくさん食べても正当化できちゃうというわけですね!

3位 上の子へのプチギフト

これは、第二子以降の出産祝いの場合に限られますが、赤ちゃんのお祝いをもってきてくれる時に、上の子への気遣いがある友人って本当に感動します!

上の子の年齢にもよりますが、赤ちゃんが生まれたことによって、上の子が赤ちゃん返りの真っ只中、なんていう場合も少なくありません。

わかりやすく赤ちゃん返りをしている子もいれば、症状はみせないけれど心の中で、みんな新しく生まれた赤ちゃんに夢中で、自分のことが忘れられたんじゃないかと、さみしい気持ちを持っているかもしれない場合もあります。

そんな時に遊びに来てくれた友人たちが上の子のことも気遣ってくれたら、ママとしても子ども自身もとっても嬉しいんです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるご家庭へ出産祝いへ伺うときはそういったことがあるということも覚えておいてくださいね。

4位 ママのリラックスグッズ

出産祝いだから、圧倒的に赤ちゃん用のプレゼントを持ってみんな遊びに来てくれます。でも、そんな中でも、ママが疲れているんじゃないかと、ママがリラックスできるようなグッズも一緒に手土産としてじさんしてくれるとかなり嬉しいんです。

筆者は、抱っこばっかりで肩が凝っているんじゃない?と肩を温めてコリをほぐすものをいただいたことがあります。

なんでわかるのぉ!?と感激したことをよく覚えています。

育児って、精神的にも肉体的にも結構大変なんですよね。なので、そうやって、身体のことも気遣ってもらえるのもなかなか嬉しいものです。

5位 一緒に食べよう、とランチ一式!

ちょうどお昼時に約束をしているなら、そして、お昼一緒に食べようよ、なんて前もって話をしているなら。ぜひ、ランチ一式持って行ってあげてください。

普段は赤ちゃんが寝ている間に一人でササっと済ませることが多い、ママのお昼ごはん。

だから、せっかく来客の予定があるなら、一緒にランチしたいなと思っているママも多いはず。

もし一緒にランチをとることができそうなら、「全部持っていくから、何もしなくていいよ、お茶だけ飲ませて」なんて感じで話を進めてください!そして、授乳中のママなら少し量は多めに。普段よりたくさん食べますから。笑

何が食べたいか、逆に食べたらいけないものはないかも聞いてあげてくださいね!

 

いかがでしたか。

出産祝いを持って友人宅を訪問する時に一緒に持っていくと喜ばれる手土産ランキングでした。

かなり筆者の偏った意見も入っていますので、あくまでもご参考の一部に。

そして、仲の良い友人のお宅へご訪問する場合に限った内容になりますのでご注意を。