男の子の赤ちゃんに贈る、出産祝いランキング・ベスト20!

出産祝いランキング 男の子への出産祝い

男の子の赤ちゃんへの出産祝い。どんなものが喜ばれるのか、他の人はどんなものを贈っているのか。そんな疑問を解決するために、ギフト売場10年以上の経験を持つ筆者が最新の出産祝い人気ランキング、また男の子への出産祝いの選び方を解説します。

どんなものが喜ばれるのかすごく気になりますよね。

もらってうれしい出産祝いの参考にしてみてください。

男の子への出産祝いの選び方

失敗したくない出産祝いなら

定番のプレゼントを選ぶのが失敗しない近道です。では、どんなものが定番のプレゼントなのでしょうか?

  1. カラーはブルーを選ぶ。
  2. 何枚あっても困らないものを選ぶ。
  3. 絵柄、デザインは車やどうぶつを選ぶ。

驚かれるかもしれませんが、今でも男の子への出産祝いなら圧倒的にブルーが人気です。失敗したくない、目立ちたくないプレゼントなら絶対にブルーを選びましょう。ブルーのベビー服、ブルーのおもちゃ、ブルーのスタイなどを大量に出産祝いとしてママやパパは受け取ることが多いので、ブルーのプレゼントなら良くも悪くも目立ちません。失敗したくないお祝いならブルーが鉄則です!

次は、何枚あっても困らないものが大切。困るものをプレゼントしてしまうと大失敗ですし、珍しいものをプレゼントしてしまうとお相手の方がどういう反応を示すかわかりませんよね。ですから、大切なのは何枚あっても困らない、いくつあっても使うものをプレゼントすると失敗しにくいプレゼントになります。具体的にはハンカチやバスタオル、ブランケットなどがそれに該当します。

最後に大切なのがデザインや絵柄、モチーフです。珍しいデザインやスタイリッシュな絵柄、他にはないモチーフなどがベビー用品にも増えてきましたが、男の子への出産祝いに今でもよく選ばれるのは車やどうぶつです。車やどうぶつであればあまり好き嫌いがわかれることもありませんし、それでいて、実際にママやパパが受け取る出産祝いでは車やどうぶつが描かれたプレゼントをたくさんいただくことになるので、あなたのプレゼントが特別目立つことにもなりません。失敗しないためには目立たないことも重要です。

たとえばこんな商品

名入れブランケット

楽しいサーカス レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

他とは違う出産祝いなら

他とは違うもの、他の人が贈らないもの、目立つプレゼントを贈りたいという方は、探し方を工夫するのが成功への近道です。

  1. 百貨店や有名ブランドでは探さない。
  2. 楽天やAmazon、Yahooショッピングでは探さない。
  3. オ-ダーメイドのものを選ぶ。

ほとんどの方は百貨店やショッピングモール、駅ビルなどでプレゼントを探しますし、通販で選ぶ場合も楽天市場やAmazon、Yahooショッピングで探す場合がほとんどです。ですから、他とは違うものをプレゼントしたい方はそういったところで選ばないことが大切。

奇抜なものや珍しいものをプレゼントしたい方はベビー服のお店やおもちゃ屋さんなどではなく、雑貨屋やセレクトショップが狙い目。そこにしか置いていないプレゼントが見つかりやすいからです。また、珍しいものを探したいなら断然ネット通販のほうが見つかりやすいでしょう。当サイトでも、他とは違う、あなただけの出産祝いがきっと見つかる9選で珍しいプレゼントを取り上げています。参考にしてください。

最後にオーダーメイドのプレゼントなら、あなたからもらったプレゼントだということがずっと記憶に残ってくれるでしょう。他の人からの出産祝いに埋もれたくないのなら、オーダーメイドであなただけのプレゼントを作って贈るのもひとつの方法です。

たとえばこんな商品

名入れブランケット

パステルブルー&リトルスター レヴィナス・ベベ  オリジナル名入れベビーブランケッ

ここから男の子への出産祝い人気ランキングのご紹介です!

1位 6重ガーゼベビーケット

ガーゼケットと言うと暑い季節に使うものだと思われがちですが、そもそも赤ちゃんは汗っかきで暑がりですし、ガーゼを6重に重ねた6重ガーゼケットは空気をたっぷりとふくんでいますので、想像以上に暖かくも使える万能アイテムなんです。

何枚あっても困らないケットだからこそ、出産祝いには人気です。

2位 名前入りブランケット

名入れブランケット

驚かれる名前入りのブランケット。くまさんがシンプルでとっても可愛いデザインは、ありがちな「ブルー」系統ではないところが、逆に男の子に人気です。持ち運びがしやすい少し小さなサイズですので場所やシーンを問わずに使いやすいのが選ばれている理由!

3位 くるまの形をした子ども食器

男の子の大好きな車の形をした食器。赤ちゃんの名前を刻んで贈ることができるので、特別感のある出産祝いにぴったり。離乳食でも使えますが、サイズとしてはもっと成長してからも長く使えるのがなおさらうれしいポイントですよね。

4位 ペチャット

キュートな黄色いボタンの形をしたスピーカー「Pechat」はスマートフォンのアプリで操作できる育児グッズ。ぬいぐるみと心をかよわせて、はじめてのお友達のようにコミュニケーションができるが喜ばれるポイント。特に若い世代のパパやママへの出産祝いとして広く人気を集めています。珍しい出産祝いとしてサプライズギフトにも使えそうですね!

5位 amabroのデザイン積み木

アートの要素を取り込んだプロダクトが人気のアマブロ。とにかく洗練されていて無駄がないデザインが人気。甘すぎず、でも可愛らしさを感じさせてくれるこの積み木は、感度の高い出産祝いとして人気を集めています。

6位 ベビーリュックMrアルファベット


他にはない愛らしさ、存在感が魅力の名前入りベビーリュック。成長して歩き出すとお気に入りのおもちゃやタオルをリュックに入れて歩きたがりますよね。そんなちょっと先の未来のことを思って贈れるのが、リュックのとても良いポイントです。

7位 アンジェロラックス フード付バスタオル


フードの先がつん!ととんがったデザインが可愛らしいバスタオル。フードが付いているので、沐浴の後、お風呂上りにとっても便利。赤ちゃんは成長する度にどんどん動きが活発になって、お風呂上りにも自由に動き回ってしまいがち。そんな時にフードが付いたバスタオルがあるとかぶせてしまえばそれでいいので、パパやママがとっても助かるアイテムと言えますね。

8位 BAB PONCHO

5歳、6歳まで使えるとってもうれしいサイズ感のバスポンチョ。喜ばれる理由は7位のフード付バスタオルと同じですね。こちらはマルチカラーの糸が生地に散りばめられていて、一見するとシンプルに見えますが、使ってみるとびっくりするくらいのおしゃれ感がプレゼントにぴったり。

9位 オーガニックコットンスタイ・ぞう


リバーシブルになっているのでその日のお出かけファッションに合わせて使い分けられるのが人気のポイント。赤ちゃんのお肌に安心のオーガニックコットンを素材に使っている点もギフトにぴったりですね。

10位 スプソリ木製ドール

おしゃれなインテリアになりますし、何と言ってもメッセージを刻めるのが喜ばれるポイント。手足を動かせるので赤ちゃんはきっとおもちゃのように遊んでくれますよね。シンプルなインテリアを好むパパやママにはこういったプレゼントが喜ばれます。

11位 ラルフローレン・ギフトセット

カバーオール、ブランケット、帽子がセットになった大定番出産祝いギフトセット。ラルフローレンのギフトボックスに入っているので目上の方への出産祝いにもぴったりですね。

12位 布絵本ギフトセット

投げても噛み付いても安心の布でできた絵本、布絵本。学びながら読み聞かせをしながら、同時におもちゃのようにも触れて、つかんで、遊べるのが布絵本の良いところ。知育おもちゃという側面もあるんです。絵本ならいくつあっても困らないものなので、失敗したくない出産祝いにもすごく合うギフトセットです。

13位 RPGコマンド風よだれかけ

見た瞬間のインパクトがすごい!おふざけができる関係であればぴったりの出産祝いになりますね。最近はこういうおふざけタイプの商品も人気を集めています。よく売れています。

14位 シャンブレーオールインワンつなぎ


9-12ヶ月サイズなので出産祝いにとっても贈りやすいサイズです。ベビー服にはないとってもシンプルなデザイン、作りなので、パパやママの好みが合うととっても喜んでもらえます。さらにこう見えてベビー服なので股下がスナップになっていておむつ替えも簡単です。

15位 子どものお箸とスプーン

老舗が作った使いやすく美しい子ども用のお箸とスプーン。どうぶつたちのキャラクターアイテムは箸置きとして使うことができます。元気にいっぱい食べてすくすく育ってねという思いを伝えられるお箸とスプーン。日本の技がいかされた工芸品という見方もできるので、物作りへの関心が高いパパやママへの出産祝いに。

16位 ベビー綿毛布

赤ちゃんのお肌にやさしいオーガニックコットンを100%使って作られた綿毛布。必ず必要になるものだから、出産祝いでもらうとうれしいという声をよくママさんたちから耳にしますね。ご自宅の洗濯機でも洗えるから、赤ちゃんの吐き戻しなどで汚れてしまっても安心ですね。

17位 日本の木で作った日本のおもちゃセット

けん玉・スプーン・カスタネットの3点をセットにした日本製のおもちゃギフトセット。意外と今の子どもはけん玉をやったりカスタネットで遊ぶ機会がないので、こういったギフトセットが近頃とっても喜ばれています。

18位 ウォーカー&ライド消防車


男の子が必ずわくわくするのが消防車!これは歩き始めた頃に使う手押し車にもなり、乗っても遊べて、中に別のおもちゃを入れておくこともできます!男の子なら夢中になって一日中遊んでくれるでしょう!

19位 ぞうのスタンディングパズル

複数のゾウを組み合わせたらもっと大きなゾウになっちゃう!知育要素がたっぷりと詰まったおもちゃだからパパやママもきっと喜んでくれるでしょう。大人もそのおもしろさからハマってしまう人もいるみたいですよ?

20位 名前入りの哺乳瓶

すごくめずらしい名前が刻まれた哺乳瓶。お出かけにも持って出かけるものなので周りのママ友にも自慢ができるアイテム。絶対にこれをプレゼントした瞬間に驚いてもらえる、そんなサプライズギフトにもぴったり!

いかがでしたか?

以上、男の子に贈って喜ばれる出産祝いランキングでした。

(この読みものは2017年に公開したものを加筆、修正して2018年8月10日にアップデートした最新版のランキングです。)