3人目の出産祝い。ママの本音から知るもらってうれしいもの

プレゼント 生まれてくる赤ちゃんから探す出産祝い

3人目ともなるとある程度のものはそろっているだろうから、一体何を贈れば喜んでもらえるのか悩みますよね。

ここでは実際に3人(または3人以上)のお子さんを持つ方から聞いた体験談を元に、もらってうれしい出産祝いについて解説していきます。ポイントは上のお子さんとの年齢差。年齢差を知ることによって、3人目の出産祝いにもらってプレゼントを見つけましょう。

上の子との年齢差が近いなら

ズバリ、新しいお洋服です!意外ですか?お下がりが使えるために新しい服を買うのがもったいないと思ってしまうママやパパは少なくありません。

だからこそ、自分ではなかなか買わないハイブランドのお洋服が喜ばれるのが年齢の近い3人目の出産祝いです。

気付けば3人目は上の子とまったく同じ服しか着ていなくて、時々これでいいのかぁと思うことがあります。(笑) 4人の子持ちママ談

お宮参りやお食い初め、一升餅のセレモニーなどでおしゃれをして撮影をしたのですが、たまたま3人目に友達からドレスをプレゼントしてもらっていて、そのおかげで上の子とは違う格好の写真を残せて本当に良かったです。3人のお子さんを持つママ談

ポイントは普段着ではなく、お出かけや撮影に使えるようなものを贈ること。ブランドのベビー服やセレモニードレス、アウターなどが好まれるでしょう。

ご予算的に少し抑えたい場合はおしゃれなスタイも選択肢のひとつ。

お出かけの時にスタイを持って行こうと思ったら、洗濯しすぎて生地がクタクタになったものとか、ミルクの吐き戻しで汚れが取れていないものしかなくて、お出かけ用のスタイがなくて困りました。3人の男の子を育てるママ談

やはりポイントはお出かけに使えるようなスタイです。せっかくならパーティーなどにも使えるくらい豪華でおしゃれなスタイが良いかもしれませんね。

スタイについては、ギフトのプロが選び抜いた、出産祝いに喜ばれるスタイ20選でも喜ばれるスタイを取り上げています。どうぞご参考に。

上の子との年齢差がある場合

1人目の出産祝いと同じスタンスで選んでOK。ママが助かる育児グッズやロンパース、ベビーポンチョなど喜んでもらえそうなものを素直に贈りましょう。

上のお子さんから例えば5年以上歳の差がある場合はおさがりが使えなくなっていることも多く、子育て環境も大きく変化していてママ自身も育児をまた一から始めるのと変わらない、と話す方が大勢いらっしゃいます。

肌着をどこに置いてあるかわからない、見つかったらもう首元がボロボロで今さら使えないなーとか、そんなことばかりでした。(笑)4人の子持ちママ談

上の子の時代にはなかったものが色々あって、今ってこんなに便利なの?こんなに楽なの?と思うことがたくさん!そんなものをもらえるとすごくうれしいですね。3人の男の子を育てるママ談

例えば、今大人気のおむつケーキも、数年前ならまだほとんど知られていなかったですからね。あんなに可愛いプレゼントが私も欲しいなぁ!というベテランママさんの声を耳にすることもあります。上のお子さんとの年齢差をあえてうまく使う視点で、当時はなかったものを贈るのも喜ばれる出産祝いのひとつの大切な考え方ですね。

ひっくり返らないと話題の食器

ezpz

様々な賞も受賞している、ひっくり返らないベビー食器。ごはんに飽きて食器を持ち上げたり、投げて遊ぶ赤ちゃんって多いですよね。赤ちゃんにとっては遊びでも、その度にお掃除をするママの苦労は体験した人にしかわからないつらさ。

そんな悩みを解決してくれるのがこのひっくり返らない食器。大人なら簡単に取れますが、赤ちゃんにはテーブルに置いた食器を動かすことができない仕組みになっています。

当時はなかった育児グッズという視点で喜ばれるプレゼントにぴったりです。

ezpz(イージーピージー)

いかがでしたか?

3人目の出産祝いで喜ばれる方法の特集でした。