双子の出産祝いってお揃いがいい?何が喜ばれる?

生まれてくる赤ちゃんから探す出産祝い

双子ちゃんの出産祝いって自然とお揃いのものを選んでしまいますが、果たしてお相手はそれを望んでいるのでしょうか。

意外にお揃いばっかり要らないわ、なんて思っているかもしれません。

そんな観点から、双子ちゃんへ贈る出産祝いについての筆者なりの考えと、実際の双子ママの望むプレゼントについてお話をしていきたいと思います。

お揃いは別にいいんだけど、圧倒的にお洋服が多くて困る

双子=お揃いのベビー服を贈るって固定観念があるんですよね、一般的に。

確かに、可愛いし。お揃いを買いたくなります、筆者も。笑

実際に双子ちゃんママに聞いてみると、お揃いをいただくのは別に嫌ではない、という意見が圧倒的でした。

ただ、大半がお揃いのお洋服を贈ってくださるそうで。

正直なところ、そんなにお洋服ばかりもらってもといってもいいほど多いそうです。

なので、双子の出産祝いのプレゼントを今検討中の方!お洋服以外をプレゼントに選んであげてください。

消耗品がありがたいから、おむつケーキは大歓迎!

今や出産祝いの定番でもあるおむつケーキ。

人気がある一方で、実はギフトの現場では飽きられつつもあるのが現実。

ですが、双子の出産祝いとなると異なります。おむつケーキは喜ばれることの方が多いですね。

やっぱり2人同時にほぼ同じスピードで成長していく赤ちゃんがいると、おむつやミルクなどの消耗の仕方が半端ない!

2人分のおむつの買い出しも、そこにかかる費用もなかなか大変なんです。

そういった理由から、おむつケーキは双子の出産祝いに歓迎されるわけですね!

お洗濯も大変だから、洗い替えがたくさん欲しい

消耗品が嬉しいという現実的な意見を双子ちゃんママからいただきましたが、同時にお洗濯の量も増えるから汚れやすいものもたくさんあると助かるそうです。

なので、ガーゼハンカチやバスタオルなど、普段から使用頻度の高いものをプレゼント選びの中に入れてみてください。

実際に双子ママになったつもりで、何があったら嬉しいかなと考えながら出産祝いを贈ってほしいな、と思う筆者でした。

 

いかがでしたか。

結論は、お揃いでも構わなわい、でもお洋服ばっかり贈らないで!ということ。

実用的な、ママが助かるママ目線で選んだプレゼントを贈りましょう。

以上、双子ちゃんへの出産祝いについての読み物でした。