贈る?贈らない?3人目の出産祝いのお悩み解決します!

生まれてくる赤ちゃんから探す出産祝い

出産祝いをどうしたらいいのか迷うことが多い3人目の赤ちゃん。

3人目だから贈るのをためらってしまったり、金額を控えめにする方がいいのか、きっと育児に関わるものはなんでもあるだろうから何を贈ればいいのかわからない、なんてお悩みをよく受けます。

そんな悩ましい3人目の出産祝いについて元ギフトショップ店員の筆者が解説していきます。

贈るかどうか悩むぐらいなら贈りましょう

3人目の出産祝いとなると、もう贈らなくてもいいのではないかと言われる方がいますね。

でも、何人目であっても赤ちゃんの誕生は本当におめでたいこと。どうしようかな、と悩むぐらいならぜひ出産祝いを贈りましょう!

ママの方も3人目だからお祝いいらないよ、言っていたり、出産したことを周りに伝えることを控えたりする場合もあります。

そんな、ママ自体が遠慮される傾向がある3人目だからこそ、ママを喜ばせてあげたい意味も込めて、1人目や2人目と同じように出産祝いを贈ることを筆者は強くお勧めします。

予算は控え目にした方がいいの?

3人目だからという理由で1人目、2人目よりも予算を控えめにするのは良くありません。1人目、2人目と同じ予算で贈りましょう!

ただし、3人の子育てでママが忙しそうで内祝いやお返しのことで気を遣わせたくない、という配慮をするならば、あらかじめその旨を伝えて内祝いやお返しをしなくてもいいと伝わる価格帯で出産祝いを贈りましょう。

3000円前後であればママの方もすんなりとその気持ちを受け取ってくれますよ。

なんでも揃ってそうだけど何をプレゼントしたらいい?

すでに1人目、2人目と育児をしてきてなんでもありそうだから何を贈ったらいいのか困ってしまって…というお悩みをよく聞きます。

そんな時に筆者がいつもお伝えするのは、1人目と同じように考えてプレゼント選びをする、ということです。

2人目までは肌着でもお洋服でも色々と上のお子さんのお下がりを使用するご家庭が多いのですが、さすがに3人目ともなるとくたびれてしまっていて使えないなんて場合がよくあるからです。

おすすめなのはすぐに使えるお洋服やスタイやバスタオル、ベビーケットなどの日常使いをするものです。すでに上の子2人が使ってきてくたびれてしまっている可能性が高いというのがその理由です。

ぜひそういった毎日のように使うもの、すぐに使えるものを出産祝いのプレゼントにしましょう。

たとえばこんな商品

名入れブランケット

パステルカラーのどうぶつたちのシルエットがキュートです。可愛らしいベビーっぽいデザインが人気。3人目だからこそ名前入りの特別感のあるプレゼントを!

どうぶつデコレーション レヴィナス・ベベ オリジナル名前入りベビーブランケット

たとえばこんな商品

名入れブランケット

もしも女の子ならこんな少し大人っぽいデザインもおすすめです。お名前もよく映えるところが人気のデザインです。

フラワーフラワー レヴィナス・ベベ オリジナル名前入りベビーブランケット

 

いかがでしたか。

3人目の出産祝いのプレゼントを贈るときの参考にしてくださいね。