ベビーシャワーの招待状が届いたけどマナーも何も知らない

出産祝い 出産祝いの疑問・質問・お悩み解決

ベビーシャワーとは、出産を控えた妊婦さんを祝福し無事に生まれてくることを祈る、アメリカ発祥のパーティ。赤ちゃんが生まれて忙しくなる前にママがお友達と一緒に楽しい時間を過ごせる貴重な機会です。

また、マタニティーブルーになりがちな妊婦さんを励まし、ハッピーな気分にしてあげたい、そんな気持ちも込めたパーティでもあります。

そして、一般的に、ベビーシャワーのパーティで出産祝いのプレゼントを渡すのですが、従来、日本では赤ちゃんが生まれてくる前に出産祝いを贈るのはマナー違反とされてきましたが、もしもベビーシャワーの招待を受けたときであれば、先にお渡しするほうがマナーです。

ここでは、そんなベビーシャワーについてご紹介をしていきます。

リクエストされたものをプレゼント

妊婦さん自身が欲しいアイテムをピックアップして参加者にあらかじめ伝える場合や、招待状に欲しいものが記載されている場合が多いのがベビーシャワー。仲の良い友人数名と参加する場合はプレゼントがかぶらないように誰が何を贈るのか相談しておくといいですね。

サプライズでパーティーを開催する場合や、特に妊婦さんからのリクエストがない場合は、通常の出産祝いと同様の基準で贈るものを考えましょう。

パーティーの最後にそのプレゼントをみんなの前でひとつずつ開けていくのもベビーシャワーの盛り上がるポイント。だから、遊び心のあるプレゼントもベビーシャワーならではといえます。

妊婦さんに楽しい時間をプレゼント

初めての出産を控え、赤ちゃんの誕生を楽しみにしている一方で不安もいっぱいな妊婦さん。そんな妊婦さんを祝福し、不安をやわらげ、心置きなく楽しんでもらうことが大切です。

産後はしばらくはお友だちとゆっくりと会うこともなかなかできなくなります。ですからこの機会にしっかり楽しい時間を過ごして、リラックスした気持ちで出産予定日を迎えられるようにしてあげたいですね。

赤ちゃんが無事に生まれたら、赤ちゃんと一緒にこんなことをしようね、と話したり、もしあなたが先輩ママならこの機会に出産や育児についてのアドバイスをして不安をやわらげてあげたりするのもいいですね。

妊婦さんの体調を考えて、2~3時間で終えることが多いですが、軽い食事やゲームをしたり、おしゃべりをして思い切り楽しみましょう。

記念に残る素敵なパーティーで妊婦さんを幸せいっぱいにしてあげるのがベビーシャワーの一番大切な心構えです。

いかがでしたか。

ベビーシャワーの心構えとマナーについての読み物でした。