季節を問わず喜ばれる出産祝い、ベビー食器。

プレゼントするものから選ぶ出産祝い

出産祝いを贈るときの悩みといえば、季節や好み、サイズなど。そんな心配をせずに贈れる出産祝いのプレゼントとしてギフト売場歴10年以上の筆者がおすすめするのは、ベビー食器(子供食器)です。
離乳食が始まったら、多くのご家庭がベビー食器や子供食器を使って赤ちゃんの食事を用意します。
小さくて可愛らしいベビー食器のセットは、季節を問わず一年を通して出産祝いとして贈ることができる万能なプレゼントなのです。

出産祝いにベビー食器が喜ばれる理由。

ベビー食器は、赤ちゃんのためにサイズや使用感などを考えつくされて設計された赤ちゃん専用の食器です。

例えばスプーンなら赤ちゃんがその小さなお口でも食べやすいサイズや角度、マグカップならその持ち手や重さまで赤ちゃんが握って持ち上げやすいように設計されているものがほとんどです。

食事は毎日のとても大切な時間。大きくなるまでずっと毎日一年中使うものだからこそ、赤ちゃんのための赤ちゃん専用の食器であることが、ママやパパもうれしくなるプレゼントとなるのです。

素材もいろいろ。選ぶのも楽しい。

最近のベビー食器は、ハイブランドの陶磁器から、ぬくもりのある木製や竹製、小さなお子様が投げても安心なメラミン樹脂やシリコン製まで、いろいろな素材が取り揃えられています。

食事のたびに使うものなので、まずはママやパパの好みに合うかどうかを考えることも大切ですね。

陶磁器であれば、大人の食器を一緒に食卓に並んでいても統一感があり、高級感もあります。

木製や竹製は温かみがあり、ナチュラル感が人気です。デザインも陶磁器にはない、様々なデザインがあり、シンプルなものからユニークなものまで様々です。

メラミン樹脂は、とにかく丈夫で軽く割れにくいので、心配性のパパやママにも安心ですね。

シリコン製の食器は今人気急上昇中。丈夫なことはもちろん、その機能性が人気のヒミツ。マットや食器などがテーブルに吸着してひっくり返らないという特徴がママの評判を集めているようです。

特別感を求めるなら、名前入りを贈る。

小さくて可愛いベビー食器は、お子さんが成長した後も大切にとっておくご家庭も多いもの。

そんな記念になるものであるからこそ、お子様の名前入りを贈ればさらに喜ばれるプレゼントになりますね。

中には、お名前だけではなく、生年月日やメッセージなどを入れられるものもあります。

ずっと記念にとっておいてもらえる素敵なデザインの名前入り食器をぜひ出産祝いにいかがですか。

赤ちゃんの成長を願う気持ちを込めて。

離乳食が始まったら、毎日欠かさず使うことになるベビー食器。そんなベビー食器だからこそ、季節を問わず喜ばれる出産祝いとして安心して贈ることができますね。「すくすく大きくなってね」というメッセージとともに、ベビー食器を出産祝いのプレゼントに。