パパを主役に!パパへ贈る出産祝い

パパへ贈る出産祝い

友人や会社の同僚がついにパパになる!ぜひ出産祝いを贈りたい!だけど、パパが主役の出産祝いのプレゼントって意外に悩む方が多いのです。ベビーやママが主役になりがちの出産祝いですが、パパにだって「おめでとう」の気持ちを伝えたいから。
この読み物では、パパが喜ぶことを前提にした出産祝いのプレゼントをご提案していきます。

パパとベビーのお揃いアイテム

パパが涙を流して喜ぶプレゼントなら、パパとベビーのペアルック(またはリンクコーデ)!

可愛い我が子とお揃いのお洋服だなんて、パパのハートをわしづかみにしちゃうプレゼントです。

男の子の赤ちゃんなら、デザイン、カラーともにお揃いのもの、有名ブランドやスポーツブランドが喜ばれます。

女の子の赤ちゃんなら、デザインや絵柄が同じTシャツやポロシャツなど、ユニセックスなデザインのものが良いですね。

ただ、お洋服選びはママが主導権を握ったご家庭も多いので、あまり派手なものや凝ったデザインよりは、無難なものを選ぶことが意外に見逃せないポイントですよ!

読み聞かせにピッタリの絵本

パパ育児で実践されていることが多いことの一つが絵本の読み聞かせ。そんな絵本のストーリがパパが活躍する内容なら、パパのテンションも上がります。

読み聞かせの絵本というと、赤ちゃんとママや動物などがテーマとなったものが多いのではないかと思われがちですが、パパが活躍する絵本やパパが主人公になっている絵本は意外に多くあるんです。

ぜひ、プレゼントするパパにピッタリのストーリーの絵本を選んで贈ってみましょう。1冊では物足りなく感じる場合は、何冊かセットして贈ってもいいですね。

パパと一緒に遊べるおもちゃ

赤ちゃんと遊ぶ時間は、育児の中でもその子の成長を感じられるとっても貴重な時間です。昔ながらの積み木や、型はめパズル、人気のルーピング、スポーツ好きなパパならサッカーボールなど、シンプルだけど長く遊べるおもちゃがおすすめ。

いつも同じおもちゃで遊ぶことによって、遊び方の変化に気づき、我が子の成長を感じることができるからです。

また、そうやってパパが赤ちゃんと遊んでくれる時間が増えることにより、何かと忙しいママが少しリフレッシュする時間もできるというおまけのメリットも。

積み木に代表される木製のおもちゃなら、お名前を刻んで贈れるものもあったりするので、そういったタイプのものを贈ると記念に残る素敵な出産祝いになりますね。

パパが泣いて喜ぶ出産祝いを贈ろう!

いかがでしたか。
ちょっと悩んでしまう、パパをメインにした出産祝いには、パパとベビーのペアルックのお洋服、パパが主人公の絵本、パパと一緒に遊べるシンプルなおもちゃが筆者がおすすめするアイテムです。
パパの好みに合わせて、素敵なパパのための出産祝いのプレゼントを選んでくださいね。