出産祝いに贈るタオルの素材は何が良い?

プレゼントするものから選ぶ出産祝い

出産祝いのプレゼントに最適な何枚あっても嬉しいタオル。ですが、タオルといっても素材はいろいろ。

赤ちゃんへのプレゼント、出産祝いに贈るタオルの素材って何が一番喜ばれるのでしょうか。

そんな疑問にギフトショップ出身の筆者が、実際に売り場でも人気があった素材などのお話を交えながら回答していきます。

やっぱりオーガニックコットンは人気

赤ちゃんのお肌に直接触れるものであるから、オーガニックであるということは購入者のにもママにも安心感を与えるようです。

そして意外かもしれませんが、オーガニックコットンは外国産のものも多く、日本産のオーガニックコットンよりも少しお手頃なんです。

なので、オーガニックコットン製でも意外にお求めやすい価格のため、人気があるというのも理由の一つです。

オーガニックコットンとは農薬も、殺虫剤も、除草剤も使用していないコットンのこと。ですから、産地よりも素材の良さが証明されているということで安心してベビーアイテムに多く使用されているのです。

使った人が絶賛するガーゼ素材のタオル

6重ガーゼやパイルと組み合わせたハーフガーゼなどガーゼを使用したタオルの使い心地、肌触り、扱いやすさは、使った方の多くが絶賛します。

使えば使うほど肌になじんでくる心地よさ。デリケートな赤ちゃんのお肌を優しく拭ってくれます。

そしてガーゼ生地の特性で、幾重にも重ねられたガーゼはふんわりと空気を含み、保温性にも長けています。ですので、水分をふき取るだけでなく、例えばバスタオルをブランケットのように代用することにも向いているのです。

さらに速乾性と吸水性を併せ持っている優秀な素材であること。

お洗濯後の乾きやすさもママが嬉しいメリットですね。

日本製のものも比較的購入しやすい価格なので、何枚かセットで贈られる方が多いのがガーゼ素材のタオルです。

今治タオルは誰もが認める上質さ

そして忘れてはならないのが今治タオル。

今治タオルについては、「出産祝いの今治タオルの選び方」の読み物でも詳しく解説していますが、やはり今治タオルマークがついていることで贈り物としての格もワンランク上り、贈り手も贈られる側も納得のいく出産祝いのプレゼントになるという安心感も大きいのです。

今治タオルマークの付いたタオルでも上記でご紹介しているハーフガーゼのものがあったり、パイル地でも薄手から厚手まで様々。

選ぶ基準となるのはやはり価格でしょう。価格が高いものはやはり今治タオルなかでもより上質な素材になります。

特に長く使ってもらいたいバスタオルは少し奮発して上のランクの今治タオルを選べば、ずっと長く、赤ちゃんだけではなく家族もみんな使えるのでおすすめです。

本音で一番おすすめな素材

ここで筆者の本音トーク。

一番おすすめしたいのは、今治タオルのハーフガーゼのタオルです。あくまでも個人的な意見ですよ。

実際に我が家でも今まで使ってきたうえでの筆者の意見です。

ガーゼ素材の速乾性と柔らかさ、そして今治タオルのパイル地のふんわり感と吸水性。

とにかく使い心地が良いんです。

乾くのも早いんです。

という、独り言も、タオル選びのご参考にしていただけましたら光栄です!

 

以上、元ギフトショップ店員が解説する、赤ちゃんへ贈る出産祝いのプレゼントにタオルを贈る場合の素材についての読み物でした。