喜ばれる近道!出産祝いにお仕立券をプレゼント

お仕立券 プレゼントするものから選ぶ出産祝い

ギフト売場歴10年以上の筆者が、他の方とかぶりにくい出産祝いとしてこっそりおすすめするのがお仕立券です。お仕立券についての詳しい説明は後ほど述べますが、いくつかの理由で出産祝いにとっても喜ばれるアイテムです。

ここではギフトのプロである筆者が、出産祝いに贈るお仕立券について詳しく解説していきます。

お仕立券とは?

お仕立券

お仕立券は、券を受け取った方が必要事項を記入してメーカーに郵送すれば、その内容で贈り物をメーカーが制作し、完成品を送ってくれるサービスのこと。贈る側は簡単に小さな券だけを贈ればいいので、必要なタイミングですぐに贈ることができるというメリットがあります。

急いで贈りたい時にもオーダーメイドが贈れる

赤ちゃんの名前を入れた名入れアルバムや、赤ちゃんの生まれた時の身長や体重、生年月日、出生時刻が刻まれたフォトフレーム、赤ちゃんのイニシャルが入った名前入りのファーストシューズなど、オーダーメイド品は喜ばれる出産祝いの定番です。しかし、オーダーメイド商品は作るのにどうしても時間がかかってしまうため、せっかくの出産祝いなのに一ヶ月ほど待たなくてはならないということがあります。

これがお仕立券であれば贈りたい時にすぐ贈ることができますし、それでいてオーダーメイドの特別な出産祝いを贈ることもできます。

名前や身長などがわからなくてもオーダーメイドが贈れる

名入れのアルバムや名前入りのファーストシューズ、メモリアルフレームなど、特別感たっぷりの出産祝いには便利ですが、一方で、赤ちゃんの名前や生年月日、身長などの情報がわからないと注文することができませんね。

この点、お仕立券であれば贈る側はそういった情報を知らなくてもお贈りすることができます。わざわざ「赤ちゃんの出生時刻を教えて欲しい」「生まれた時の体重をおしえて!」などとパパやママにたずねるわけにもいかないですし、名入れの出産祝いを贈る上でお仕立券があると本当に助かります。

パパやママが必要な時に作れる

例えばフォトフレームやアルバムであれば、ある程度写真がたまらないと手元にアルバムやフォトフレームがあっても場所を取るだけですよね。ファーストシューズも赤ちゃんが歩けるようになるまでは手元に置いておく必要がありません。

その点、お仕立券であれば必要なタイミングで申し込めばいいので、わざわざ必要のない時にアルバムやファーストシューズの申し込みを行う必要がありません。これはパパやママにとってもうれしいポイントです。

出産祝いに喜ばれるおすすめのお仕立券

一生の記念に残せる名入れアルバム

名入れアルバム

ベビーの成長の記録を残すことができるベビーアルバム。出産祝いに贈るのなら名前が入ったオリジナルのアルバムを届けたいですね。こんなにキュートな名入れアルバムにも実はお仕立券が用意されています。名入れアルバムは制作に数週間ほどかかるのが一般的。お仕立券ならすぐにお祝いの気持ちを込めて贈ることができますね。

[ゾウとキリンのアルバム]お仕立券

出産祝いに贈る名入れの絵本

絵本

赤ちゃんの誕生をストーリー性を持たせて絵本に仕立ててくれるアルバム絵本。絵本は出産祝いの定番ですが、オーダーメイドの絵本はとってもめずらしいですね。パパやママが我が子が載った我が子だけの絵本に感動するのはもちろん、赤ちゃんが成長して文字が読めるようになってからは、赤ちゃん自身が自分が載った絵本で楽しく絵本遊びができるようになりますね。

アルバムえほんのお仕立券

振り返った時に感動があふれる出産祝い

名入れギフト

可愛くてたまらない赤ちゃんの小さな手足。その小さくて可愛い手足を形に残せるプレゼントも喜ばれる出産祝いの代表的なアイテムです。スタイリッシュな陶磁器タイルはインテリアのアクセントにもなり、生まれてきた時はあんなに小さかったのに今ではこんなに大きく成長したんだなぁと、成長を振り返った時にますます感動が深くなっていくお祝いになるでしょう。

陶磁器タイル 小さい手足見つけた

インテリアの一部として使えるお仕立券

メッセージボード

こちらは木製ボードに赤ちゃんの可愛い足型が刻印されるメッセージボードです。赤ちゃんのお名前や生年月日などのプロフィールと一緒に赤ちゃんへのメッセージも入れられるので、パパとママの思いを刻んで長く残していくことができます。主張の強くない木製のボードなので、どんな趣味のインテリアにも合わせやすく、近年はアクリルや陶器のものよりもこういった木製のボードがよく出産祝いに使われています。

赤ちゃんが成長して大人になった時、例えば成人式や結婚の際に、親から子に改めてこういったボードを贈る方もいらっしゃいます。

Message Boardのお仕立券(B6サイズ)

可愛いお手々を残せるお仕立券を出産祝いに

手型皿

竹でできたお皿に可愛いお手々をレーザー加工で刻んでくれるお仕立券です。このお皿の大きな特長は、手型を残せるというだけではなく、パパやママの手書きのメッセージや赤ちゃんのお名前なども入れられる点です。

「手書き」のメッセージを入れられるものはあまり多くないので、パパやママが実際に書いた文字やイラストを残せるというのはメモリアルな出産祝いという意味でとっても喜んでもらえるでしょう。

手がた皿お仕立券セット

今一番売れている出産祝いをお仕立券で

名入れリュック

去年あたりからぐんぐんと人気が出てきた赤ちゃんの名前入りベビーリュック。一般的には名入れリュックと呼ばれています。最近では一番人気がある出産祝いと言っていいくらい流行っていますね。リュックの場合はお家の中で使うものではなく背負わせて外を歩く時に使うもの。だから、パパやママの目線で言うと、自分たちの好みで色々とセレクトして名入れリュックを完成させたいと思うものです。

だからこそカラーやデザインをご自身で選んで作れるお仕立券が喜ばれます。よちよち歩きの赤ちゃんがこんなに可愛い名入れリュックを背負って歩く姿を想像すると、贈る方もうれしくなっちゃいますね。

歩き始める時期から使うものですから、お仕立券のほうがゆっくりとデザインを考えられるというメリットもあります。

お名前入りベビーリュック(ボーダー) お仕立ギフト券

赤ちゃんの成長を実感できるプレゼント

ガーゼケット

身長計が付いているので、赤ちゃんを寝かせることで赤ちゃんの成長を実感できるガーゼケット。一点、一点、出生時の記録を刺繍でデザインしているので、世界にひとつだけのオンリーワンのガーゼケットになります。

ケットは一年中、一日中、さまざまなシーンで使うもの。お昼寝の時やお出かけの時のベビーカーブランケットとしても使えますね。そういう意味では何枚あっても困らないアイテムと言えます。このケットなら記念にも残せますが、使ってうれしい、使って便利な出産祝いとして喜んでもらえますね。

hajimari(ハジマリ) ガーゼケット

世界的な名作をお仕立券でプレゼント

名入れバスタオル

世界的ベストセラー作家、エリックカールの絵本のデザインがバスタオルに。誰もが知っているはらぺこあおむしのデザインのタオルに赤ちゃんの名前をプリントしてくれます。選べるデザインは33種類もあるので、選ぶ楽しみも一緒に届けられる名前入りバスタオルのお仕立券です。

バスタオルはお風呂の時以外にもお昼寝用のケット代わりにも使えますし、おむつ替えの時にマット代わりにも使えます。寝汗の多い赤ちゃんならバスタオルを敷いてその上に赤ちゃんを寝かせることも。

だからバスタオルがあるとママやパパはすごく助かりますし、何枚あってもあるだけうれしいアイテム。そういう意味では、記念に残せるオリジナルタオルというだけではなく、使って便利、もらってうれしい出産祝いとして喜んでもらえるでしょう。

【エリック・カール × LUCK*CHUCK】 お名前入りバスタオルお仕立券

赤ちゃんの髪の毛で作る思い出のプレゼント

筆

赤ちゃんの髪の毛を使用して、世界にひとつだけの筆に仕立てるお仕立券です。可愛い我が子のすべてが愛おしく、何から何まで記念に残したいと思うパパやママの気持ちを形にできるプレゼントですね。素敵なケースに入って筆にもケースにも名前が入るので、一生の宝物となることは間違いありません。

同僚一同、部下一同など、連名で贈る出産祝いとして人気の高いお仕立券です。

赤ちゃん筆 ピュアホワイト【お仕立て券】

ファーストシューズもお仕立券でプレゼントできる

お仕立券

赤ちゃんが一番最初に履く靴を作れるキットのお仕立券です。最初の一歩の瞬間を思い描きながらママやパパが一針ずつ思いを込めてファーストシューズを手作りできてしまう点が人気の理由。簡単に縫い合わせるだけで仕上げられるので、ハンドメイド好きのママに限らず、普段は針や糸に縁がないパパでも赤ちゃんのためのファーストシューズを簡単に作ることができます。

お仕立券で刺繍糸のカラーと赤ちゃんのイニシャルを指定して申し込むと、赤ちゃんのイニシャルが刺繍で入ったファーストシューズに仕上げることができます。

ファーストシューズそのものを贈るのではなく、パパやママがファーストシューズを作るという貴重な経験をプレゼントできるお仕立券です。

いかがでしたか?

以上、出産祝いに喜ばれるお仕立券の読みものでした。