消耗品なら失敗しない!出産祝いにもらってうれしい消耗品6選

消耗品 プレゼントするものから選ぶ出産祝い

他の方のプレゼントとかぶっても大丈夫、ずっと置いておくものではないから場所を取る心配もない、そして消耗品ならお相手にも気を遣わせる心配がない!
だから消耗品はもらってうれしい出産祝いの代表格。

ここではママの実体験を元に、出産祝いにもらってうれしかった消耗品をご紹介していきます。

いくらあっても足りなくなるお尻拭き

おむつ替えの時やお尻がかぶれてしまった時に使うお尻拭き。オムツ替えをしない赤ちゃんなんていないので、みなさん、毎日毎日たくさんのお尻拭きを消費します。実はお尻拭きは湿った清潔なシートなので、お尻だけじゃなく、お顔を拭いたり、お出かけ先で汚れたチャイルドシートを拭いたり、手を拭いたりと本当に多用途に便利に使えます。

お尻拭きでは味気ない、おしゃれじゃないと思う方もいると思いますが、もらった側は本当にうれしいギフトと言えます。

すぐにサイズが合わなくなるオムツ

こちらも毎日たくさん使うおむつ。おむつってあっという間になくなる早めに買っておいてストックしておくのに、それを使い始める頃には成長してサイズが合わなくなっていることもしばしば。

ママの悩みの種ですよね。次に買うサイズはひとつ大きくしようかなあ。でもまだ早いかなー。なんて日々悩むものなんですよね。

だから先回りしてちょっと大きめのサイズのオムツをプレゼントすると、ママはとっても大助かり。ただし、実は結構オムツは好き・嫌いが激しいんですよね。赤ちゃんも普段とは違うブランドのオムツだと嫌がったり、ママも好きなメーカーが決まっていたりしますよね。

そういう意味では、あまり好みがはっきりとしないお尻拭きのほうが失敗はしにくいと言えるでしょう。筆者はオムツよりもお尻拭きをおすすめします。

哺乳瓶の消毒も毎日の家事

赤ちゃんが小さいうちはほぼ毎日、哺乳瓶を消毒しますよね。母乳で育てていても足りない分をミルクで補ったり、ママが寝ているときはパパがミルクを作ってあげるものですし、哺乳瓶で白湯や赤ちゃん用のジュースを飲ませることもあります。ですから、実は哺乳瓶って赤ちゃんのいる家庭ではすごくよく使われています。

そんな哺乳瓶は赤ちゃんが口を付けて飲むために使用するものですから消毒が大切。

何気ないものですが、こういった消毒液も子育てに終われて買い忘れてしまうことがありますし、日々使うものですから、まさにもらってうれしい消耗品と言えます。

ガーゼハンカチも毎日使うもの

ガーゼハンカチも本当に毎日たくさん使います。授乳前、授乳中、授乳後、離乳食が始まればごはんの時間にも使いますし、普段は汗をぬぐったり汚れをぬぐったり、沐浴の時にはガーゼハンカチでやさしく体を洗ってあげるのにも使います。

どんどんどんどん使うからどんどんどんどん洗濯するのですが、それでもすぐに足りなくなります。使ってすぐに捨てるものではありませんが、まさに消耗品のように毎日たくさん使うもの。

あればあるだけ使えるものですから、消耗品を出産祝いで贈ろうとお考えの方にはぴったりのアイテムと言えます。子どもが成長した後は大人が使ってもいいですし、保育園などに持って行ってもいいのでそういう点でもすごく魅力的なギフトになると思います。

赤ちゃんのスキンケア

乾燥する冬場に限らず赤ちゃんのデリケートな肌には保湿やスキンケアが必要。こういったミルクローションなども赤ちゃんがいるご家庭の代表的な消耗品と言えます。

しかし直接赤ちゃんのお肌に使うものですし、大抵の場合、ママが使うメーカーやブランドを決めている場合がほとんどです。どんなローションを使っているかなどを知っている場合ならそれを、知らない場合は別の消耗品を選んだほうが失敗がないでしょう。

授乳中の消耗品といえば

繰り返し洗って使えるタイプのものを好む方もいらっしゃいますが、授乳中の母乳パッドも消耗品と言えます。こんなものを出産祝いに贈るの??と思われるかもしれませんが、毎日毎日必要なものですからもらった側はすごくうれしい出産祝いになります。

出産祝いとしてもらってはじめてこういった母乳パッドの存在を知って助かった!というママの声を聞いたこともあります。

確かにギフトとして贈るには味気なく感じるかもしれませんが、消耗品で言えば母乳パッドも忘れてはいけませんね。

 

いかがでしたか?

以上、出産祝いにもらってうれしい消耗品の読みものでした。