最近話題の出産祝いならハンドメイドのプレゼント!

ハンドメイドの出産祝い プレゼントするものから選ぶ出産祝い

世界にひとつだけの特別な出産祝いのプレゼントにしたいから、手作りの品を贈りたい。そう思われる方も多いのではないでしょうか。他にはふたつとないオーダーメイドのプレゼントであることが、ハンドメイドの出産祝いの喜ばれるポイント。

最近ではハンドメイドマーケットでプロ顔負けのベビーアイテムを見かけることが増えてきました。ハンドメイドの良いところは、自分で作るにせよ、作家さんが作るものにせよ、市販品では見かけないようなこだわりを、製法やデザイン、素材にこめることができる点ですね。

そんなハンドメイドの出産祝いで喜んでもらえる考え方を、自分で作る場合、ハンドメイドの通販サイトで購入してプレゼントする場合など、シーンに分けて注意点を解説いきます。

自分で作る、ハンドメイドの出産祝い

仲の良い友人や知人に赤ちゃんが生まれた、そんな喜ばしい気持ちを形にしたくて手作りの出産祝いをプレゼントする方が最近増えてきています。仲が良いからこそ好みもよくわかり、喜んでくれる顔を思い描きながら作る時間はプレゼントする側も幸せな気持ちになりますね。

ハンドメイドの出産祝いを贈る場合に注意すべき点があります。ハンドメイドの場合は価格が想像しにくいため、相手にお返しを悩ませてしまう可能性があります。一般的に出産祝いにいただいた金額の半分~1/3の金額のものを返すのが出産の内祝い(お返し)。市販品であれば金額の目安はつきやすいのですが、ハンドメイドの場合はわかりづらいですよね。

もし仲の良い友人であれば「うれしい気持ちをかたちにしただけだからお返しは要らないよ!それも含めたプレゼントだからね!」と一言添えてあらかじめお返しを辞退しておくのも産後のママへの優しい気遣いになります。そこまで親しくない方の場合は、あまり大きくないアイテムにすることが大切です。スタイや赤ちゃんの手のひらサイズの布おもちゃなどがおすすめ。大きくないアイテムであればそこまで気を遣わせてしまう心配がありませんね。

オススメのパターン(型紙)5選

出産祝いにぴったりの型紙

パターン

とびきり可愛いベビーシューズとボンネット(帽子)の作り方テキストとパターンのセット。初心者でも安心して作れる写真入りの解説も入っています。こんなに可愛いベビーギフトが初心者でも作れちゃうなんてうれしいですね。

お散歩セット

自分で作るおむつポーチを出産祝いに

型紙

産後のママの必需品、おむつポーチを自分で作ることができる型紙です。ハンドメイドの最大のメリットは、ママの好みを反映させた生地で作れるということ。ベビーらしいパステルカラーもいいですが、ママの好みに合わせて作ってみましょう。表地、裏地、パイピング、タグをつけたり刺繍を入れたりと、デザインを変えることでバリエーションが広がりますね。

おむつポーチ

腕に自信がある人ならこのプレゼントを

ニット

腕に自信のある人はニット地を使った親子お揃いのタンクトップを作ってみてはいかがでしょう。キッズサイズが90cmからの展開なのでママと手をつないで歩く頃にちょうどいいサイズです。初心者には少し難しいかもしれませんが、手先の器用な方であればきっと上手に作ることができるでしょう。

ギャザータンク(キッズ)

ギャザータンク(レディス)

流行の出産祝いを手作りで

ベビーリュック

今一番流行っている出産祝いと言えばベビーリュックです。そんなベビーリュックも自分で作れちゃいます。ただ、パーツや行程が多いので多少ハードルの高い製作となりますので、ハンドメイドに慣れている方や時間に余裕のある方におすすめします。

ベビーリュックの型紙説明書

初心者向きのハンドメイド

直線縫いだけの簡単おくるみ

おくるみ

直線縫いだけでできるから、初心者でも大丈夫!角にはフード部分もデザインされていいるので、そんなに簡単に作れるようには見えないですよ。キットにも説明書が入っていますが、サイトでも作り方を丁寧に写真や動画で説明されているので安心ですね。

4重ガーゼおくるみ手作りキット

赤ちゃん向けのおもちゃを手作りで

おもちゃ

赤ちゃんがお口に入れてしまうこともあるにぎにぎはオーガニックコットンが安心ですね。ナチュラルなカラーがママの好みも問いません。市販品のにぎにぎと同じように、ちゃんと中に音が鳴る鳴き笛や鈴をセットして作れます。小物なので、ちょっとしたプレゼントとして、市販のベビーグッズと組み合わせてプレゼントする、という使い方もできます。

オーガニックコットンで作る「ドーナツうさぎ&スティックくま」キット

母子手帳ケースも手作りで

ハンドメイド

しまうま柄がとってもオシャレ。ママの持ち物に合わせやすい、可愛すぎないデザインが素敵です。母子手帳は自治体によって大きさが違うのですが、この母子手帳ケースのキットはS、M、Lが選べるので安心して贈れますね。前もって贈る相手の母子手帳サイズをさりげなく聞いておきましょう。

母子手帳ケースのキット

ハンドメイドの出産祝いにぴったりの生地、布を探す

神戸で人気の生地

CHECK&STRIPE

神戸の北野に実店舗のあるハンドメイド通に人気のオシャレな生地屋さん。リネンやリバティ、ニット地など、上質で確かな生地がたくさんあり、選ぶのが楽しくて仕方がない品揃え。オンラインショップはもちろん近隣の方はお店へ足を運んでみるのもいいですね。

CHECK&STRIPE

老舗の生地屋さんで探すハンドメイド用の素材

ノムラテーラー

あらゆる生地や副素材を豊富に取り揃えている、京都の老舗の生地屋さん。初心者はもちろん上級者の方にもオススメです。定番の生地からちょっと珍しい生地まで、素材にとことんこだわりたいかたは是非こちらのショップへ。

ノムラテーラー

ベビー向けの手作り出産祝いならでは

ベビー

ベビーやキッズにぴったりの柄や素材の取り扱いが多い生地屋さんです。ベビーアイテムにぴったりのダブルガーゼの可愛らしい柄がそろっているのもうれしいですね。定期的に投入される新しい布をチェックして、他の人と差のつくデザインのベビーアイテムを作って出産祝いにプレゼントしましょう。

クラフトぷく

ハンドメイドの通販サイトで選ぶ出産祝い

ここ数年急成長してきているハンドメイドマーケット。「出産祝い」として出展されているアイテムもたくさんあります。他の人とかぶらない素敵な出産祝いはないかなと探していて、結果的にハンドメイドマーケットにたどり着くケースも増えてきていますね。

ハンドメイド商品を出産祝いに選ぶポイントは以下の通り。

  1. 市販品にはない特徴的なデザイン、柄が可愛い。
  2. 市販品のように大量に生産されたものではないので、他の方の出産祝いとかぶりにくい。
  3. オーダーメイドもたくさんあるので、生まれてきた赤ちゃんの名前を入れて作ってもらうことができる。

布製品だけではなく、積み木などの木製品やキッズ家具などもあり、市販品には負けないプロ顔負けの素敵な商品の数々に驚かされるほど。ラッピングやのしにまで対応していただける作家さんも増えてきているので、出産祝いにそのまま贈れるからすごくうれしいですね。

そんな素敵な出産祝いのお品と出会えるハンドメイドマーケットのサイトをご紹介していきます。

国内最大級のハンドメイドマーケットで探す出産祝い

minne

国内最大級のハンドメイドマーケット。数多くの作品からお気に入りを探しやすいように、カテゴリー分けがされていることはもちろん、出産祝いやキッズ・ベビーの特集ページなどもあり、ハンドメイドの出産祝いを探したいならまずここで探すことをおすすめします。

minne

幅広いハンドメイドアイテムを探せる

creema

こちらも上記のminneに負けず劣らずの品数豊富なハンドメイドマーケット。カテゴリごとのランキングから人気のアイテムや作家さんがみられるのが便利ですね。実用的なベビーアイテムやママグッズはもちろん、贈る相手を驚かせるようなユニークなプレゼントが見つかるかもしれないバリエーション豊かなハンドメイドマーケットです。

creema

陶器や革製品を出産祝いに検討するなら

iichi

陶器や革製品などの作家さんが多いサイト。シックでおしゃれなものや、ひとひねりあるユニークな商品が見つかるかもしれません。作家さんとメッセージでやり取りできるので細かな相談にものってもらえるかもしれませんね。

iichi

世界最大のハンドメイドマーケットで探す出産祝い

Etsy

アメリカを中心に世界で最も多くのアイテム、作家さんが集まるハンドメイドマーケットがEtsyです。日本語版もありますので、海外の作家さんのオンリーワンのアイテムや、日本では見かけないようなめずらしいアイテムも見つけることができます。他にはない出産祝いを探したい時は、一度チェックしてみるといいかもしれません。

Etsy

いかがでしたか?

以上、ハンドメイドの出産祝いについての読みものでした。

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

プレゼントするものから選ぶ出産祝い
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush