ハマる出産祝いなら、男の子も女の子にも人気のアンパンマンを!

アンパンマン プレゼントするものから選ぶ出産祝い

男の子も女の子も、みんな一度はアンパンマンにハマりますよね。世の中には新しいキャラクターがどんどん生まれているのに、いつもずっと常に一番人気なのがアンパンマンですよね。

そんなアンパンマンなら失敗しない出産祝いにもぴったり。生まれてすぐの時期にはまだ使えないものでも、あっという間に成長して「アンパンマン」とあどけない声で呼びながら笑顔で遊んでくれるはず!

ここではギフト売場歴10年以上の筆者が出産祝いに人気のアンパンマングッズを紹介していきます。

選び方の基本は5000円前後

出産祝いはどんな人に贈る場合でも基本の相場は5000円。どんなものを贈るにしてもまずは5000円前後のものから探すようにしましょう。

手押し車は出産祝いの定番

1歳前後から必要になる手押し車。アンパンマンならきっと気に入って歩く練習に使ってくれますよね。成長してからも乗り物おもちゃとして使えますし、よくあるのが、座面の中に物を入れられるタイプだとそこにお気に入りのおもちゃを入れて子どもは遊びますよね。そんな風に長く使ってもらえるのが何よりの魅力です。

定番のブロック遊びも人気

ブロック遊びは赤ちゃんの遊び方の大定番ですよね。アンパンマンだけに限らずばいきんマンやドキンちゃん、メロンパンナちゃんなどのブロックもあり、1歳を過ぎてからでもきっと夢中になって遊んでくれますね!

定番と言えば積み木こそ大人気

積み木は昔から出産祝いの定番中の定番です。積んで触れて重ねて遊んで、たくさんのことを学べる伝統のおもちゃであり、比較的幼い時期から遊び始められることも出産祝いで支持されてきた理由と言えます。木で作られた積み木は叩いたりぶつかったりすると痛いんですよね。そこから多くのことを学べるというのも積み木の良いポイントと言えます。

大きなお友達

アンパンマンのぬいぐるみも喜ばれるお祝いのひとつ。新生児にはまだまだ大きくて危ないですが、ある程度以上成長したら、逆にぬいぐるみがないと泣いて寝てくれないなんていう赤ちゃんもいるようですね。ぬいぐるみはどんな家庭にもいくつもあるものですから、万が一すでにぬいぐるみを持っていたとしても喜んでもらえますね。そんなところがぬいぐるみの良いポイントです。

一度は通る道

おまるはトイレトレーニングに欠かせないものですし、そんな欠かせないシーンで赤ちゃんの興味をひいてくれるアンパンマンはとっても喜ばれる強い味方。気が散るとトイレトレーニングを嫌がってすぐに子ども部屋に逃げてしまうのが赤ちゃんですが、アンパンマンならきっと喜んでおトイレの練習をがんばってくれるでしょう。

おまるの難点は一家のいくつも必要なものではないんですよね。だからもし先に他の方がおまると出産祝いにプレゼントしていたり、お相手の方がご自身で先に買ってしまっていたりすると、おまるが重なってしまって嫌がられるかもしれません。だから、もしお相手の方から「おまるが欲しい!」とリクエストがあればアンパンマンのおまるを選ぶといいと思います!

予算が1万円前後なら

1万円前後の予算で出産祝いをお探しなら、さらにプレゼントの幅も広がります。これくらいの予算になると大きめのおもちゃや寝具なども狙い目になります。早速、実際の商品を見ていきましょう。

赤ちゃんの居場所に

プレイマットはまだ自分で動けない月齢の、大切な居場所。自分でハイハイをして動き回れないだけに、興味や関心を惹くものがすぐにそばにあることはとっても大切。アンパンマンの人気キャラクターがすぐそばにいてくれるので、きっと赤ちゃんもうきうき気分になるでしょう。

ウォーカーなら遅れた出産祝いにも

1歳前後から使い始めるウォーカーおもちゃ。こちらは多機能で本当に長く使えそう。子どもは大人が思ったような遊び方でばかり遊ぶのではなく、意外な使い方、思いもしない遊び方で遊ぶものですよね。これだけ多くの仕掛けがついていたら、思わず夢中になって遊び続けそうですね!

お兄ちゃん、お姉ちゃんがもしいるなら

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるご家庭に出産祝いを贈るなら、キッズテントが喜ばれます。最初のうちはお兄ちゃんやお姉ちゃんだけしか遊ばせられませんが、そのうち、成長した赤ちゃんも一緒になってテントの中で遊ぶようにありますね。みんな秘密基地みたいな自分たちだけの居場所が大好きなので、きっと喜んでくれることでしょう。

食育につながるプレゼント

アンパンマンが描かれた食器セットも、出産祝いの定番プレゼントと言えます。離乳食が始まってもなかなかごはんに興味を示さない赤ちゃんって意外と多いんですよね。なかなか食べ進めてくれないとママも困ってしまいますしそれが続くとイライラの原因にも。そんな時に、食器の底にアンパンマンが描かれていると「食べ終わったらアンパンマンが見えるよ」「アンパンマンとこんにちはしたいから頑張って食べようね」などと会話を楽しみながらごはんの時間を過ごすことができます。

ただし食器は2つも3つも必要としないものですので、もしもすでにお相手の方が食器を持っている場合は別のものをプレゼントしたほうがいいでしょう。

意外と見落としがちな絵本

アンパンマンのプレゼントと言うとおもちゃや雑貨が主役になりがちですが、何と言っても生後0ヶ月から読み聞かせに使えるのは絵本ですよね。ママがアンパンマンの声を担当してパパやバイキンマンの声になりきったり、親子で楽しみながらコミュニケーションが取れるのも絵本の喜ばれるポイント。

絵本なら何冊あっても困りませんし、そういう意味でも出産祝いに向いたアイテムと言えます。小さなおもちゃと絵本を一緒にまとめてラッピングしてプレゼントされる方もいらっしゃいます。

 


 

いかがでしたか?

以上、出産祝いに贈って喜ばれるアンパンマンについての読みものでした。

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

プレゼントするものから選ぶ出産祝い
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush