同僚へ贈るはじめての出産祝いガイド

同僚や職場仲間へ贈る出産祝い

会社の同僚に赤ちゃんが生まれた!

だけどはじめて贈る出産祝い、マナーとかあるの?社会人として恥ずかしくないようにポイントはちゃんと抑えたい、そんなあなたの不安を元ギフトショップ店員の筆者が解消いたします。

タイミングは生後3~4ヶ月頃がおすすめ

出産祝いのマナーでは生後1ヶ月頃までに贈ることが一般的とされていますが、実はその頃は慣れない育児に一番忙しい時期でもあります。

そんな現実的な観点から、仲の良い同僚やであるならばママやパパが新生活に慣れてきた3~4ヶ月頃に贈るのことをおすすめします。

また、その頃であれば、仲の良い同僚ならばご自宅へご訪問して新米ママと赤ちゃん会って出産祝いのプレゼントを手渡すことも良いかもしれません。

ママも赤ちゃんとのお世話ばかりでなく、そろそろ大人との会話が恋しくなってきている頃です。会社のみんなの噂話なんかも恋しくなっているかもしれません。

ぜひご都合を確認して、無理のない範囲でママ&ベビーと楽しいひと時を過ごしましょう!

同僚へ贈るなら一般的には予算はどのぐらい?

実際ギフト売場では、親しい同僚へ贈る場合、3000円~5000円が一番多い価格帯です。

少し幅があるのは理由があります。というのは、産後の同僚を気遣い、お返しや内祝いはしなくていいからね、とのメッセージを一言を添えて贈られる方が少なくありません。そういった方が大体3000円前後のプレゼントを選ばれているのです。

また、2~3人の連名で贈られる場合は7000円程度の商品を選ばれる方が比較的多いです。7000円前後であれば、ちょっとしたギフトセットなどもあるので、見栄えのするプレゼントが贈られますね。

もしベビー服を贈るなら80サイズや90サイズ

見ているだけで可愛いベビー服は出産祝いとして人気のあるアイテムのひとつです。

ベビー服を贈るときに気を付けるポイントはサイズ選びです。

赤ちゃんはとっても成長が早く、あっという間に着られなくなってしまうこともあるぐらいだからです。そんな観点から、ベビー服を贈るなら少し大きめサイズをおすすめします。

具体的には80サイズ(1歳~1歳半)や90サイズ(1歳半~2歳)です。

可愛いデザインのベビー服はもちろん、お名前入りの世界にひとつだけのTシャツなんかも喜ばれますよ。

出産祝い初心者におすすめはベビーブランケット

ベビー服はサイズ選びが難しいから、はじめて贈る出産祝いのプレゼントとして筆者がおすすめしたいのはベビーブランケット。

ベビーベッドで寝るときに使うのはもちろんですが、夜中の授乳時やリビングでお昼寝させるとき、お出かけ時のベビーカーで使ったり、車の中で使ったり、とあらゆるシーンで一年中活躍してくれます。

届いてすぐに使えて、長く使えて、いろいろ使える万能選手なのです。

ちょっと凝ったデザインや赤ちゃんのお名前が入ったものをプレゼントしてみてください。世界にひとつだけの出産祝いのプレゼントになりますよ!

男の子にも女の子にも使える出産祝い

名入れブランケット

どうぶつデコレーション レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

男の子なら、たとえばこんなブランケット

名入れブランケット

パステルブルー&リトルスター レヴィナス・ベベ  オリジナル名入れベビーブランケット

のしやラッピングのマナーについて

失敗のない出産祝いにするならば、のしをつけて贈りましょう。

おのしの内容は、水引は紅白蝶結びにします。上書きは「御出産御祝」と表記するのが一般的です。下書きには贈り主様のお名前を書きます。

ですが、最近では様々なラッピングスタイルがあり、おのしをつけなかったからといってマナー違反ということもありません。

また、本来のマナーとしてはリボンを掛けたラッピングの場合はおのしはつけないのですが、最近ではおのしの形状も短冊やカードになっていたり、デザイン性の高いちょっと変わったおのしもあったりします。

上記のおのしの書き方と、本来のマナーではリボンとおのしは併用しないということだけ頭に入れておいてください。今後、いざ目上の方や取引先の方へ贈る時などにきっと役に立ちますよ。

贈り物の形も時代によって変化してくるものです。いかにお相手に喜んでもらえるかということが何よりも大切なことですね。

 

いかがでしたか。

はじめて出産祝いを贈るときって、喜んでもらえるかな?マナーが間違っていないかな、などとっても不安になることもあると思います。

喜ばれる出産祝いのプレゼントを贈るために、また社会人として恥ずかしくないように、ぜひ上記の内容を参考にしてくださいね。

 

(この読みものは2018年6月20日に書かれたものを2018年8月22日に加筆、修正の上で最新版にアップデートしています。)