ランキングでご紹介する、長く使える出産祝いのプレゼント

出産祝いのランキング

出産祝いに贈るプレゼントって、できれば長く使えるものを贈りたいな、と思われる方も多いと思います。

そんな長く使えるプレゼントってどういうものがあるのか、長年現場であらゆる出産祝いの商品を見てきた筆者がランキング形式でご紹介してきます。

長く使える出産祝いのプレゼントランキング

贈る側ももらう側もどちらも嬉しい、長く使える出産祝いのプレゼント。

一位から順にランキング形式でご紹介します!

1位はバスタオル

バスタオルって、本当に優れもの。

新生児の赤ちゃんならおくるみにもシーツにもブランケットにも、もちろんお風呂上りも、あらゆることに使えちゃう上に、長く使えるんだからとっても優秀です。

また、バスタオルは家族全員が使うものなので、もしもたくさんもらったとしても全く困らないですよね。

そして、上質なものであれば、繰り返しのお洗濯にも安心。

くたびれてこなければ幼稚園になっても小学校になっても使えて本当に万能選手ですね!

2位はベビーケット(ブランケット)

1位と僅差です!

ベビーケット、ベビーブランケットも長く使える出産祝いのプレゼントの代表格。

おうちのベビーベッドでもリビングのお昼寝でも、車でもベビーカーでもいろんなシーンで活躍してくれるのも利点です。

長く使える理由は、だたの四角い布だから、ということもあります。

折り畳んでも広げても使えて、持ち運びもできて、実は赤ちゃんだけじゃなくても使える。

実はママがひざ掛けに使ってるっていうご家庭多いんですよ。筆者もそのうちの一人です。笑

ベビーケットのサイズって、ちょうど大人のひざ掛けのサイズにピッタリなんです。

赤ちゃんが使うのを卒業した後も、そうやって家族の一員として長く活躍してくれるベビーケットが堂々の第2位でした!

3位はバスポンチョ(バスロープ)

バスポンチョって、大体3歳ぐらいまで使えるものが大半です。

ベビー用は、かぶるタイプのポンチョと、引っ掛けるタイプのバスローブとどちらかのデザインが多いですが、どちらも長く使えます。

あ、バスローブは大人でも使えます。なので、3歳超えても大丈夫!

ポンチョもスポッとかぶるデザインなので、襟ぐりが大きく作られている上に、お袖や肩幅などの制限もないので、頭が通る間は問題なく使えます。

お風呂上りのママの味方、バスポンチョやバスローブ。

出産祝いの定番となる理由は便利なだけじゃなく、長く使えるということもあったのですね!

4位は良質な木製のおもちゃ

これは、長く使えるというか、あまりにも可愛いから遊ばなくなった後もインテリアとして飾っておきたい、という親心の表れでもありますね。

ポイントは良質な木製であること。着色などはあまりしていない方が良いですね。

積み木だったりとか、おしゃれなデザインの木馬だったりとか、リビングに飾れるようなものが良いですね。

そして、名前が彫ってあるともっといいかもしれません。

良いものであれば、その子が大人になって、親になった時に、また受け継いで遊ぶなんて、素敵なこともあるかもしれませんよ。

5位はベビー食器

これも4位と似たような理由もあります。

が、食器はやっぱり何かと使い道がありますよね。

ベビー食器は小さくてとっても可愛いもの。

だけど、赤ちゃんから幼児になって食べる量が増えてきたら、そんな小さな食器では足りないわよ、なんてママの声も聞こえますが、例えば、お菓子ボウルにしたり、キッチンでママがお料理中に調味料や薬味を入れるのに使ったり。

何かと使い道があるのがベビー食器。

そして、最初に述べたように4位と似たような理由。

本当に小さくて可愛いベビー食器。ママやパパはきっと記念に取っておきたくなりますよ。

それにはやっぱり上質な素材と可愛いデザインが良いですよ。

おすすめは一流食器メーカーのベビー食器セットです!

 

いかがでしたか。

出産祝いに喜ばれる長く使えるプレゼントのランキングでした。

いずれも、長く使えるためには、良い素材のものを選んで贈ることが大切ですよ。