2分でできる、リボン結び不要の超簡単リボンの作り方

リボンの掛け方・結び方

袋物などにピッタリの超簡単ラッピングリボン!

リボンとビニールタイ(ビニタイ)を使用するので、結び目さえなく、リボンの分量もとっても少量で済みますよ。

カジュアルなラッピング、大量のプチギフトに、急ぎでラッピングする時などにまねしてみてください。

あっという間にできるので、大量のプチギフトなどにも便利ですよ。

ラッピングリボン フォーマル度:ランキング
難易度 所要時間:約2分

 

ラッピングリボンを作る準備

リボンとビニールタイ(ビニタイ)を用意する

ラッピング

今回使用したリボン:30cm(15mm幅)
ビニールタイ(シルバー):9.5cm(5mm幅)

特に注意すべき点はありませんが、リボンは幅広の方が豪華に見えます。

ここではビニールタイ(ビニタイ)はシルバーのものを使用していますが、ゴールドでもマットなタイプでもリボンに合うものであればOKです。

リボンの形を作っていきます

リボンの中心を取ります

ビニタイ リボン

中心がわかるように、指で折り目をつけておきます。

ラッピングリボン

右のリボンを中心に合わせます。

ラッピング リボン 簡単

その上に左のリボンを重ねます。

この時、左右のループ(輪)が同じサイズになるように注意しましょう。

ビニールタイ(ビニタイ)でリボンの中心を留めます

ラッピング方法

ここでビニールタイ(ビニタイ)の登場です。

形を作ったリボンの中心にビニールタイ(ビニタイ)を合わせて、

ラッピング 結び方

形作ったリボンを留めるためにビニールタイ(ビニタイ)巻き付けていきます。

ラッピング 袋 おしゃれ

リボン ビニタイ 作り方

裏側へ回して、

ラッピング 苦手

ビニールタイ(ビニタイ)を交差させてしっかりと留めていきます。

ラッピング 袋 リボン 結び方

ラッピング 袋 リボン

表はこんな感じで、中央にタックが入るとキレイです。

ラッピング ビニタイ 結び方

作ったリボンの裏側に2本ビニールタイ(ビニタイ)がある状態です。

ラッピングリボンを仕上げていきます

リボンの形を整えます

ビニタイ リボン

リボンの垂れの部分をカットします。

見栄えの良いように幅の半分で折ってハサミでカット。

もう一方も同じ長さになる位置でカットしましょう。

ここでは15mm幅のリボンを使っているため、上記のように切りましたが、10mm以下の細いリボンは斜めに切ってもOKです。

ラッピング 袋 リボン

可愛らしくラッピングリボンが仕上がりました。

作ったリボンタイを実際にラッピングに使ってみましょう

ラッピングをしたい袋の口に結びます

ラッピング かわいい

袋の口をたぐり寄せて、

ラッピング リボン 作り方

タイの部分で袋の口を留めます。

ラッピング 即席

リボン ビニタイ 作り方

飛び出た部分は中に折り込む形にするとすっきりしますね。

プチギフトの完成

ラッピングリボン

ラッピング リボン アレンジ

ベビーソックス一足を透明の袋へ入れて、ラッピングの袋の口を作ったリボンタイで留めてみました。

あっという間にプチギフトのラッピングが可愛く出来上がりました!

手作りクッキーのおすそ分けや、ちょっとした仲間内でプチギフトを配る際など、数が多いプレゼントにもとっても便利で簡単なラッピング用のリボンタイです。

リボンの使用量を節約できるのも嬉しいですね。

ぜひまねして作っていろいろなラッピングに活用してみてください!

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

リボンの掛け方・結び方
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush