マステを活用!少ない手間と材料で作るラッピングリボン

リボンの掛け方・結び方

たくさん配るプチギフトのラッピングなどに向いている、マスキングテープ(マステ)とリボンで簡単に最小限の材料で仕上げるラッピングリボンの方法です。

手間もかからず、短時間でたくさん作れますよ!

ラッピングリボン フォーマル度:ランキング
難易度所要時間:約2分

 

ラッピングリボンを作る準備

ラッピング

リボン:15cm(5mm幅)、15cm(10mm幅)
マスキングテープ(マステ):1巻

5mm幅と10mm幅のリボンを使った2パターンをご紹介します。

何もテクニックは要りません。

リボンの両端のカットを慎重にキレイに切るようにだけ心がけましょう。

リボンはシンプルなものを選び、マスキングテープの柄をアクセントにすると見栄えのするおしゃれなラッピングになりますよ。

マステを使ったラッピングリボンの作り方

ラッピングリボン

真ん中にループ(輪)ができるようにくるりと丸め交差させます。

ラッピングリボン

リボンの両端をカットします。

マステでラッピング

リボンを留めるためのマスキングテープ(マステ)をカットします。

ハサミでカットしてもいいですが、マスキングテープ(マステ)の質感を生かしたいので、あえて手でざっくりと切ります。

マステでリボンを留め、あっと今にラッピングの完成

ラッピングリボン

左右どちらか上部に斜めに貼ります。

ラッピングリボン

10mmのリボンだとこんな感じです。

 

大量生産のラッピングの場合、ひとつひとつにラッピング用のシールを用意していたら結構コストがかかってしまいますよね。

でもマスキングテープ(マステ)なら使う量もリボンの幅に合わせられるので経済的です。

そして何と言っても、簡単に可愛く仕上げること。

 

例えば、子どもが集まった場でお菓子を小分けにして配る時など、筆者はこの方法でよく乗り切ります!

先にリボンを必要数カットして準備して、あとは流れ作業で、マステでぺたぺた貼っていくだけ。

コストも抑えられる上に、可愛く仕上がるので、手抜きにも見えません。笑

ぜひまねしてみてくださいね。