まねして簡単なリボンの作り方!ダブルリボンタイ

リボンの掛け方・結び方

まねしてみると意外に簡単なダブルリボンのリボンタイ!

結ぶ必要がないので、見た目よりもはるかに簡単にできちゃいます。

簡単にラッピングしたいけれど、それなりにボリュームが欲しい、そんな時にぜひチャレンジしてください!

リボンの幅や長さで印象が大きく変わってくるのが面白いですよ。

ラッピングリボン フォーマル度:ランキング
難易度 所要時間:約3分

 

ラッピングリボンを作る準備

リボンとビニールタイ(ビニタイ)を用意する

ラッピング

今回使用したリボン:50cm(10mm幅)
ビニールタイ(シルバー):9.5cm(5mm幅)

使用するリボンは幅広の方が豪華に見えますが、ここでは初心者さんでも扱いやすい細めのリボン(10mm幅)を使用しました。

ですが、リボンの存在感を出すために、長めに使用してみましたよ!

ビニールタイ(ビニタイ)はシルバーのものを使用していますが、ゴールドでもマットなタイプでもリボンに合うものであればOKです。

リボンの形を作っていきます

リボンの中心を取ります

リボンラッピング

中心がわかるように、指で折り目をつけておきます。

簡単ラッピング

左のリボンを中心に合わせます。

リボン ビニタイ 作り方

その上に右のリボンを重ねます。

左上に伸びているリボンで、

リボンタイ

ラッピングリボン

もうひとつ左にループ(輪)を作っていきます。

右も同じように、右上に伸びているリボンで、

リボン ビニタイ 作り方

右側にももうひとつループ(輪)を作ります。

リボンの中心を留めます

簡単 ラッピング

ここでビニールタイの登場です。

形を作ったリボンの中心にビニールタイを合わせて、

リボンの作り方

形作ったリボンを留めるために巻き付けていきます。

リボン結び

裏側でビニールタイを交差させてしっかりと留めます。

表面はこんな感じです。

簡単ラッピング

ダブルリボンができました。

ラッピングリボン

ダブルリボンで作るリボンタイを仕上げていきます

リボンの形を整えます

リボン ビニタイ 作り方

垂れの部分を好みの長さでカットします。

ダブルリボン

ダブルリボンで作るリボンタイの完成です。

今回は細幅のリボンを使い、あえて垂れを長くし存在感を出しました。

作ったリボンタイを実際にラッピングに使ってみましょう

ラッピングをしたい袋の口に結びます

ラッピングリボン

たぐり寄せた袋の口をビニールタイ(ビニタイ)部分で留めます。

簡単ラッピングリボンを使ったプチギフトの完成

リボン ラッピング

プチギフトの完成です。

ガーゼハンカチ一枚ですが、ループが2重になっていることと垂れをながく長くしていることで、ボリューム感が出ました!

リボンを変えいろいろ作ってみましょう

リボン幅と長さでこんなにイメージが異なります

ビニタイ リボン

同じダブルリボンでも、幅や長さでラッピングリボンの存在感がアップします。

逆に長さを短くして作ると、小さくて可愛らしいラッピングリボンに仕上がります。

ダブルリボンで作ったリボンタイの使用例

リボン結び

簡単 ラッピング

ラッピング方法

あなたのお好みはどれですか?

ラッピングするものの種類やサイズ、贈るお相手のイメージ、ラッピング資材などに合わせていろいろなラッピングリボンを作ってみましょう!

まねして作れば、所要時間3分でできるダブルリボンを使って作ったリボンタイのご紹介でした。

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

リボンの掛け方・結び方
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush