小学生でもできる、帯状のラッピングリボン

リボンの掛け方・結び方

リボン結びができれば小学生でもできるラッピングの方法です。

シンプルだからこそ、リボン結びが映え、まるでおのしのようにも見えるデザインです。

使用するリボンで見栄えが大きく変わってくるのはこの結び方ならでは。

ただひとつだけ注意するコツを抑えて、簡単ステキなラッピングリボンでプレゼントを贈りましょう。

ラッピングリボン フォーマル度:ランキング
難易度 所要時間:約3分

 

準備

箱の横を一周+リボン結び分の長さのリボンを用意する

ラッピング

今回使用した箱:16cm×8cm×5cm
リボン:90cm(9mm幅)

リボンは結び目が作りやすいように長めに準備することが大切です。

最終の仕上げでカットして整えるので安心してください。

目安としてはラッピングした箱に横方向にぐるりと一周させ、リボン結びをする量を考慮に入れて少し長すぎるかな、と思うぐらいの長さがベストです。

巻き(反物)のリボンの場合はカットせずにそのまま使用すれば足りなくなることもなく安心です。

ラッピングした箱にリボンを掛ける

箱を横向きに配置してリボンを掛ける

ラッピングリボン

リボン結びに必要な分量を残して、ラッピングした箱の横方向ににリボンを掛けます。

ラッピングリボン

箱の底を通して、始めの位置にリボンがきたら、左右どちらかの角でリボンを交差させます。

リボン結びを作ります

角を利用して結びます

リボンの結び方

ラッピングリボンやり方

リボンが緩んでこないよう、しっかりと結び目を作ります。

この結び方は横方向にしかリボンを使用しないので、緩いとリボンが動いてしまします。

そのため、少しきついぐらいのイメージで結び目を作ることがキレイに仕上げるコツです。

仕上げ

箱の中央に結び目を移動させます

ラッピングリボンやり方

結び目がほどけないように、リボンが緩まないように慎重に箱の中央へ結び目をずらしていきます。

ラッピングリボン

ラッピング

好みの長さに余分なリボンをカットします。

完成

リボン結び

ラッピングリボンやり方

箱に対して横向きのリボンが映えるラッピングリボンです。

画像のように細めのリボンを使用するとおのしのような感じで少しクラシックな印象も受けますね。

それでいてとても簡単なので、不器用な方にも安心してできるラッピングのリボンの結び方です。

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

リボンの掛け方・結び方
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush