もっと可愛くできる!ビニタイの可愛い結び方

リボンの掛け方・結び方

手軽だけど、可愛いラッピングに仕上げたい!

そんな時はリボンを使わずにマスキングテープ(マステ)の力を借りましょう!

マステであなただけのオリジナルビニールタイ(ビニタイ)を作って可愛い袋ラッピングにしましょう!

ラッピングリボン フォーマル度:ランキング
難易度所要時間:約2分

 

オリジナルビニールタイ(ビニタイ)を作る準備

ラッピング

マスキングテープ(マステ):2種類(1.5cm幅)×各1巻
ビニールタイ(シルバー):9.5cm(5mm幅)×2

今回は1.5cm幅のマスキングテープ(マステ)を使用します。

いろいろなマステの柄や幅でオリジナルのビニールタイ(ビニタイ)が作れる、意外な技です。笑

表と裏のマステの色や柄を変えて、リバーシブルに仕上げてもオシャレですよー。

マステを使ったオリジナルビニタイの作り方

マステでビニタイを包みます

ラッピングリボン

まず、マステをビニタイより少し長めに巻きから引き出しておきます。

両サイドに約1.5~2cmぐらい余裕を持たせるようにしてください。

ラッピングリボン

マステの接着面の真ん中にビニタイを載せます。

ラッピングリボン

軽く接着させておきます。

ラッピングリボン

ビニタイを接着させた部分のマステを折り返せるだけの分量をマステの巻きから引き出しておきます。

ラッピングリボン

端に1.5cmほど余白を残し、ゆっくり折り返していきます。

この時、筆者はいつも息を止めます。笑

いや、息を止める必要はありませんが、ずれないように、端から少しずつゆーっくりと接着していかなければなりません。

でもちょっと失敗しても大丈夫!

マステの良いところは、一度くっついてもまた剥がしてやり直せるところ!

何度かやり直しても大丈夫ですよー。(だから私みたいに息を止める必要はありません。笑)

ラッピングリボン

キレイに折り返して、接着完了です!

ラッピングリボン

ラッピングリボン

留め終わりをカットします。

マステ部分の両サイドの形を整えます

ラッピングリボン

ラッピングリボン

幅を半分に折り、

ラッピングリボン

斜めにカットします。

ラッピングリボン

左右同じようにカットします。

ラッピングリボン

今回は、ピンクのボーダーと、茶色のボーダーの2種類を作りました。

マステで作ったオリジナルビニタイで可愛い袋ラッピング

ラッピングリボン

ラッピングしたい袋の口をマステで作ったビニタイできゅっと留めるだけで、可愛く仕上がりました!

マステの柄を変えれば、アレンジも自在です。

普通の金や銀のビニタイで留めるよりもはるかに可愛くおしゃれな袋ラッピングができますよ!

以上、マステを使った目からうろこのラッピングアイデアのご紹介でした。