簡単可愛いラッピング方法!ちょうちょみたいなリボンタイ

リボンの掛け方・結び方

まねしてあっという間にできちゃうビニールタイ(ビニタイ)を使ったリボンタイ。

今回はまるでちょうちょみたいなキュートなリボンタイです。

垂れがなくコンパクトな可愛いらしさがポイントです。

では、写真を見ながら順番にまねしていってくださいね!

ラッピングリボン フォーマル度:ランキング
難易度 所要時間:約3分

 

ラッピングリボンを作る準備

リボンとビニールタイ(ビニタイ)を用意する

ラッピング

今回使用したリボン:20cm(38mm幅)×2
ビニールタイ(シルバー):9.5cm(5mm幅)

38mmの幅広のリボンを使用しています。

まるでちょうちょのように見えるためには幅広のリボンが向いています。

リボン幅20mm以上がおすすめですよー。

リボンの形を作っていきます

それぞれのリボンを丸めます

ラッピングリボン

リボンの端が重なり合うようにして丸めます。

重なっている部分が2cm以上あるように注意しましょう。

ラッピング方法

重なり部分が中央に来るように押さえます。

ラッピング 結び方

横から見るとこんな感じです。

もう一つも同じように形作っておきます。

2つを重ねてリボンの形を作ります

お互いのリボンの中央を重ねるようにして、斜めに2つのリボンを重ねます。

中央を留めていきます

ラッピング リボン 簡単

中央をキレイにタックが入るように寄せておきます。

ラッピング 袋 おしゃれ

寄せておいたタックが崩れないようにビニールタイを載せて、

リボン ビニタイ 作り方

ギュッと寄せて、

ラッピング アイデア

裏側返し、

ラッピング方法

交差させてしっかりと留めます。

ラッピング 包装

できました!

作ったリボンタイを実際にラッピングに使ってみましょう

ラッピングをしたい袋の口に結びます

リボン ビニタイ 作り方

ラッピング リボン 簡単

ふんわり可愛いリボンのちょうちょが付きました!

注意するポイントは重なり部分を2cm以上取ることと、重ねてビニールタイで留めるときにしっかりとタックを寄せて留めることだけ!

可愛らしいちょうちょ風のリボンで簡単ラッピング用のビニールタイ(ビニタイ)を使ったリボンをまねして作ってみてくださいね。

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

リボンの掛け方・結び方
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush