クルクル重ねて留めるだけ!ふんわり段リボンの作り方

リボンの掛け方・結び方

結び目の要らないラッピングリボン、ビニールタイ(ビニタイ)を使ったリボンタイの作り方第3弾!

一本のリボンを順番に重ねていくだけでできちゃう、ふんわり段重ねのリボンの作り方のご紹介です。

リボンの幅で仕上がりが大きく変わります!

また、すでにご紹介済みのリボンタイと異なり、垂れがないのが特徴です。

では、写真を見ながら順番にまねしていってくださいね!

ラッピングリボン フォーマル度:ランキング
難易度 所要時間:約2分

 

ラッピングリボンを作る準備

リボンとビニールタイ(ビニタイ)を用意する

ラッピング

今回使用したリボン:50cm(38mm幅)
ビニールタイ(シルバー):9.5cm(5mm幅)

38mmの幅広のリボンを使用してみました。

幅が広いリボンは結び目をキレイに出すのが難しい場合もあるので、こんな簡単な方法ならお急ぎのラッピングにもぴったりですね!

読み物の後半で、細幅(10mm)リボンでの仕上がりも載せているので見比べてみてくださいねー。

リボンの形を作っていきます

リボンの端から丸めていきます

ラッピングリボン

リボンの端からスタートです。

ラッピング方法

くるりと丸めます。

リボン ビニタイ 作り方

横から見るとこんな感じ。

この部分が重なりの一番上、中心部分となります。

リボンの端が中央を超えていることが大切です。

丸めたリボンの中心の下へ次の段のループ(輪)を作る

ラッピング ビニタイ 結び方

中心の下へ、中心よりも少し大きめにループ(輪)ます。

二重リボンの作り方

もう一方にも同じ大きさのループ(輪)を作ります。

ラッピング 袋 リボン

横から見るとこんな感じです。

さらにもう一段、ループ(輪)を作ります

ラッピング リボン 簡単

先ほどよりもさらに大きめにループ(輪)を作ります。

リボン ビニタイ 作り方

もう一方にも同じサイズのループ(輪)を作ります。

もう形ができてきましたね!

ラッピング方法

ちなみに横から見るとこんな感じです。

ラッピング 袋 おしゃれ

裏はこんな感じです。

リボンの最後が中心よりも超えているように必ず注意してくださいね。

形になったリボンの中心を留めます

ビニールタイ(ビニタイ)でリボンの中心を留めます

ラッピング アイディア

一番上の中心のループ(輪)の中へビニールタイ(ビニタイ)を通し、

ラッピングリボン

仕上がりを意識しながら、リボンをたぐり寄せます。

ラッピング リボン 作り方

裏面はこんな感じです。

ラッピング方法

リボン ビニタイ 作り方

裏面でビニールタイを交差させてリボンの中心をしっかりと留めていきましょう。

必ず留める位置をリボンの丸め始めの端と終わりの端が超えていることを確認しましょう!

ギリギリだとほどけてしまうことがあるので、1.5cm以上超えていると安心ですよ。

段重ねリボンのリボンタイの完成!

ラッピング 即席

段になったふんわりリボンが出来上がりました!

作ったリボンタイを実際にラッピングに使ってみましょう

ラッピングをしたい袋の口に結びます

ラッピング 袋 透明

垂れがないデザインでもふんわり重なったリボンがボリューム感を出してくれますね。

10mm幅のリボンでも作ってみました

ビニタイ リボン

コンパクトだけど、リボンの存在感をちゃんと主張できる、シンプルでシックな仕上がりになりますね。

ラッピングリボン

幅や素材でこんなに違いが出る段重ねのリボンとビニールタイ(ビニタイ)を使って作ったリボンタイ。

お好みでいろいろまねして作ってみてくださいね!

リボンの垂れがない分、面積はコンパクトですが重なり部分でボリューム感が出せますよ。

以上、クルクル重ねて留めるだけの段重ねリボンを使って作ったリボンタイの作り方でした。

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

リボンの掛け方・結び方
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush