センスが良いと褒められる出産祝い!北欧っぽいプレゼント8選

他とは違う出産祝い

出産祝いのプレゼントって、親戚や友人などあらゆる方面からたくさんいただくことが多いもの。

そんなたくさんのプレゼントの中で、やっぱりセンスがいいって思われたいですよね。

そんなあなたへ贈る、ギフトのプロの目線で選んだ、お相手のママに思わず褒められるようなセンス抜群の出産祝いのプレゼントのおすすめ8選をご紹介する読み物です。

センスが良いと褒められる北欧デザイン風の出産祝い8選

出産祝いってなんだかんだ言ってもママからどう思われるか、っていうのが気になっちゃうのが女性の本音。

やっぱりセンスが良いね、とかおしゃれね、なんて思われたいものですよね、贈り手としては。ギフト売り場で長年ママや贈る側の方たちと接してきた筆者の経験上、そんな願いをかなえてくれるのは北欧デザイン風のもの!

というわけで、筆者が独断と個人的な好みでチョイスした、北欧デザイン風の出産祝いに最適なプレゼント8選をご紹介していきます。

ご予算は一万円前後でセレクトしました。

 

甘いイメージのおむつケーキもこんなにおしゃれ!

フィンランドのデザイナーグループ「STUDIO HILLA」(スタジオヒッラ)のテキスタイル柄がとびきりおしゃれ。でもね、ハンカチもスタイもベルトカバーもテーブルセンターも素材は日本製なんですよ。なんだかんだ言ってもやっぱり素材は日本製が喜ばれますもんね。そして、ハンカチには赤ちゃんの名前も刺繍で入ります。一目見た瞬間にセンスの良さが伝わり、手に取り素材の良さを実感し、赤ちゃんの名前に驚いてもらえる、3段階で喜んでもらえる出産祝いのプレゼントですよ!

 

シンプルながらも大きく入ったお名前がポイント

ベビーケット

北欧の森の中のようなシンプルシックなデザインが男女問わず好まれます。いかにも赤ちゃんという感じのデザインは一線を画した少し大人っぽい雰囲気で、お出かけ時のベビーカーケットにもコーディネートの邪魔をしません。おしゃれにうるさいママやパパにも納得して使ってもらえると人気です。ベビーブランケットはもらってうれしかった出産祝いによく登場するアイテムなので失敗のない出産祝いとしても安心ですよ。

 

他のカタログギフトより断然おしゃれ!

特に好みのうるさいママなら「イルムス」のカタログギフトはいかが?北欧スタイルの暮らしをテーマに構成された誌面は、商品を選ぶのはもちろんですが、まるで雑誌を読んでいるように一ページずつじっくり眺めたくなります。北欧の暮らしにまつわるコラムやレシピなどが掲載されているので、商品を選んだ後も折に触れて手に取ってもらえるかもしれませんね。カタログギフトを贈るなら、筆者はこれが超おすすめです!

 

言わずと知れたマリメッコ

マリメッコのウニッコ柄の生地を使用して作られたベビーリュック。カラー展開も豊富なので、ママのお好みに合うカラーを選べます。赤ちゃんの名前をフェルトワッペンでつけられるサービスがありますよ。でも、筆者ならせっかくのウニッコ柄を活かしたいので名前はなしで贈りたいな、と思います。が、あくまでも個人的な意見ですのでご参考までに。

 

マリメッコ好きママ向けにこれもアリかも

ママの必需品、母子手帳ケースだってマリメッコのウニッコ柄で。ショルダーもついていて肩から掛けられるので、お子さんを連れて健診や病院へ行くときにもとっても便利。もしご予算が許すなら、上記のリュックとセットでプレゼントしたいですね!だけど、それぞれ違うショップさんなので一緒に届けることはできませんので、その点は要注意ですよ。

 

はじめの楽器おもちゃは北欧デザインが素敵

赤ちゃんが初めて触れる楽器はこんな木製の美しい音のする木琴を贈りたい。北欧のデンマーク生まれのボーネルンドのおもちゃなら安心して自信をもって出産祝いのプレゼントに贈ることができますね!木製のおもちゃはリビングに置いてもインテリアに馴染み、そこにあるだけでなんだかおしゃれに見えるから不思議です。

 

子ども部屋にピッタリ!

木の素材感を活かし、できるだけ木目を残して北欧テイストを意識してデザインされた壁掛け時計。木の温かみが優しく、子ども部屋の壁掛け時計にピッタリです。出産準備って、赤ちゃんの身近なものばかり揃えていて、意外に赤ちゃんのお部屋の時計などは最初は購入していないことも多いもの。出産祝いのプレゼントにこんな素敵な時計も良いものですよ。

 

こんなにおしゃれなベッドメリー!

北欧じゃなくてカナダのデザイナーさんによるデザインのモビールだけど、あまりにも可愛くてリストアップしちゃいました。フェルトウールで丁寧にインドの職人さんが作り上げるキュートなモビール。どのデザインも可愛くて、迷っちゃう。こんなに可愛いモビールなら、ベビーベッドを卒業した後もずっとインテリアの一部として飾っておきたいですね!

 

以上、センスが良いね、ときっと思ってもらえる(と筆者が思っている)北欧デザイン風の出産祝いのご紹介でした。