生後3ヶ月の女の子へ贈る出産祝いの選び方

3ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんに贈る出産祝いについて、元ギフト売場歴8年の筆者がコレ良いな、贈りたいなと思うプレゼントを独断と偏見でご紹介していきます。

プレゼントを選ぶときの考え方もご参考にしてくださいね!

リビングで家族と楽しく過ごせるものを贈る

3ヶ月ともなると赤ちゃん自身の生活リズムもできてきて、新生児の時と比べ日中に起きている時間も増えてくるころ。

だから、ベビーベッドよりリビングで家族と楽しく過ごせるものを贈ってみるといいですよ。

ここで気を付ける点は「リビングで」使えるということ。インテリアの邪魔をしない、あまり好みの分かれるようなものは選ばないようにしましょうね!

サッと敷けて便利なベビーマット

優しいパステルカラーの丸い縁取りがなんとも可愛いベビーマット。

リビングで過ごすときことが増えてくる3ヶ月の赤ちゃんにピッタリのふわふわのマットです。

女の子によく似合う可愛らしいデザインで、インスタ映えすることもママたちに人気のあることのヒミツだそう。

手洗いできるのも衛生的でいいですね!

丸めて花束のようなラッピングで届くというのも嬉しい演出です。

サニーマット ベビー ラグマット

ふわふわの布のおもちゃだって女子っぽく

女の子だからこそ贈りたい格別可愛いこんな布のおもちゃ!

対象年齢は2~4歳ですのでお子様が実際に自分で遊べるようになるのは少し先ですが、触ると赤ちゃんの大好きなカシャカシャ音がしたり、鏡風の仕掛けがあったり、電話のベルが鳴る仕掛けがあったり。

ママが触って音を鳴らしてあげたり、鏡を見せてあげたり、赤ちゃんの五感を刺激して楽しく遊べますね。

3ヶ月の女の子へ贈る女子力高めの出産祝いのプレゼントです。

マイ1stパース プレイセット

失敗のないおもちゃならこんなボール

とってもキレイな虹色の布製のボール。

様々な生地を使用しているため手触りも楽しめ、赤ちゃんの指先の発達も促してくれますね。

贈るお相手が女の子だと、ついついぬいぐるみなどを贈りたくもなってしまいますが、知育効果もしっかりと考えられたキレイな色の布製のボールは長く遊んでもらえるおもちゃとして出産祝いにとても向いていますよ。

失敗のないおもちゃをプレゼントしたいならコレが良いですね!

HABA クロースボール・レインボー

 

3ヶ月はお食い初め!だからベビー食器を贈る

赤ちゃんの生後100日ごろに、お食い初め(百日祝い)という「子どもが一生食べ物に困らないように」と願いを込めて行う伝統行事があります。

生後3ヶ月といえば、ちょうどそのころなのでその行事に合わせてベビー食器を出産祝いに贈っても喜ばれますよ。

もしお食い初め(百日祝い)をまだしていなかったら、贈った食器を使ってもらえるかもしれないし、すでに終わっていたとしても、今後離乳食が始まったらベビー食器は毎日使うものだからママとしても助かります。

女の子の出産祝いのプレゼントで贈るからには、デザインの可愛さにこだわって選びましょう!

まるでディナーセットのようなベビー食器

小さなレディのお食い初めに使ってほしい、食器セット。

ふちのフリルのようなデザインがとってもオシャレ!

日本製の竹など自然素材を50%以上使用したプラスチック素材というのも安心で扱いやすく、電子レンジ、食洗機も使用可能であることもママ受けバッチリです。

3ヶ月の女の子の出産祝いにピッタリのの食器セットです。

◎レアーレ Reale フルセット

絶対長く使ってもらえる、シンプルで可愛いデザイン

ベビー食器には珍しいガーリーテイストが素敵な食器セット。

優しい小花柄と小鳥のデザインがシンプルな中に女の子らしさを演出し、とってもオシャレです。

可愛らしいけれど、キャラクターものとは違って飽きがこないデザインなので長く使ってもらえそうですね。

シンプル好みなママのお眼鏡にも叶う女の子らしい出産祝いのプレゼントになりますよ。

フラワーバード 食器セット BOX入り

ママの声が反映された使いやすさ

ママたちの声から生まれたというベビー食器セット。

セット内それぞれの食器のこだわりがなるほどと思わず頷くこだわりぶり。

名入れを始めとしたデザインも細部まで凝っていて、自分に食べるようになってからもずっと使い続けられるような子ども心をくすぐる楽しさにあふれています。

女の子が大好きな淡いピンクがとても可愛らしい、出産祝いのプレゼントですね。

名前入り子ども食器 パーティー キッズギフトセットLL

 

ママが嬉しい、ベビーとのお揃いグッズ

赤ちゃんの誕生を祝って贈るのが出産祝いですが、ママにもおめでとうの気持ちを一緒に形にしてプレゼントしてあげるとより一層嬉しくなるもの。

特に、女の子の赤ちゃんだと、ママにとっては同性ということも手伝って、まるで分身のように溺愛しているかもしれません(笑)。

そんなママとベビーにお揃いのアイテムなら、喜ばれる3ヶ月の女の子の出産祝いのプレゼントとなること必至です!

ママだけじゃなく、パパも仲間に入れてあげる?

ママとお揃いのTシャツを贈ってみましょう!赤いハートがアクセントになったとってもキュートなデザインが女の子にピッタリですね。

パパサイズもあるので、家族全員お揃いでもなお喜ばれますよ。

大きくなったらなかなか恥ずかしくてできない、親子お揃いのお洋服。

赤ちゃんの間だからこそ照れることなくできる楽しみかもしれません。

ぜひ出産祝いのこのタイミングでプレゼントとして贈ってみてください!

親子お揃い 半袖 Tシャツ

可愛さと実用性を兼ね備えてます

早くお出かけしたくてたまらなくなる、そんなママバッグとベビーリュックのセット。

まだ3ヶ月だからもちろん背負って歩けるのはもう少し先になりますが、お出かけの際のおむつ入れとして使用しても良いですね!

ベビーリュックだけでなく、ママバッグにも名前が入ることが、自分にもお祝いをしてくれていると感じられてママも嬉しくなりますね。

もうひとつのポイントは、迷子防止のハーネスもセットになっていること。

まだ歩き出す前だから必要性はわかりませんが、目を離せなくなるころには必要になることもあるので、ママの助けとなるかもしれませんね!

ベビーとママのお揃いバック ママトート×ベビーリュックセット

お風呂上りのママもベビーもこれで安心

誰かの目に触れるものではないけれど、ママ想いのこんなに素敵なお揃いのプレゼントって他にはありません!

先輩ママが口をそろえて言う、お風呂上がりのママの大変さ。

赤ちゃんをとにかく湯冷めさせないよう、風邪をひかせないよう、すっぽんぽんでお世話をしているママへベビーとお揃いのバスローブを贈ってあげましょう!

ベビーのバスローブはフード部分に耳が付いたとっても可愛いデザインです。

ぜひ3ヶ月の女の子の出産祝いにお揃いのバスローブをプレゼントしてみてください!

オーガニック 親子ペア バスローブセット

 

いかがでしたか。

生後3ヶ月ともなると、首が座っている赤ちゃんも多く日中に起きている時間も長くなります。

ですから、今まで控えめにしていたお出かけもしやすくなったり、生後100日頃に行うお食い初めがあったり、贈るプレゼントの選び方も新生児向けとはまた異なってきますね。

ポイントは、一般的な赤ちゃんの成長度合いを考えること。

そして、女の子へ贈るものだから、しっかりと「女の子」を意識すること。

そうすると失敗のない生後3ヶ月の女の子の出産祝いのプレゼントとなりますよ!