悩む前に読んでおきたい、双子への出産祝い人気ランキング!

双子への出産祝い 出産祝いのランキング

双子の出産祝いって、予算も2倍?同じものをふたつ贈るべき?もらってうれしい双子への出産祝いって何?そんな悩みを抱えるあなたのために、双子の赤ちゃんへの出産祝い人気ランキングをご紹介します。赤ちゃんを一度に二人迎え、可愛さ2倍、忙しさも2倍になったママやパパが喜ぶ出産祝いのプレゼントを、ギフト担当者歴10年以上の筆者がご案内します。

1位 ふわサラビブ&スタイセット

スタイ

何かと汚れることの多い赤ちゃんの胸元をカバーしてくれるスタイは忙しいママの味方!ちょっとでも汚れたらサッと取り換えられるようにたくさんあるとうれしいというママの声をよく耳にしますね。そんなスタイがギュッと詰まったギフトセット。二人の名前入りでそれぞれのお箱で贈るのが喜ばれます。

ふわサラビブ&スタイセット

2位 双子(ふたご)のおむつケーキ

おむつケーキ

病産院で多く使われているパンパースを使用したおむつケーキ。Sassyの歯固めが2つと、赤ちゃんの名前が入った2枚の今治タオル。双子ちゃんのために作られたおむつケーキですから、迷ったらまずはこのおむつケーキを選ぶことをおすすめします。

双子(ふたご)のおむつケーキ

3位 モスリンスワドル おくるみ

おくるみ

オシャレなどうぶつ柄のオーガニックコットン100%のおくるみ。薄手だから折り畳んでコンパクトになるので2枚でも持ち運びしやすいのが喜ばれるポイント。ベビーカーブランケットや授乳ケープとしても使えます。おそろいを贈られることの多い双子だから、色違いをあえて贈るというのもひとつの方法です。

モスリンスワドル おくるみ

4位 双子ベビー用ロンパース

ロンパース

双子ちゃんならではのお洋服をプレゼント。このロンパースを着た二人が並んだ姿に目をやると、胸元のLOVEの文字がとってもキュート。写真撮影にも映えるのでシャッターチャンスが増えますね!

双子ベビー用ロンパース

5位 ソート&カウントシティ

車おもちゃ

男の子が好きな車のおもちゃ。パーツがたくさんあるので双子で一緒に遊べる点が人気のポイント。こんなにシンプルなのに成長に合わせて4つの遊び方で楽しめるのが双子への出産祝いには大事な観点です。双子の場合、簡単に飽きてしまうようではおもちゃをいくつ用意しても足りなくなりますもんね。

ソート&カウントシティ

6位 ティース君専用ツインスタンド

乳歯ケース

二人のお名前、誕生日時、身長体重が入る桐で作られた乳歯ケース。「記念に残る」「思い出として長く残せる」というのも出産祝いに喜んでもらうための定番ギフト。抜けた歯を残しておけて、それでいて、双子分を一緒に飾っておけるというのが人気のポイントです。

(※リンク先のアイテムはスタンドのみです。ご注意ください。)

ティース君専用ツインスタンド

7位 出産祝いギフトセット「はぐくみ」

ノンカフェイン

妊産婦ケアの専門家がブレンドした、母乳育児に役立つハーブティーとママにもあかちゃんのお肌にもOKな100%植物性カレンデュラオイル、授乳ストラップのギフトセットです。カレンデュラオイルはおむつかぶれに使えるオイルです。双子と言うと「ふたつ」贈るという発想になりがちですが、オイルなら双子にそろって使えるのでわざわざふたつ用意する必要がありませんね。

出産祝いギフトセット「はぐくみ」

8位 おしりふき

おしりふき

双子の育児で一番特長的なのが消耗品の減りが早いということ。双子の育児経験のあるママが口をそろえて言うのがこの「消耗品問題」。オシャレなものを贈りたい、おそろいのものをプレゼントしたいと思いがちですが、ママ目線で言うと消耗品をもらうととっても助かるそうです。贈る側としては味気ないと思うかもしれませんが、おしりふきなどの消耗品をラッピングして贈るというのも双子への喜ばれる出産祝いになります。

9位 オーガニックコットン 名入れ 刺繍 フード付きバスタオル

フード付バスタオル

ママが大忙しになるお風呂上りに大活躍!ひとりでさえお風呂上りは大変だから、双子ならそれがなおさらですね。サッと着せれば水分も吸収して湯冷めの心配がありません。ふたつまとめて贈れば双子のお風呂上りがとっても楽になる出産祝いギフトの完成!

オーガニックコットン 名入れ 刺繍 フード付きバスタオル

10位 お名前入りロンパース*ショート

ロンパース

スマイリーフェイスをモチーフにしたキュートなデザインは、蝶ネクタイの下にお名前や生年月日が入るロンパース。一瞬、ブランドロゴと見間違えるようなデザイン性が魅力。二人の名前入りをお揃いでプレゼントすると双子への出産祝いにもぴったりですね。

お名前入りロンパース*ショート

11位 ミュージックステーション

楽器おもちゃ

大きくなったら二人で遊べるおもちゃを!9つの楽器が一つになった楽しい楽器おもちゃです。遊べる楽器がたくさんあるから双子でも取り合いになる心配が少ないのがポイント。一緒に遊べるけど、取り合いにならないというのが双子への出産祝いにおもちゃを贈る時の鉄則です。

ミュージックステーション

12位 Cuisinart スマートスティックハンドブレンダー

ブレンダー

双子の育児に疲れるママのために、離乳食作りに必須な作業、つぶす、混ぜる、きざむを楽々こなしてくれるブレンダーを贈るというのも喜ばれるアイデアのひとつ。離乳食作りが終わった後にも長く使えるのも喜ばれるポイントのひとつです。

Cuisinart スマートスティックハンドブレンダー

13位 有機米おかゆの5袋入りギフトセット

おかゆ

月齢が選べるおかゆのギフトセット。双子の離乳食はひとりに食べさせている間にもう一人が遊び始めて、じゃあ遊んでいる方に食べさせるともう一方が飽きて遊び始める…という大変な話をよく耳にしますね。せめて離乳食作りの負担くらいは減らしてあげたい、という思いから離乳食を双子のパパやママにプレゼントする方が増えています。こういったパックであればお出かけや旅行にも持って行きやすいのも喜ばれるポイントのひとつです。

有機米おかゆの5袋入りギフトセット

14位 bib-bab マリンスタイ

スタイ

自分では買わないような、凝った作りの可愛いスタイも出産祝いのプレゼントの定番。一目見ただけではスタイに見えないこちらのスタイは、お出かけにもつけられるオシャレ感が人気。ふたつをまとめて贈ればおそろいスタイに早変わり。性別を選ばないデザインなのも贈る側にとっては贈りやすいポイントと言えますね。

bib-bab マリンスタイ

15位 プリント&ミラレ半袖ボディ2枚組

肌着

ただでさえ洗い替えが大量に必要なベビー肌着。それが双子となると用意しても用意しても足りなくなって困るものです。半袖なら季節に応じて使い分けができるので肌着を出産祝いに贈るなら半袖がおすすめ。オシャレなベビー服も喜ばれますが、ママ目線で喜ばれやすいのはこういった何枚あっても助かる肌着です。

プリント&ミラレ半袖ボディ2枚組

16位 プレイマットバッグ

プレイマット

プレイマットと収納バックの 2つの使い方ができるので、おもちゃで遊ばせるときはプレイマットとして、遊び終わった後はそのまま収納バッグとしておもちゃを片付けられます。二人分のたくさんのおもちゃもサッと片付けられるから、双子のパパやママが助かる育児アイテムと言えますね。

プレイマットバッグ

17位 NEWママ代行ミルク屋さん

授乳グッズ

ママの授乳をサポートするクッション。あわただしくて忙しい双子ママの強い味方です!ひとりでミルクを飲んでくれたら楽なのになぁ…と思ったことがないママはいないと思います。双子の育児のストレスを少しでも減らせる育児グッズなら、双子のママやパパはきっと喜んでくれると思います。

NEWママ代行ミルク屋さん

18位 おめでとセレクション 『ゆめ』

カタログギフト

このカタログギフトは、出産祝い専用なのでベビー用品やベビー服、育児グッズ、おもちゃなどがぎっしりと掲載されているのが大きなポイント。さらに、1冊から2商品を選べるので双子ちゃんの出産祝いにピッタリ。

おめでとセレクション 『ゆめ』

19位 オーガニックパイル 双子ちゃんバスタオルセット

タオル

バスタオルは、タオルとして使うだけではなく、ベビーベッドのシーツにしたり、おくるみとして使ったり、ベビーケットの代わりにしたりとオールマイティーに使えるのがパパやママにとってうれしいポイントです。さらにベビーの繊細なお肌に優しいオーガニック素材を使っているのも出産祝いのプレゼントにぴったりですね。

オーガニックパイル 双子ちゃんバスタオルセット

20位 名入れメモリアルフォトフレーム

フォトフレーム

名前や出生情報を入れて作る、双子ちゃんだけのためのフォトフレーム。レーザー彫刻でお名前などを彫るタイプが一般的でしたが、こちらのフォトフレームはカラフルな色づかいがベビーギフトにぴったりですね。お仕立券タイプもありますので、出生情報などがわからない場合はお仕立券をプレゼントするのもひとつの方法です。

名入れメモリアルフォトフレーム

 

いかがでしたか?

双子への出産祝いに喜ばれるものを集めた、双子への出産祝い人気ランキングでした。