専門家が解説する、永久保存版・出産祝いの人気ランキング

ランキング 出産祝いのランキング

てがギフト売場歴10年以上の筆者が解説する、最新の出産祝い人気ランキングです。男の子への出産祝い、女の子への出産祝い、双子への出産祝い、一人目の出産祝い、二人目の出産祝い、さらには各ジャンルに分けてランキングをご紹介します。普段の仕事の中で接した体験談や、楽天市場などのインターネット通販でのランキングなどを元にトレンドをまとめています。失敗しない出産祝いのひとつの参考にしてください。

男の子への出産祝いランキング

1位 ブランケット(ベビーケット)

ベビーケット

季節を問わずに安定して人気を集めているのがブランケットやタオルケット、ガーゼケットといったベビーケット。
洗い替え用に何枚あってもうれしいものですし、ベビーベッド用、お昼寝用、お出かけ用など、最近では用途やシーンごとにベビーケットの使い分けも進んでいて、ひとりの赤ちゃんに5枚~8枚くらいのベビーケットを持っていることも珍しくないそうです。

出産祝いにベビーケットを贈るときのポイントは2つ。
まずは、名入れです。赤ちゃんの名前をプリントしたり刺繍したりしている名前入りのもの。基本的にベビーケットはお家の中で使うことが多いものですから、赤ちゃんの名前を入れても嫌がられることはありません。

むしろ、赤ちゃんの誕生をお祝いする出産祝いの特別感を演出するアイデアとして、赤ちゃんの名前を入れてベビーケットをプレゼントするととっても喜ばれます。
ふたつ目のポイントはサイズです。

ベビーケットは基本的にお家で使うことが多いですが、車で使用したり、ベビーカーケットに使用したりする場合もあります。ですので余り大きすぎないサイズであることや、素材によってはたたむととてもコンパクトになるなど、そういったママ目線で選ぶといいですね。

そんなコンパクトなサイズのベビーケットのもう一つの喜ばれる理由は、実はママのひざ掛けにも使えちゃうということ。例えば、夜中の授乳の時に赤ちゃんと一緒にくるまったり、赤ちゃんが大きくなった後はママ専用のひざ掛けに変身してしまうことも。そうなんです、ベビーケットのサイズはママのひざ掛けにピッタリ、ということは隠れたもう一つのメリットですね。

 

成長を願う気持ちが込められたふわふわブランケット

名入れブランケット

かわいい動物たちのキャラクターと、生まれてきた赤ちゃんを祝福するカラフルなフラッグな人気の名入れブランケット。赤ちゃんの誕生をお祝いするものだから、名前が入ったブランケットは出産祝いにとっても喜ばれます。

どうぶつデコレーション レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

男の子にも女の子にも喜ばれる名入れブランケット

名入れブランケット

これからの成長を予感させる気球のデザイン。気球が高く大きく羽ばたくように、赤ちゃんにも成長していって欲しいという願いが込められています。ポップなカラーリングが赤ちゃんらしい元気さを表現。男の子への出産祝いに限らず、女の子への出産祝いにも使えます!

手描き風の気球 レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

空気を含んだふわふわ感が気持ちいい6重ガーゼのケット

春夏のお昼寝やお出かけ、ねんねの時間に便利なガーゼケット。汗をかく季節に使いやすいガーゼ素材ですが、6重になっているのである程度の保温性も確保されているので、ママにとってはすごく使いやすい、あるとうれしいアイテムです。表側はカラフルなボーダー&星、裏面はカラフルな星が散りばめられたリバーシブルデザインが嬉しいですね。

6重ガーゼケット【ビッグスター】

 

2位 名入れバスローブ

名入れバスポンチョ

お風呂上りや沐浴の後にとっても便利なのがバスローブ(バスポンチョ)です。

毎日使うものだからいくつあってもうれしくて、生まれてまもなくからサイズによっては3歳頃まで長く使えるのが喜ばれるポイント。

お風呂上りは赤ちゃんのことを拭かないといけないですし、濡れたままで体が冷えてしまうのも不安。もちろんママやパパ自身も濡れたままでは困りますから早く自分の体も拭きたいですし、さらに少し成長すると赤ちゃんはお風呂上りに動き回ってお部屋がびしょ濡れになってしまうことがあります。

そんな問題を簡単に全部解決してくれるから、バスローブ(バスポンチョ)は昔から喜ばれる出産祝いの大定番アイテムです。

最近ではオンリーワンの名入れにも対応したショップが多く、出産祝いの特別な喜びを伝えるアイテムとしてよく利用されています。

 

アースカラーのボーダーが可愛いバスローブ

フードがついた大人顔負けのオシャレなバスローブ。表地はアースカラーのボーダー柄のガーゼ生地、お肌に直接当たる部分はタオル生地で吸水性も抜群。ベビーの繊細な肌にも安心のオーガニックコットン100%で作られたベビーバスローブ。生後3か月頃から長く使えるので、ちょっと遅れた出産祝いにもぴったりです。

オーガニックコットンボーダー ベビーバスローブ

 

ふわふわ感がたまらない本格的バスローブ

キッズサイズとはいえ表も中もふわふわパイルの本格バスローブです。オーガニックコットンを使用しベビーの肌にも安心。厚手の生地なので寒くなる季節の湯冷め防止にもきっと役立ちますね。シンプルなデザインがお相手の好みを選ばず安心して贈ることができます。

バスローブ「Ohdear!」パイルバスローブ

 

タオル屋さんが作る今治タオルの名前入りバスローブ

タオル専門店が作る今治ブランドのケープ型のバスローブ。ケープの最大の特長は羽織らせやすいということ。すぐに羽織らせられれば湯冷めの心配が少なくなりすし、その間にママやパパが先に自分の着替えを済ますこともできてとっても便利。そして何より、名前刺繍が入ることと、今治タオルであることは出産祝いのプレゼントの価値を高めてくれますね。

今治産Fit-Useフィットユースベビーポンチョ

 

3位 おむつケーキ

オムツケーキ

アメリカ生まれのおむつケーキ。数年前から日本でも爆発的な人気を得るようになり、「流行」という意味では少しずつ落ち着いてきました。

何と言っても魅力は「おむつが消耗品」で「必ず必要」であるという点。
中には布オムツしか使わないという方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は一般的な紙おむつを使います。そして、1日に少なくとも数枚、多い日には10枚以上もおむつを使うことがあります。そんなおむつだからこそ、買っても買っても足りないことや、買わないといけないのに子育てに疲れきって買い忘れてしまうこともあるほど。

だから、おむつケーキは見た目の可愛さ、豪華さ以上に、ママ思いの、ママが助かるギフトとして人気を集めています。
もちろん今触れたように、おむつケーキは華やかで可愛く、豪華でおしゃれな見た目も喜ばれるポイントのひとつ。飾っておくだけでも心が和みますから、慌てて使う必要がない上に最初のうちはインテリア代わりに使ってもらえるという点も人気の理由です。

最近では百貨店の売場でも出産祝いの主流になりつつあり、老若男女、どんな方からどんな方にプレゼントする時にも気軽にプレゼントできる出産祝いと言えるでしょう。

 

名前入り&シンプルさが素敵なシックなおむつケーキ

派手さを控えて落ち着いたカラーリングで作られたおむつケーキ。おむつケーキと言えばポップなカラーリングが多いため、贈る相手の好みによってはなかなか良いものが見つからないという声を耳にすることがあります。このおむつケーキであればシックなデザインを好む方にもぴったりですね。

おむつケーキ オーガニック 3段

 

赤ちゃんは男の子だけど華やかにしたいならこんなデザイン

男の子の赤ちゃんへ贈る出産祝いだけど、ママにも喜んでほしい時はこんな華やかなデザインも良いですね。高級感と上品でエレガントさが感じられるのはアートフラワーの存在感でしょう。おむつを使った後は、そのアートフラワーをベビーベッドに飾ったり、ドアリースにしたり、ママが楽しむことができます。

2段おむつケーキ Elegant BlueRose

 

四葉のクローバーでハッピーを届けるおむつケーキ

四葉のクローバーがモチーフになったおむつケーキだなんて、なんだかもらったらテンション上がりそう!上にちょこんと座ったケアベアもみんなに幸運をもたらす「グッドラックベア」。赤ちゃんの誕生を祝福すると同時に、これからの幸運も願う気持ちを込めて贈りたい、そんなプレゼントにピッタリのおむつケーキですね。

ケアベアおむつケーキ 〜四葉のクローバー〜

 

4位 ベビーリュック

ベビーリュック

1~2年前から急速に人気を集めだし、注目のプレゼントといえばベビーリュック。
これまではアンパンマンなどのキャラクター物のリュックか、安価で簡素なリュックくらいしか見かけることのなかったベビーサイズのリュックですが、各社から様々なデザインのリュックが発売され、ここ数年の流行という意味では「一番流行った出産祝い」と言えるでしょう。

人気の理由はふたつ。
ひとつ目は、1歳になってから使えるサイズだから、もらった側のママやパパが慌てて使い始める必要がないという点です。育児に余裕が出てきた1歳前後から使い始められるというのは、ママやパパ目線で言うと、かゆいところに手が届くプレゼントと言えるでしょう。

また、ふたつ目のポイントは今までになかったという点です。
これまでは長く使えることや大きくなって使えることが出産祝いの必要条件と言われてきました。それは決して間違いではありませんが、そのせいでプレゼントするものが偏りやすかったということも無視できない要因だと言えます。

そこに登場したのが、よちよち歩きの赤ちゃんにぴったりサイズの小さなリュック。可愛いの一言に尽きるその小さくて可愛いデザインはあっという間に大流行。
特にリュックの場合は「名入れ」のバリエーションが豊富で、目立つ名入れからさりげない名入れまで、名入れの種類から選ぶこともできるくらいたくさんのベビーリュックが販売されています。

ただし、リュックはあればあるだけ助かるものではありませんから、他の方と重なってしまったときのことを思うと、「失敗したくない出産祝い」には不向きかもしれません。あらかじめ何をプレゼントするか、何が欲しいかを確認し合える関係の方にプレゼントするときに「リュックを贈ろうと思うんだけどうどう?」「リュックを用意する予定がないなら私がプレゼントするね」などと気軽に話し合ってリュックを選んでもいいかもしれません。

ベビーらしく可愛いデザイン

アップリケで名前が入るタイプの名入れリュック。やさしいカラーリングに男の子が好きそうなモチーフが、どんな趣味の方にも喜んでもらえそう。失敗のないプレゼントとしてベビーらしいデザインは安心して贈ることができますね。

ベルビー アンファン シェリ ミミ ベビーリュック

 

動物さんになりきれるユニークなリュック

動物をモチーフにしたデザインでカラフルかつユニークで楽しい見た目のリュック。取り外し可能なハーネス(セーフティーストラップ)が付属されているので、元気いっぱいの男の子にも安心です。歩き始めから、3~4歳位まで長く使えるというところもポイントが高いですね!

Little Life(リトルライフ) アニマルデイサック2L

 

太めのボーダーと車のアップリケが男の子にピッタリ

背中に当たる部分はメッシュで通気性がよく、肩紐部分はクッション入りで痛くなりにくく、元気いっぱいの男の子にも安心設計。太めのボーダー柄に車のアップリケがアクセントになったオシャレなデザインです。一年を通して、活躍してくれそうなリュックです。歩き出すのが待ち遠しくなりますね!

スウェットボーダーベビーリュック/ノイユエームベベ(Noeil aim BeBe)

 

5位 積み木

つみき

昔からの出産祝いの定番とも言える積み木ですが、昔に比べると人気が落ちていたのも事実です。

が、数年ほど前から積み木に赤ちゃんの名前を入れるサービスが様々なショップで始まり、その流れの中で、出産祝いに名入れの積み木をプレゼントする方が増えてきています。

積み木と一言で言っても、音が鳴る積み木や発達を促す仕掛けがたくさん付いたもの、100ピースを超えるようなボリューム感たっぷりのものなど、バリエーションも豊富。オシャレなヨーロッパ製の積み木などは、インテリアの一部としても使えると若い女性の間で人気を集めています。

 

カラフルとユニークなデザインはヨーロッパ製ならでは

各パーツにカラフルな色と柄が描かれたドイツ・ハバ社(HABA)の積木セット。見た目が楽しいだけでなく、色や柄を上手に使って積み上げていけば遊び方は無限大。最初はパパやママと一緒に遊びながらも、成長とともに自分だけの遊び方やびっくりするような作品を作り上げてくれるかもしれません。

HABA 積木 ファンタジー

 

ファーストトイに本物の積み木を贈る

ドイツの教育学者フレーベルのの考えを基に、1952年から作り続けられてきた本物の積み木。基本形のブロックが100ピースも入っているボリューム感は、お子様の遊びと可能性を無限に引き出してくれます。とくに装飾のない白木の積み木は木本来のぬくもりを肌で感じることもでき、家族やお友だちとも仲良く遊べるボリューム感が魅力の積み木セットです。

フレーベル積み木(小)/100ピース

 

記念にずっととっておきたくなる名前入り

積み木の18ピースすべてに名前が入る上に、収納箱にはお名前だけでなく生年月日や出生時のプロフィールを入れられる、世界にひとつだけの特別なプレゼント!こんなにオーダーメイド感がいっぱいの積み木なら、きっといつまでも、赤ちゃんが大人になっても大切にとっておきたくなりますね。

積み木18ピース(日本製・無塗装)

 

 

女の子への出産祝いランキング

1位 ベビーリュック

女の子リュック

女の子に今、とにかく大人気なのがベビーリュック。男の子への出産祝いでは4位でしたが、女の子では圧倒的に支持されています。私が担当するギフト売場でも毎日探しに来られる方がおりますし、問い合わせもたくさんいただきます。

リュックの場合は「一升餅」の行事にも使えるという点も人気の理由のひとつですね。
一升のお餅を背負うとその後の人生に苦労しなくなるという古くからの風習ですが、本来は風呂敷にお餅を入れて背負わせるものを最近ではリュックで代用することが多くなりました。そんな一升餅の行事にも使えるため、リュックをプレゼントすることが多くなったと言えますね。

 

オシャレママに喜ばれるなら絶対このリュック!

オシャレママに人気のfafa(フェフェ)のリュック!とってもキュートなデザインが乙女心をくすぐるリュックです。リュックというとボーイッシュなデザインが多い中で、こんなに女の子らしさにあふれたデザインのリュックはちょっと目を惹きママも自慢のリュックになりますよ!

fafa(フェフェ) PEG|ベビーリュックサック

 

選べるデザインが充実のベビーリュック

ガーリー、ポップ、シンプルなど選べるデザインが充実しているベビーリュックならこちら。ベビーリュックは外出時に使うものだから、ママの好みを把握して選ぶことが大切なポイントですよ。日本製の綿100%だから、素材面でも安心です。

ベビーリュック | 人気の柄20種類

 

名前入りリュックとママバッグもセット

名前入りのベビーリュックをプレゼントする時に、せっかくだからママバッグも一緒にプレゼントしちゃいましょう!ママとベビーのお出掛けが、このリュックとバッグでさらに楽しい時間になりますよ。ベビーリュックのボーダーと同じ生地がママバッグの持ち手にデザインされて、とってもオシャレなリンクコーデの完成です。

名入れベビーリュック&ママトートセット

 

 

2位 おむつケーキ

オムツケーキ

男の子に続き、女の子への出産祝いでは2位に浮上してきたおむつケーキ。流行という意味では下火になりつつありますが、それでも、何と言っても可愛い見た目が赤ちゃんの誕生というお祝いにはぴったりなため、最近では様々な年代の方が出産祝いにおむつケーキをセレクトしています。

相手を困らせてしまう出産祝いと言えば、同じベビー服を何枚ももらってしまって着られない、食器ばかりいくつももらって置き場所に困るといったようなもの。
その点、おむつは何枚あっても困るものではありませんし、すぐに使えなくても困らないものなので、ママ思いの出産祝いとも言えますね。

 

上品でどなたにも喜ばれるデザインのおむつケーキ

今治タオルと木のおもちゃが付いたおむつケーキ。全体をチュールで覆いシンプル華やかさもちゃんとある上に、お相手の好みも選ばないデザインが人気のヒミツです。おむつのメーカーとサイズも選ぶことができるこのおむつケーキは、ちゃんと使う赤ちゃんのことも考えられて贈れるところもステキですね。

木のおもちゃ付 2段 おむつケーキ

 

おむつケーキがハイセンスに変身したプレゼント

おむつケーキはありきたりだから。そう感じるなら、シックでオシャレなおむつケーキの進化型を。おむつの他に月齢フォトシートが入ったナチュラルで落ち着いた雰囲気のバスケット、華やかで品が漂うアレンジのスワッグ(壁に飾るドライフラワーのブーケ)が上に載せられたとっても素敵なデザインでハイセンスなプレゼントを。インスタ映え間違いなしです。

ナチュラルフラワー おむつバスケット

 

赤ちゃんらしい可愛さは幅広く喜ばれます

何とベビーアイテムが5点もセットになったボリューム満点のおむつケーキ。可愛らしいバルーンがアクセントになって、それでいて派手ではなく、全体的に優しい可愛らしい雰囲気に仕上がっているのは、優しいベビーピンクで統一されているから。こんなおむつケーキならどなたに贈っても喜ばれること間違いないですね!

おむつケーキ オムツケーキ 出産祝い ananocafe アナノカフェ

 

 

3位 ベビー服やスタイ

つみき

なんだかんだ言っても、女の子の赤ちゃんのベビー服の可愛さってたまりません。ですからキュートなベビー服は女の子の出産祝いの候補からは外せないのですね。

最近特に人気のあるのが、まるでドレスやワンピースのように見えるスタイやエプロン。スタイは、いわゆるよだれかけ。赤ちゃんのよだれや吐き戻し、離乳食時の汚れを防止する役割を果たすものですが、そんなスタイだって、女の子ならびっくりするぐらい可愛いデザインがよりどりみどりなんです。

ベビー服やスタイなど、女の子ならではのとびきり可愛いプレゼントを選ぶのがおすすめです。

 

可愛すぎてたまらない

思わず可愛い!と声が出ちゃう、そんなお食事エプロン。どこから見ても可愛いワンピースにしか見えません。とっても可愛くて、とっても人気があるので、もしかしたら他の人とかぶるかもしれない、ということも注意しなければならないポイントでもありますよ。

マールマール/MARLMARL 女の子用お食事エプロン bouquet ブーケシリーズ

 

スタイなのに襟付きでおめかしできます

スタイ自体がお花の形になったとってもキュートなデザイン。さらに白い襟がついてもっとオシャレに!こんな可愛らしくてキチンと感のあるスタイなら、お出掛けに付けていっても恥ずかしくありませんね。一枚ならプチギフトにしてもいいですし、毎日使うものですから、予算内で複数枚をセットにして贈るのも喜ばれます。

エレガントな小花4カラースタイ

 

ベビーならではのフリフリが可愛い

とにかくフリルが可愛い、スタイとパンツのセット。パンツはショートとロングから選べるので、贈る季節で選ぶといいですね。スタイの胸元のフリフリはもちろんですが、おしりのフリフリが何ともたまらない可愛さです。ハイハイしているおしりでも、よちよち歩きのおしりでも、想像するだけで可愛さに悶絶します!

Haruulala スタイ パンツ girl 2点 セット

 

 

4位 ベビーケット(タオルケット)

ベビーケット

男の子への出産祝いでは1位に入っていたブランケット。お昼寝でもベビーベッドでもお出かけした先でも、さらにはベビーカーでも使うものだから、ケット類はママやパパの普段の子育てに欠かせないものです。

夏場は薄手のガーゼケット、過ごしやすい季節ならタオル地のタオルケット、寒い季節には厚手のブランケットと使い分けも様々ですので、どんなケットを贈ってもきっと喜んでもらえることでしょう。
最近では赤ちゃんの名前を入れた名入れのブランケットもたくさん販売されています。せっかくのお祝いですから、同じブランケットを贈るなら名入れのものを探してみるのもひとつの方法ですね。

女の子らしさにあふれたピンクの大きな名前入りブランケット

名入れブランケット

こちらはデザインのメインを占めるのが赤ちゃんのお名前なんです。中央にお名前が大きく入り、女の子らしいピンクを基調としていて、さらに音符のワンポイントで可愛さがアップ!パパやママが心を込めてつけたお名前がこんなに大きく入る出産祝いのプレゼントってちょっと感動モノです。

ピンクボーダー&音符 レヴィナス・ベベ  オリジナル名入れベビーブランケット

名前をぐるりと囲んだ少し大人っぽいこんな花柄もステキ

名入れブランケット

ブランケットの中央に入った赤ちゃんのお名前を、ぐるりと囲んだお花。少し大人っぽいデザインで、かつ上品なイメージのブランケットに仕上げています。ベビーのアイテムにはなかなかない雰囲気のデザインが他の人とはかぶらないプレゼントとして人気です。

フラワーフラワー レヴィナス・ベベ オリジナル名前入りベビーブランケット

 

ぬいぐるみとブランケットが一体に!

キュートなぬいぐるみとブランケットが一緒になった優れもの。赤ちゃんを優しく包むこともできる上に遊び相手にもなってくれるそんなベビーの相棒です。丸ごとお洗濯ができるから、ぬいぐるみがついていたって衛生面でも安心です。

バニーズバイザベイ Lサイズ ブランケット

 

 

5位 ベビーポンチョ

ポンチョ

以前はあまり出産祝いで見かけることが多くなかったベビーポンチョ。お風呂上りに使うバスポンチョもお出かけに使うマント風のポンチョも、共にここ1~2年でたくさん出産祝いに利用されるようになりました。

人気のポイントは、上からかぶって着用させるものなので袖を通す必要がなく、とっても楽に着せたり脱がせることができる点がママやパパから喜ばれる点です。また、生地によってシーズンごとに使い分けができるのでポンチョは何枚あっても困りません。

出産祝いに喜ばれる、赤ちゃんの名前入りの名入れポンチョもたくさんのお店で見かけるようになりました。赤ちゃんが生まれた時にたくさんの育児グッズ、ベビー服を準備していても、意外とポンチョを用意するパパやママは少ないと聞きます。そういう意味でも、「気付かないけどあると便利」なポンチョは出産祝いに大変喜ばれます。

 

お出かけの一着に!

オーガニックコットン ベビー衿付きケープはお出かけ時の上着に長く使える優秀アイテム。2歳くらいまで着られるのが喜ばれるポイントです。肩から袖山に掛けて透かし柄のニットがコーディネートをとても上品に仕上げてくれます。

cofucu オーガニックコットン ベビー衿付きケープ

 

抱っこしていてもそのままサッと掛けられる

シンプルで上質な素材で人気のプチバトー。2枚の薄手生地を合わせたチュビック素材を使用し、中綿入りでふんわりやさしくベビーを包みます。胸元はスナップボタンで着脱も素早くでき、ベビーの体温調節にとっても便利。お家の中でも外出時でも、オールシーズンOKなコットン製。

PETIT BATEAU (K)チュビックホワイトケープ

 

お風呂上りにも使える今治タオル製のケープ

湯上りにも活躍してくれる今治タオル製のケープ。デリケートなベビーのお肌にも安心感を与える、日本製でしかも今治タオル製であることは喜ばれる大きなポイントです。さっとはおれるから、お風呂上がりや水辺へのおでかけ、お家の中や授乳中などいっぱい汗をかく季節に特に使い勝手のいいケープです。

以上、専門家が解説する、永久保存版・出産祝いの人気ランキングの読みものでした。

(この読みものは2017年に書かれたものを2018年8月に加筆、修正の上で最新版にアップデートしています。)