ランキングで丸分かり!出産祝いに喜ばれるカタログギフト

カタログギフト 出産祝いのランキング

もらった人が好きな商品を選ぶことができるカタログギフト。お返しや引き出物に使われることが多いと思われがちですが、出産祝いでカタログギフトを贈る方はたくさんいらっしゃいます。

ここでは実際にカタログギフトを受け取った経験のある方の感想を元に、もらってうれしかったカタログギフトをランキング形式でご紹介します。

出産祝いに喜ばれるカタログギフトのランキング

カタログギフト

1位は塗り絵がセットになったカタログギフト

おめでとセレクション

絵本仕立てのカタログギフトとぬりえ絵本と、さんかくクーピーがセットになった、出産祝い専用のカタログギフト。ベビーやママのことを考えられた商品構成、さらには塗り絵とクーピーがセットになっている点が喜ばれるひみつ。

グルメ専門や旅行専門のカタログギフトはよく目にしますが、意外と少ないのがベビー専門のカタログギフト。出産祝いに贈るならやはりこういった出産祝い用として売られているカタログギフトが贈りやすいですよね。

また、塗り絵とクーピーがなぜ喜ばれるかと言うと、塗り絵やクーピーはお兄ちゃんやお姉ちゃんが使えるからです。赤ちゃんが生まれるとたくさんの出産祝いが届きますが、それを見てお兄ちゃんやおねえちゃんは「ぼくにはないの?」「わたしにはないの?」とすねてしまいがち。

そんなお兄ちゃんやお姉ちゃんが使えるものがセットになっていると、ママやパパもお兄ちゃんやお姉ちゃんの機嫌が直るのでホッとされるようです。

おめでとセレクション

2位はアルバムとして再利用できるカタログギフト

ベビーセレクト

受け取った瞬間は、「わー!可愛いアルバムをありがとう!」という感想が返ってくることが多いカタログギフト。なぜかと言うと、商品を選んだあとは写真を入れてアルバムとして再利用できる仕組みになっているからです。

商品を選んだあとにゴミになってしまうカタログギフトだと味気ないですが、生まれてきた赤ちゃんの写真を入れて残すことができるなら、一度に二度楽しんでもらえると言えそうですね。

ベビーセレクト

3位は出産祝い用のカタログギフト

えらんで

出産祝い用カタログギフトとはいえ、ベビー用品だけではなくママやパパが使えるアイテムもたくさん掲載。キュートな表紙が、赤ちゃんの誕生といううれしくと愛しいシーンにぴったりですね。

カタログギフトを受け取るタイミングや、カタログから実際に商品を選んで注文するタイミングは人によってさまざま。だから、月齢別にたくさんの商品を掲載していて、それぞれのタイミングに応じてぴったりの商品を選べるような誌面になっています。

えらんで

4位は洗練されたカタログギフト

カタログギフト

高級百貨店、高級セレクトショップとして知られるバーニーズニューヨーク。そんなバーニーズニューヨークが手がけたカタログギフト。

幅広い商品が掲載されたカタログギフトのためベビー専用というわけではありませんが、他のカタログギフトでは見られない、高級百貨店ならでの商品が掲載された充実の掲載内容が何と言っても高い人気の理由。

出産祝いだからと言って決してベビーのカタログを贈る必要はないということですね。

バーニーズニューヨークギフトカタログ

5位は人気セレクトショップのカタログギフト

ユナイテッドアローズ

誰もが知るあのユナイテッドアローズがセレクトしたカタログギフト。一目見た瞬間から、わー見たことない!ユナイテッドアローズがカタログギフトを出しているんだ!という驚きを与えられるのが人気の理由。

贈る側としても、他にはない違いが分かるギフトを贈ることができるという優越感を感じられそう。

ユナイテッドアローズ カタログギフト

6位はギフト業界最大手のカタログ

ミルキーベビー

日本で一番初めにカタログギフトを作ったのがシャディ。ギフト業界でも最大手と言われるシャディが作ったカタログがミルキーベビー。

出産祝いのお返し=出産内祝い用として販売されているカタログですが、表紙の可愛さから出産祝いにも利用する方が多いと聞きます。魅力は何といっても掲載商品数の多さ。選ぶ側からすると掲載されている商品は多ければ多いほど選択の余地が広がってうれしいですもんね。

ミルキーベビー

7位は日本中の美味しいものが選べるカタログ

ANA

あのANAが日本中から選りすぐったグルメを掲載したカタログギフト。日本中の美味しいものに精通した航空会社ならではの目線で、贅沢な逸品をご紹介。

産後のホッと一息つける瞬間に美味しいものを食べてもらいたい、そんな思いで贈れるカタログギフトです。

ANA’Sフレッシュセレクション

8位は北欧セレクトショップのカタログギフト

イルムス

北欧セレクトショップとして知られるイルムスのカタログギフト。ハイセンスな北欧アイテムや、スタイリッシュなベビー服などが掲載されています。一般的なカタログギフトと比べると掲載商品数が少ないですが、その分、他にはない商品、他にはない目で選び抜かれた商品が載っていて、カタログを受け取った側の感想としては、選ぶ時間が一番楽しかったカタログという声があがりました。

イルムス カタログギフト

9位はインテリアブランドのカタログギフト

カタログギフト

誰もが知る家具・インテリア・ライフスタイルショップのACTUSのカタログギフト。赤ちゃんが生まれて家族が増えたそんな時期だからこそ、実は赤ちゃんのもの以外にも色々と必要になるものが増えます。

だから、ACTUSのカタログをもらってうれしかった。欲しかったインテリアグッズを選べたという感想を耳にすることがあります。確かに家族が増えると家具や雑貨などが必要になることはなるほどと頷けますね。

ACTUSカタログギフト

10位はフランス生まれのオシャレなカタログギフト

smartbox

フランス生まれの、体験型カタログギフト。レストランでの美味しい食事やエステ体験、ホテルへの宿泊など、「体験」を選ぶことができるカタログギフトです。

主に身内、親族からの出産祝いに贈られることが多く、その間赤ちゃんを預かっておくからレストランでリラックスしてきて。という言葉を添えて贈ることが多いカタログギフトです。

smartbox

出産祝いに喜ばれるカタログギフトとは

選ぶ基準

ベビー専門、ベビー用のカタログギフトを選ぶのが一番失敗がありませんね。失敗を避けたい方は1位のおめでとセレクションを選ぶとよいでしょう。

受け取るパパやママの目線で考えるなら必ずしも赤ちゃんが使うものばかりが欲しいわけではありません。ありきたりなカタログよりは、ハイブランド、ハイセンスなカタログギフトを贈ると、ドキドキと驚きを与えるプレゼントになるでしょう。

連名で贈る時にこそカタログギフト

同僚一同で贈る、友人一同で贈る、サークル一同で贈る。こんな場合にはひとり3000円ずつ、5000円ずつ出し合った場合は高額な贈り物になってしまいます。そうなると、ベビーベッドやチャイルドシート、ベビーカーなどの大型のベビーグッズになってしまいがちです。

ただ、大型のベビーグッズは場所を取ってしまうから必要以上にもらってしまっても、困ってしまうのがママやパパの本音です。

だからこそ、連名で贈る高額の出産祝いならカタログギフトがぴったり。カタログだけだとおもしろみがないとお考えの場合は、カタログギフトにバスタオルやスタイ、おもちゃをセットして贈るといいでしょう。

以上、もらってうれしい出産祝いのカタログギフトに関する読みものでした。

※ランキングの作成に当たっては、出産祝いを受け取った経験のある同僚、および元同僚の感想を元に作成しています。意見で好評価だったカタログの中にはカタログ名やメーカー名が最後まで見つからず掲載できなかったものもあります。補足としてここに記載します。