サイズや季節で知る、男の子への出産祝いに贈るベビー服

ベビー服 男の子への出産祝い

もらってうれしかった出産祝いのランキングで上位にあげられることの多いベビー服。

でも、いざベビー服を贈るとなるとサイズや季節感が難しいというお悩みを耳にすることの多いベビー服。中でも女の子向けのベビー服は選択肢が多いのですが、男の子用のベビー服って意外に「これをプレゼントしたい!」と思うものが見つかりづらいそうですね。

ここではギフト売場歴10年以上の筆者が男の子向けのベビー服を選ぶときのポイントとおすすめのアイテムをご紹介します。

出産祝いに贈るベビー服はサイズと季節から探す

ベビー服を出産祝いに贈るなら、まずはサイズについて知ることが大切です。ベビー服をいただいたママたちの声でよく聞くのがサイズが合わなくて一度も着られなかった、という感想です。

赤ちゃんは誕生から1歳になるまでの間に、個人差はありますが約20cmも身長が伸びます。成長と共にねんねからうつ伏せ、はいはい、歩行と、どんどん必要なお洋服のデザインや形状も変化していきます。

着られればそれでいいというほど単純ではないので、将来その赤ちゃんが使えるサイズのベビー服を選ぶということが大切です。

出産祝いにベビー服を贈る上でのサイズ対応表

サイズ月齢・年齢適応身長
50~600~6ヶ月50~60cm
706~12ヶ月70cm
801歳~1歳半80cm
901歳半~2歳90cm

上記の表で確認をすると50~70サイズが1歳になるまでのサイズです。

一般的にベビー服で販売されているのは60サイズからです(50サイズは新生児用なので主に肌着です)。

特に気を付けたいのが60~70サイズのベビー服を贈ろうとする時です。ぐんぐん成長する赤ちゃんは60~70サイズが着られる期間が短いため、必ず季節に応じたベビー服をプレゼントすることが大切です。

もし季節に合ったベビー服を選ぶことに自信が無い場合は、季節を問わずに着られる肌着やロンパースなどを贈るようにしましょう。

また、サイズや季節を心配せずに贈りたいなら、80~90サイズを選ぶというのも失敗しないためのひとつの方法です。このサイズであれば、着られる期間の幅が広がるため、贈ったベビー服が季節に合わない、サイズが合わないということもないでしょう。

一般的に出産祝いにベビー服をプレゼントする時に80~90サイズが目安とされるのもこういった事情があるからです。

男の子への出産祝いに贈るベビー服のデザイン

ママやパパの好みにあったテイスト

パパやママの趣味

ベビー服は外出の時に着ることが多いので、ママやパパの好みに合わないものを贈ると、もらった側としては使いづらいですね。普段からママやパパのファッションの好みがわかれば、好みのブランド、好みのテイストのベビー服を贈ることが鉄則です。

でも、どんなファッションが好きなのか、どんなテイストが好きなのかが分からない場合も多いですね。そんな時のためにさらに詳しく解説を続けていきます。

みんなが贈るベビー服はどんなカラー

ブルー

長年ギフト売場で出産祝いのお手伝いを続けてきた経験からいうと、ほとんどの方がブルーのベビー服を贈っています。男の子=ブルーというのは古い考え方のようですが、出産祝いとなるとブルーを選ぶ方が圧倒的に多いのが事実です。

そのため、失敗をしないことを優先する出産祝いであればブルーを選ぶことをおすすめします。

逆にあえてブルー以外のカラーを選ぶと、他の方の出産祝いとかぶりにくいと言えます。プレゼントを贈る相手に応じて、ベビー服のカラーを選び分けするといいでしょう。

失敗が少ないのはベーシックかフォーマル

フォーマル

好みが分からない場合は、インナーとして使えるアイテムがおすすめ。おもしろみがないかもしれませんが、ベーシックな肌着であればどんな趣味のパパやママでも喜んで使ってくれるでしょう。

また、意外と他の方が出産祝いに贈ることが少ないのがフォーマルなベビー服です。元々、パパやママも我が子のためにフォーマルな服を用意することはそれほど多くないため、実はフォーマルなベビー服を出産祝いでプレゼントすると喜ばれることが多いんです。

フォーマルなベビー服を必要とするシーンは突然やってきますし、百日祝いやお食い初め、ハーフバースデーなどの行事ごとに撮影をする機会も増えてきていますので、そういったシーンで使えるフォーマルなベビー服ならパパやママもとっても大助かりですね。

男の子への出産祝いに贈るベビー服7選

簡単に羽織らせられるケープ

ケープ

ケープはお袖が分かれていないので、ベビーをグズらせることなくいつでもサッと羽織らせられる万能なアウター。2歳ごろまで長く着られるデザインはサイズの心配がないので安心です。

赤ちゃんは身体の動きが制限される厚着があまり好きではありません。なので、上着を着ることを嫌がる赤ちゃんも少なくありません。

その点、このケープならふわっと羽織るだけでお袖を通す必要もないために手の動きも制限されず、活発な男の子にも嫌がられずに済むからママも大助かり。

シャンティ コットンケープ

みんなの注目を集めるロンパース

ロンパース

ママの手を煩わさずに、一瞬でオシャレなコーディネートが完成するロンパース。うつ伏せになったってオシャレなプリントで後ろ姿もバッチリ決まります。

生後6ヶ月ごろにちょうどいいサイズの半袖ロンパースなので、秋までに6ヶ月を迎える男の子の赤ちゃんへ贈る出産祝いにピッタリですね。

BAB DRESS / TIE

フォーマルに使える襟付きのシャツ

ファミリア

神戸の老舗子供服ブランドfamilia(ファミリア)のシャツをプレゼント。フォーマルな場面にも使える襟付きのシャツはベビーだって一枚は持っておきたいアイテムですね。

トラッド好きなママやパパに喜ばれるプレゼントです。ブルーとホワイトの2色のカラーと80サイズからの豊富な展開なのもうれしいですね。

シャツ

定番の出産祝いギフトセット

ネイビー

ベーシックなネイビーは男の子への出産祝いにぴったりのカラーリング。カーディガン、モンキーパンツ、スタイの3点セットはどんなパパやママにも喜ばれる定番の内容。失敗したくないギフトならこのセットがおすすめ。

中でもママからのポイントが高いのがサッと羽織れるカーディガン。ベビーの体温調節に便利だから、一年中どの季節でも持ち歩くのがカーディガンだから、ギフトセットの中に入っているととっても喜ばれます。

綿100%の天竺素材は折り畳むとコンパクトになるので、お出かけの荷物に入れておいてもかさばらないこともうれしいポイントです。サイズは70と80の展開があるので贈る時期に合わせて選びましょう。

SHIPS KIDS:ロングスリーブ ギフトセット

オーガニックコットンのベビー服なら安心

出産祝い

ベビーの普段着として活躍するカバーオールは何枚あってもうれしいもの。ミルクや母乳の吐き戻し、おむつがズレて一日に数回着替えをしなけれならないこともあります。ですから、ベビー服は何枚あってもうれしいというのがママの本音です。

カバーオールは股下がスナップボタンで大きく開きおむつ替えも楽々。そんな機能性も重視して選んであげたいベビー服のプレゼントです。さらに素材がオーガニックコットンなので赤ちゃんの敏感な肌にも安心ですね。

こちらもサイズ展開が2つあるので、長袖を着用する時期を選んで贈るといいですね。

Pigeon オーガニックコットン カバーオール(長袖) Sea

出産祝いに贈りやすいサイズのスウェット

スエット

BEAMSのロゴと遊び心のあるスマイルデザインのスウェット。ちょうどお外遊びが盛んになる2歳ごろから着られるサイズ展開だから出産祝いに贈りやすいですね。

洗い替えに何枚もあってうれしいスウェットだから、そういう意味でもママやパパに喜んでもらえる出産祝いになるでしょう。

BEAMS mini / スマイル スウェット プルオーバー

お出かけに使いやすい定番ギフトなら

ベビー服

Leeが手掛けキッズが着やすいように作られたオーバーオール。男の子のベビー服の定番でもあるオーバーオールはやっぱり外せないアイテムですね。

肩ひものアジャスターと裾をロールアップすることで長く着られるので、少し大きめサイズを贈るのもいいですね。デニム地やツイル地合わせて計7色ものカラー展開で好みに合わせて選ぶことができます。

Lee ベビー&キッズ オーバーオール

出産祝いとして男の子にベビー服を贈るなら

まずは使えるアイテムを、使えるサイズで、使えるシーズンを意識して贈ることが大切です。いただいたベビー服を結局着せることができなかったという声をママから聞くことは少なくありません。せっかくのお祝いなんですから、使って喜んでもらえるベビー服を贈るように心がけたいですね。

ギフト売場歴10年以上の筆者がおすすめするのが、フォーマルなシーンで使えるベビー服。出産祝いとしてもらうことが多くありませんし、ママやパパも出産準備でフォーマルなベビー服をそろえておくということはあまりしません。そんな点からフォーマルなシーンで使えるベビー服をおすすめします。

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

男の子への出産祝い
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush