出産祝いに人気のバスローブってどうなの?

出産祝いに贈るベビー服

楽天市場やAmazonの出産祝いランキングでよく目にするベビーバスローブ。あれって実際どうなの?と売り場でもよく聞かれます。

そんな疑問質問をギフト売り場の専門家目線から、使用したことのあるママの本音も交えてお応えしていきますよ!

お風呂上りに本当に便利!必須アイテム!

子育て経験のある方ならよくわかってもらえると思うのですが、赤ちゃんのお風呂って本当に大変。

とにかく何においても赤ちゃん最優先!湯冷めしないように、風邪ひかせないように、きれいに洗ってあげた後は素早く拭いてあげなくちゃいけないから。

だから、すっぽり赤ちゃんを包めるバスローブやバスポンチョは理想的なデザイン!

毎日使うから、何枚か洗い替えがあると嬉しい。

だから、何枚かセットでプレゼントしてください、なんて言っちゃう。笑

あ。それとママにもバスローブを贈ってください。ワンオペ育児のママはいつもお風呂上りはすっぽんぽんですから!

名前入りかどうかは正直どっちでもいい

せっかくの出産祝いのプレゼントだから、という思いで、きっと名前入りを選びますよね。

もちろん、我が子の名前が入っていると嬉しいことは間違いないですよ。

でもあくまでも付加価値かな。

名前入りの素材がイマイチなバスローブと名前なしの肌触りと吸水性が抜群のバスローブどっちがいい?と聞かれたら迷いなく後者!

だって、赤ちゃんの素肌に直接触れるのだから。肌触りが良いものに決まっています。

赤ちゃんのことを一番に考えて贈るなら、見栄えよりも素材重視でお願いします!(世間のママの心の声)

フードってある方がいいの?危なくないの?

フードがあるから良いんです!

フードがあるから、頭の先から足の先まで、すっぽり包めるのが良いんです!

フードが危ないのは、歩き出した活発な月齢から。

生後数ヶ月までは赤ちゃんはされるがまま。

ただ手足はバタバタとよく動かすので、お顔にかぶさらないように配慮は必要ですが、そんなことはママは十分承知しています。

お風呂上がりの髪の毛って、ぽたぽた水分が落ちて乾かすのが面倒でしょ?

赤ちゃんの頭髪には個人差があるけど、一度にふわっと全身をくるんであげられることがフード付きバスタオルやポンチョの良いところ。

だから、絶対にフード付きのものを選んでね!

出産祝いにバスローブはおすすめ!

一部筆者の独断と偏見も入っていますが、実際に使用して、周りのママ友の意見も総合すると、出産祝いにバスローブは有りです!

デザインとしてはバスタオルにフードが縫い付けられたタイプ、フードがついてすっぽりかぶるポンチョタイプがいいですね。

名前が入っているかはどっちでも。お好みで。

それよりも素材重視をお願いします!

あと、ご予算が許せばすっぽんぽんのママにもバスローブください…