生後1ヶ月の女の子に贈る出産祝いなら他にはないギフトを

女の子 1ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

生後1ヶ月の女の子の赤ちゃんに出産祝いを贈ることになったあなた。何が喜ばれるのか。何なら失敗しないのかと気がかりなことが多いですよね。

出産祝いを受け取ったことがある現役のママに聞いたところ、出産祝いが自宅に届いたり、直接プレゼントをくれた方のほとんどが生後1ヶ月頃だったというお話をよく耳にします。

つまり、生後1ヶ月頃が出産祝いを受け取るピークと言えます。たくさんのお祝いをいただく中であなたからの出産祝いがうもれてしまわないように、他にはないプレゼントで差を付けましょう。

ここでは、ギフト売場歴10年以上の筆者が、生後1ヶ月の女の子に贈る出産祝いで他にはないギフトを贈る方法を解説していきます。

出産祝いを贈る時期を遅らせる

遅らせる

一般的に生後1ヶ月頃までに贈ることが多い出産祝いですが、出産祝いを受け取ったママたちの意見では、あとから頂くことも多かったし、時期が遅いことなんて何も気にならなかったという声がたくさんあがります。

事実、ギフト売場でも、相手の赤ちゃんは生後半年なんですが何を贈ればいいですか?もうすぐ1歳になるのですが、今から贈る出産祝いは何がおすすめですか?というご質問を頂くことが少なくありません。

もしお相手の印象に残る出産祝いを贈りたいのであれば、あえて、出産祝いを贈る時期を遅らせるというのもひとつの方法です。ただし、難点があるとすれば、遅れれば遅れるほど、他の方のプレゼントとかぶる可能性が高くなるということです。

せっかくのお祝いですから、できれば他の方とは違うものを贈りたいですよね。以下で、さらに「他とは違うギフトを贈る方法」を解説していきますのでご参考になさってください。

名前入りの出産祝い

名前入りのプレゼント

他の方とかぶらないプレゼントを贈る方法のひとつが、赤ちゃんの名前入りのプレゼント。世界にひとつだけのその赤ちゃんだけの特別なプレゼントになるので、ここ数年の出産祝いの一番のトレンドと言えます。

赤ちゃんの名前は時間をかけて考えるものですから、そんな名前が入ったプレゼントはママやパパにとっても特別なプレゼントになりますし、たとえ他の方がスタイやベビー服を贈っていたとしても、同じスタイやベビー服であっても「名前入り」というだけで違ったプレゼントになりますから、かぶってしまう心配が少なくなりますね。

3歳、4歳になってから使えるプレゼント

入園グッズ

出産祝いにもらってうれしかったものをママにたずねてみると、「幼稚園に入園してから使うもの」がうれしかったという声があがることがあります。これは幼稚園に限らず保育園にもあてはまります。

出産祝いは赤ちゃんが使うものという先入観がありますから、3歳になってから、4歳になってから使うものをプレゼントする方は多くありません。そういう意味では、他にはない出産祝いになりますし、何より、入園してから使う「名前入りのタオル」や「名前入りのハンカチ」「名前入りのタオルケット」などは、あとから必ず必要になるものなので、ママやパパにとって実はとってもうれしいプレゼントになります。

他にはない、他の方とかぶらない出産祝いなら、成長してから使うものを贈るというのも狙い目の贈り方と言えます。

かぶってもいいものを贈る

かぶらないものを贈るのではなく、かぶっても喜ばれるものを贈る、という考え方も出産祝いに喜んでもらうための方法のひとつです。

商品券やカタログギフト

商品券とカタログギフト

好きなものを買ってもらえる、必要なものをカタログから選んでもらえる。そういう意味では本当に欲しいものが贈れるというのが商品券やカタログギフトの良いところですね。これならたとえ他の方が商品券やカタログギフトを贈っていたとしても、いくつあっても困るものではないですし、同じものであっても困るものでもないので、かぶってしまうことを心配する必要がありません。

商品券やカタログギフトと言うと味気ない、つまらないと思われるかもしれませんが、最近はとっても可愛い出産祝い専用のカタログギフトもありますから、意外と贈りがいのあるものが見つかると思います。

出産祝いに贈るカタログギフトについては、ランキングで丸分かり!出産祝いに喜ばれるカタログギフトで詳しく取り上げています。そちらも参考にしてください。

子育てでいくつも必要なもの

出産祝いにバスタオル

ガーゼハンカチやバスタオル、肌着やおむつ、おしり拭きなどはいくつあっても足りなくなる代表格ですね。だからおむつケーキは最近の出産祝いの一番人気になっているという側面があります。ただ見た目が可愛いだけではなく、実用的な出産祝いになるという点がおむつケーキの魅力ですよね。

そんな風にいくつあってもうれしいものを贈るというのも、出産祝いで喜んでもらうためのひとつの考え方です。何がいいかご不安な方は、バスタオルがおすすめ。タオルは沐浴の時にも使いますし、お昼寝の時やおむつ替え、ベビーベッドでも使うものだから、いくつあっても助かるアイテムと言えます。

生後1ヶ月の女の子に贈る出産祝い

いかがでしたか?生後1ヶ月頃はライバルが多い時期なので、もしも目立つお祝いを贈りたいなら他の方とはかぶらないものをプレゼントするように色々と考えてみましょう。失敗しないほうが大事なら、いっそ、かぶっても喜ばれるもののが方が失敗することを心配する必要がありません。

女の子への出産祝いなら、3分で全部分かる!女の子への出産祝いで失敗しない方法でも詳しく解説しています。そちらも参考にしてみてください。