おむつケーキの作り方が3分でわかる、写真付きの簡単レシピ

おむつケーキのレシピ おむつケーキの作り方

出産祝いに人気のおむつケーキ。そんなおむつケーキを手作りでプレゼントしたい方のための、初歩の初歩から学べるおむつケーキの作り方レシピをご紹介します。基本的な作り方さえわかれば、簡単に手作りのおむつケーキをデコレーションしてプレゼントすることができます。

不器用な方やおむつケーキの作り方に自信がない方でもすぐに理解できるように、まずは基礎編として、簡単なおむつケーキの作り方を写真付きで解説していきます。

材料もおむつ以外は100均(100円ショップ)で簡単に入手できるものだけでレシピを考えています。

手作りのおむつケーキで用意する材料

おむつケーキの材料

  • おむつ6枚(サイズはお好みのサイズでOK)
  • ケーキ型4号(直径12cm)
  • 包装紙などの紙(最低サイズ10×44cm)
  • レースペーパー
  • リボン(25㎜幅)
  • 造花
  • マスキングテープやセロハンテープ
  • 両面テープ

手作りおむつケーキの下準備

不器用な方でも単純作業だけで簡単に下準備ができる方法を考えました。安心して下準備を進めてください。

おむつケーキに使うレースペーパーの下準備

レースペーパーの中央に穴をあけて造花の茎部分を通し、ボリュームが出るように適度にしわを寄せながらマスキングテープ(セロハンテープでも可)で留めるだけ。

下の画像で流れを確認してください。

レースペーパーの中央に穴を開ける

おむつケーキの下準備

レースペーパーに造花を通す

おむつケーキのデコレーション準備

ブーケになるようにレースペーパーを丸める

おむつケーキの下準備

包装紙をカットする

約10×44cmのサイズになるようにカットしておく。紙はお好みの紙であればどんな紙でも構いません。おむつケーキに合ったデザイン、カラーの紙を用意し、指定サイズに切っておきましょう。

土台に巻くリボンをカットする

土台に巻くリボンを約44cmのサイズでカットしておきましょう。リボンの柄などはお好みのものを用意してください。

デコレーション用のリボンの下準備

指定サイズにカットして両端に両面テープを貼る

おむつケーキのリボンの下準備

カットした3本のリボンを「リボン」の形に整える

リボン

リボン

リボンの作り方

おむつケーキのリボン

おむつケーキのリボン

リボン

リボンの整え方

おむつケーキの作り方

下準備が終わればさっそくおむつケーキを作っていきましょう。基礎の基礎なので作り方もできる限りシンプルに考えています。ひとつずつ写真を見ながら覚えていってください。

おむつを少しずつずらして並べる

おむつを並べる

おむつを丸めていきケーキ型に入れる

おむつを丸める

おむつをケーキ型へ

おむつケーキをデコレーションしながら組み立てる

型をはめたままおむつの周りに包装紙を巻き、その上に輪ゴムをはめた上でおむつをケーキ型から外し、包装紙の継ぎ目をテープで留めて、輪ゴムをはずしましょう。

おむつケーキの組み立て方

おむつケーキの組み立て

おむつケーキにリボンを巻く

包装紙の周りにリボンを巻いて、両面テープで巻き終わりを留めましょう。

おむつケーキをリボンで巻く

造花でアレンジする

おむつの上部にレースペーパーに通した造花を差し込む。

造花でデコレーション

造花でデコレーション

飾りリボンを付ければ完成

正面の位置を決め、外周に巻いたリボンへ飾りリボンを付けたらこれで完成です!

おむつケーキのリボン留め

おむつケーキの最終工程

リボンを留めたおむつケーキ

おむつケーキの基本の作り方

ここで紹介したおむつケーキの作り方は基本中の基本。基礎編の作り方です。おむつケーキの魅力は何と言っても何段も重ねられたボリューム感と、たくさんのアイテムでデコレーションされたワクワク感いっぱいの見た目です。

ここで学んだ手作りおむつケーキの作り方を参考に、少しずつ、自分なりのおむつケーキを作ってみてください。

手作りおむつケーキの注意点

市販されているおむつケーキは、衛生面を考え、おむつをひとつひとつフィルムなどで個包装しているものがほとんどです。

手作りだからと言って衛生面をおろそかにすることはできませんから、できる限り、ひとつひとつのおむつを個包装することを検討してみましょう。

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

おむつケーキの作り方
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush