意外に簡単!2段のおむつケーキの作り方

おむつケーキの作り方

見た目にも豪華な2段のおむつケーキだって、意外に簡単にできちゃいます。

以前にご紹介した基礎編をベースに作ります。

おむつの枚数と材料が少し増えるだけで、作り方は基礎編とほぼ同じ。写真付きで解説していきます。

おむつケーキに使用する材料

おむつ18枚(下段に12枚、上段に6枚、ここではSサイズを使用)
ケーキ型6号(直径18cm)、4号(直径12cm)
ストロー数本(おむつケーキの芯となるものなら何でもOK)
包装紙などの紙
レースペーパー
リボン
造花
マスキングテープやセロハンテープ
両面テープ

手作りおむつケーキの下準備

以前にご紹介した基礎編の「手作りおむつケーキの下準備」欄を参考にデコレーション用の造花やリボンを準備しておく。

おむつケーキ本体の作り方

1段目と2段目の土台をそれぞれ作る

下段用のおむつ12枚、上段用のおむつ6枚それぞれを基礎編の要領でそれぞれ丸めてケーキ型へはめ、1段目と2段目の土台を作り、それぞれの側面へ包装紙を巻いておく。

1段目と2段目を重ねる

2段目の中心にストロー数本を挿して芯にする。

その芯に1段目の中心を合わせて2段目の中心に挿し込み重ねる。

正面を決めてそれぞれの段にリボンをつける

1段目と2段目それぞれ包装紙の周りにリボンを巻き、両面テープで巻き終わりを留め、正面を決めて飾りリボンをつける。

仕上げに造花を載せる

上段の上部にレースペーパーに通した造花を差し込み、完成。

豪華2段も簡単に作れます

いかがでしたか。

行程は基礎編と何も変わりません。

おむつの枚数が増えるだけで、豪華さが増し、見栄えのする出産祝いのプレゼントが完成です。

1段目の空いたスペースに、デコレーションを追加していけば、もっと華やかな仕上がりになりますよ。

いろいろな工夫をして、あなただけのオリジナルの素敵なおむつケーキを作ってみてくださいね。

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

おむつケーキの作り方
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush