生後4ヶ月の出産祝いで失敗したくない!それなら何を贈ればいい?

出産祝い 4ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

産まれた頃から体重が2倍近くも増え、見た目にはっきりと成長が実感できる生後4ヶ月頃。動きも活発になるので、ママ目線でママが助かるもの、例えばロンパースやベビーカーブランケットなどを出産祝いにプレゼントすると喜ばれる月齢ですね。

また、成長に伴い必要になってくる離乳食用の食器やオムツポーチなどもママがとっても助かる出産祝いになるでしょう。

月齢を問わず喜ばれるブランケット

少しずつお出かけも増えてくる生後4ヶ月だから、ベビーカーでのお出かけにも使えるブランケットは狙い目のプレゼントです。何枚あっても便利に使えるものだから、他の方のプレゼントと重なってしまってもお相手の方を困らせてしまう心配もありません!

名前入りブランケット

名前入りブランケット

ふんわりふわふわなベビーブランケット。中央に大きく赤ちゃんの名前が入るデザインなので、世界にひとつだけの出産祝いとして人気を集めています。カラフルな動物のイラストが入っているスタンダードなデザインなので、ママやパパの趣味や好みを問わずに安心して贈れるのも人気のひみつです。

どうぶつデコレーション 名入れブランケット

活発な生後4ヶ月ならロンパースを出産祝いに

ロンパース

生後4ヶ月の頃は赤ちゃんがぐんぐん成長する時期です。体重も約2倍になり、身体全体が丸々としっかりとしてきます。成長がはっきりする時期なのでそれだけどんどん活発に行動するようになります。そんな時期に出産祝いのプレゼントとして人気なのがロンパース。

新生児の頃の長肌着と違って足が出る作りになっているので、赤ちゃんも自由に足を動かせてご機嫌に。そして、毎日ママが何度もするおむつ替えもロンパースなら足が出る作りになっているためとっても簡単!

ママとベビーに喜ばれるロンパースなら、生後4ヶ月の出産祝いにぴったりですね。

名入れロンパースなら記憶に残る出産祝いに

ロンパース

ハートのモチーフをあしらった、赤ちゃんの名前入りロンパース。ママとパパが時間をかけて考えた大切な名前だから、このロンパースを目にした瞬間のパパとママの反応がすごく楽しみになるプレゼントですね。

名入れロンパース -Amour

ネクタイ柄の名前入りロンパース

名入れロンパース

見た瞬間に笑顔があふれる、ネクタイ柄のロンパース。そのネクタイ部分に赤ちゃんの名前を刺しゅうで入れます。ただでさえキュートな柄なのに、赤ちゃんの名前まで入ってさらにキュートなプレゼントになりますね。仲の良い友人など、かしこまった関係じゃない方への出産祝いにぴったり。

名入れできるネクタイロンパース

目上の方への出産祝いに使える日本製

日本製ロンパース

糸作りから生地作り、縫製に至るまですべての工程を完全に日本国内で行った、純国産のロンパース。ここまでこだわったロンパースなら、目上の方への出産祝いにも自信を持ってプレゼントすることができますね。

ファーストコットン前開きロンパース

離乳食の準備やお出かけグッズがぴったりの時期

離乳食

離乳食に使える便利なアイテムでママを助けてあげる

成長とともに母乳やミルクと並行して徐々に離乳食の準備を始めるのが生後4ヶ月頃。とはいえ、赤ちゃんはまだ一人座りができないので、ママが抱っこをして、果汁やおかゆをお口に運んであげることから始めますね。だからママが片手で持てる離乳食食器や、ベビーサイズのスプーンがこの時期の出産祝いにはおすすめ。

上手に食べられずにこぼしてしまうこともたくさんありますね。あらかじめ大きめのスタイをしておけばスタイで汚れも吸収できます。食器やスプーンだけではなく、少しサイズが大きめのスタイをプレゼントするのも狙い目です。

特に最近は食器やスタイ、スプーンに赤ちゃんの名前を入れるサービスも多くのショップで見かけます。名入れであれば出産祝いの特別感も演出できますし、小さな食器やベビー用のキュートなスプーン、スタイであれば、成長してから振り返った時にとってもうれしい思い出として残るのではないでしょうか。

生後4ヶ月なら大きめのスタイを出産祝いに

大きめのスタイ

大きめサイズだから離乳食時期の食べこぼしにも対応できるスタイ。生後4ヶ月頃にスタイを出産祝いに贈るなら、ぜひ大きめサイズのものを贈るようにしてください。大きめだと吐き戻しで洋服が汚れることも少なくなりますから、ママにとってもうれしいアイテムです。

大判ボーダースタイ

離乳食に使うスプーンを生後4ヶ月に

ののじ

離乳食初期は、赤ちゃんはどうやったら上手に食べられるかが分かりませんし、ママもどうやれば上手に食べてくれるのかがなかなかわからものです。そんな時に便利なのがこの、ののじのスプーン。赤ちゃんが食べやすく、ママが食べさせやすい形状とサイズを実現させたスプーンとして有名。出産祝いにスプーンを贈る方は多くないので、他の方のお祝いとかぶる心配があまりないのも贈りやすいポイントです。

ののじスプーン

記憶に残る出産祝いなら名前入り食器

名入れ食器

ひとつひとつの食器に赤ちゃんの名前が入った、名前入り食器。スタイやベビー服なら名前入りの商品はたくさんありますが、食器はあまり多くありません。その中でも特別感たっぷりなのがこのベビー食器。他にはない独自のアニマル文字で入った食器はオンリーワンの出産祝いにぴったりです。

名前入り食器セット

お出かけの時間が長くなるからオムツポーチが必需品に

少しずつお外にも慣れてきて、今までよりも長い時間のお出かけが増えてきます。そうなると必然的に増えてしまうママの荷物…

だから、生後4ヶ月頃の出産祝いのプレゼントにぴったりなのがママバッグやオムツポーチ!

オムツポーチはおしりふきも一緒に入るデザインがママ目線で一番喜ばれます。そして、そんなオムツポーチや赤ちゃんグッズ、着替え、おむつ、ベビー乳液などを収納するママバッグ。

近所へのお出かけでも持っていくものはたくさんあって困ります。だからこそ、赤ちゃんに贈る出産祝いという目線ではなく、ママが助かるものをプレゼントするという目線で出産祝いを選ぶと喜ばれるのが生後4ヶ月頃です。

名前刺しゅう入りのおむつポーチ

おむつポーチ

一般的な刺しゅうは家庭用のミシンでもできますが、このおむつポーチに入れられた名前の部分は「サガラ刺しゅう」という特殊な刺しゅうで入れられています。なかなか名入れでは見かけない技法なので、上質感・特別感たっぷりのおむつポーチに。驚かれる出産祝いに。

名入れ刺繍 おむつポーチ

リボンがママの乙女心をくすぐる

マザーズバッグ

内側撥水の汚れに強いマザーズバッグ。お名前を入れることができる点と、何と言っても目立つ可愛いリボンがこのバッグの最大の魅力。マザーズバッグはシンプルなデザインが多いので、こんなキュートなバッグをプレゼントしたら絶対喜んでもらえそうですね。

お名前入れ3つリボンバッグ

いかがでしたか?

以上、生後4ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝いについてまとめた読みものでした。