生後3ヶ月ならママがもらって助かる出産祝いを!

3ヶ月の赤ちゃん 3ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

赤ちゃんの首も座ってずいぶんととしっかりとしてくる生後3ヶ月。グングン成長する時期だから、出産祝いには赤ちゃんに新しい刺激をプレゼントしましょう。

赤ちゃん用の絵本や成長した先の楽しみがふくらむ読み聞かせ用の絵本がぴったりの時期。お出かけが増えてくる時期だから、ベビーカー用のブランケットなども出産祝いには喜ばれます。

ここではギフト売場歴10年以上の筆者が、ギフトのプロの目線から生後3ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝いについて解説していきます。

成長の変化が大きい生後3ヶ月。ママへの出産祝いを

ノンカフェイン

ふにゃふにゃだった赤ちゃんの首も座ってしっかりとしてきて、新米ママもママらしくなってくる生後3ヶ月。それはママにとっては同時にちょっと疲れも出てくる頃でもあります。だからこそ、赤ちゃんへの出産祝いのプレゼントと一緒にママにもプレゼントを贈るのがふさわしい時期。

母乳育児のママにも安心のハーブティーやリラックスできるバスグッズなどがおススメ。我が子は可愛いけれど、慣れない育児で戸惑ったり悩むこともしばしば。そんな時期だからこそママがホッとできるプレゼントを添えて出産祝いを贈るととっても喜ばれます。

ノンカフェインのルイボスティーを出産祝いに

ルイボスティー

産前、産後に好まれるルイボスティーのギフトセット。赤ちゃんが眠ったほんのひとときに、ホッとできるルイボスティーがあるとそれだけでリラックスできる、という体験談をママから耳にすることがあります。生後3ヶ月ならこんなギフトセットが好まれます。

ギフトセット(プレミアムルイボス)

生後3ヶ月ならお花をプレゼント

お花

定期的にお花が自宅に届くギフト。意外に出産祝いとして贈られることの少ないお花ですが、実際に受け取ったママからの感想では、赤ちゃんが活発に動き出すまではとってもうれしい、気持ちがやわらぐ、心に余裕ができるといった声が寄せられます。こちらはポストに投函されるタイプなので忙しいママでも受け取りに手間がかからないのがうれしいポイント。また、生後3ヶ月ならまだまだハイハイも始まらない月齢だから、お花を贈るにはちょうどいいタイミングですね。

Bloomee LIFE Gift

成長が楽しみになるプレゼントがぴったりの月齢

6割以上のパパやママがしている読み聞かせ!

文字はなく絵だけが描かれた赤ちゃん絵本や仕掛けのついた布製の絵本、月齢別に内容が変化する絵本のセットなど、赤ちゃん向けの絵本は色々な種類があります。触って楽しむものや、まだ視覚が十分に発達していない赤ちゃんでも刺激を受けられるような配色で描かれたものなど、成長してからの反応が楽しみになる絵本がいっぱい。

読み聞かせを始めるにはまだ少し早いけれど、親子の時間を楽しめる読み聞かせが待ち遠しくなるような赤ちゃん向けの絵本を贈るにはぴったりの月齢と言えます。

生後3ヶ月からの読み聞かせに絵本セット

絵本セット

シンプルでわかりやすくて昔から長く愛される絵本。視覚も聴覚も十分に発達していませんが、読み聞かせを習慣にしていると、次第に絵本のフレーズを覚えたり、絵本に出てくる絵から身の回りのものを理解するようになります。はじめての読み聞かせにぴったりの絵本セット。生後3ヶ月の出産祝いにおすすめです。

こぐま社・出産祝いBセット

生後3ヶ月なら触って楽しめる布の絵本も

布絵本

読み聞かせではなく、絵本の世界を触りながら楽しんでもらえるのが布でできた絵本、布絵本です。触った感触や、触ったときに感じる音、描かれたイラストからたくさんの刺激を受けられる布絵本。はじめてのおもちゃの代わりとしても喜ばれます。

ジャングルファン

お出かけの時間が増えてくる生後3ヶ月ならではのプレゼント

生後3ヶ月を過ぎると徐々にお散歩の時間が増えたり、予防接種を受けに行ったり、何かと外出の機会が増えてきます。そんな時期に活躍してくれるのがベビーケットやベビーカーブランケット。

ベビーカーブランケットはベビーカーで使用するのに適したお出かけ用のケット。ベビーケットはお昼寝やベビーベッドで使うだけではなく、おむつ替えマットにしたり車内で体温調節に使ったりと大活躍。中でもタオル地やガーゼ地なら折りたたむとコンパクトになり持ち運びにも便利。

日本製コットンやガーゼ、オーガニック素材など、赤ちゃんがお口に入れても安心な素材が出産祝いにはおススメ。外出時に使うので、ちょっと自慢したくなっちゃうようなオシャレな柄のベビーケットが喜ばれるポイント。

さらにオーダーメイドのお名前入りを選べば、他の人と差のつく特別な出産祝いのプレゼントに!

名前入りの自慢したくなるブランケット

名入れブランケット

赤ちゃんの名前がプリントされたとっても可愛いブランケット。出産祝いだから、赤ちゃんの名前が入った名入れギフトはママやパパからも大好評。ブランケットならいくつあっても助かるものなので、生後3ヶ月のプレゼントにもぴったりです。ベビーカーでも使いやすいサイズです。

出産祝いのお店 レヴィナス・ベベ

寒い季節のお出かけの必需品をプレゼント

ベビーカーブランケット

ベビーカーでのお出かけは寒風にさらされてママは風邪をひかないかと心配になります。ベビーカーブランケットなら、ブランケットをベビーカーに結びつけておける仕組みだから、赤ちゃんが暴れてもブランケットが落ちてしまう心配がありません。ベビーカー用だから翌シーズンも使えて、ママやパパが大助かりのプレゼントになるでしょう。

ノルディックフリースベビーカー用ブランケット

生後3ヶ月の出産祝いをまとめると

子育ての疲れが出始めるママにも「お疲れ様」のプレゼントを!ママにホッと一息の時間をプレゼントする、ハーブティーやノンカフェインティー、バスグッズがおすすめ。出産祝いはどうしても赤ちゃんが使うものを贈ることが多いため、ママへのお疲れ様のプレゼントは思った以上に喜ばれるプレゼントになりますよ。

もちろん赤ちゃんに贈る出産祝いもOK。生後3ヶ月なら成長を見据えた絵本でこれからの反応を楽しみに待てる出産祝いが喜ばれる定番と言えます。

お出かけが増え始める時期なので、多用途に使えるブランケットやベビーケットのプレゼントも、生後3ヶ月に喜ばれます。

(※この読みものは2017年に公開されたものを2018年8月1日に加筆、修正してアップデートしたものです。)