元ギフトショップ店員が見つけた!生後3ヶ月の男の子へ贈る出産祝い

3ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんに贈る出産祝いについて、元ギフトショップ店員歴8年の筆者が赤ちゃんの成長具合などを参考にしてプレゼントの選び方を解説していきます。

筆者の目に留まった良いな、贈りたいなと思うプレゼントも独断と偏見でご紹介します。

日中起きてる時間が長くなる3ヶ月はおもちゃを贈る

生後3ヶ月頃には首が座っていたりふにゃふにゃだった新生児は卒業するころ。

そろそろおもちゃデビューです。

手に持ったり、口に入れたりするようになるので、いわゆる「ファーストトイ」といわれる、赤ちゃんが初めて遊ぶのにふさわしいおもちゃを贈ってみましょう。

やっぱり初めは布製のおもちゃが安心

やわらかい布でできたボールと、てんとう虫の形をしたラトルのセット。ふわふわの布のおもちゃはぶつけても痛くないのでママも安心です。

エドインター コロコロコロリン

プラスチックにはない温かみを肌で感じる木のおもちゃ

初めてのおもちゃには木のおもちゃを、と考えてるパパやママは多いもの。なめても安心な塗料を使ったこんなギフトセットはいかが。

ベビーギフト3点セット(クルマ)

木も布もどちらも選べないなら両方セットにして贈る

布のおもちゃも木のおもちゃもセット入り、ブランケットでケーキ仕立てに作られた可愛いギフトセット。

ファーストケーキ あひるオルゴールと木のおもちゃのケーキ

 

表情が豊かになる3ヶ月はアルバムや写真立てを贈る

パパやママにあやしてもらって笑ったり泣き方も変わってきたり、表情が豊かになる生後3ヶ月。だから、毎日がシャッターチャンス!

ふとした表情が可愛すぎてたくさん写真を撮る時期でもあります。

そんな時期なので、デジタルデータではなく、あえて形に残せる写真立てやアルバムがおすすめです。

木製のオシャレな写真立ては好みを問いません

キュートな汽車のデザインは木製の写真立て。リビングやお玄関に飾ってもインテリアになじむ可愛さです。

木製 写真立て 4連(多面/複数) ラドンナ 『トレイン』

オーダーメイド感が感動モノのプレゼント

表紙にお名前や生まれたときの身長や体重、時間まで刺繍で入るオーダーメイド感いっぱいのアルバム。

名前入り ベビーアルバム born free ゾウ

お仕立券は実は人気の出産祝いの贈り方

写真だけじゃなくて手形や足型も一緒に記念に残せます。人気のお仕立券仕様なのでママやパパの思いのままに作れます。

お仕立券 2枚開きタイプ(ブラウン)フォトフレーム

 

男の子ならでは!パパと息子のお揃いグッズ

パパにとっては自分の分身のような可愛い息子。

だから、いっそのことパパとベビーのお揃いプレゼントを贈っちゃいましょう!

おしゃれなデザインからちょっとふざけたデザインまでお相手の好みに合わせてみてくださいね!

そっくりパパと赤ちゃんへ贈るペアルック

パパとベビーが見た目もそっくりならこんなTシャツがぴったりかもしれません!

親子ペアルック Tシャツ ME MINI ME

赤ちゃんだってパパだってカッコよく見えるペアTシャツ

ちょっとカッコイイ系のパパとベビーに。バイクのプリントが目を惹くデザインです。

『MOTORCYCLE』(こちらはキッズTシャツのページです)

さりげなく入った名前が絶対喜ばれるプレゼント

僕だってパパと同じネクタイ!そんなネクタイのプリント部分にお名前が入っちゃう嬉しいサプライズのプレゼント。

Tシャツ&ロンパース 親子ペア2枚セット

 

以上、生後3ヶ月の男の子へ贈る出産祝いの選び方とおすすめアイテムのご紹介でした。