生後0か月の男の子へ贈って失敗しない出産祝い

出産祝い 0ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

出産のうれしいお知らせが届いたら、おめでとうの気持ちを込めて贈りたい出産祝い。

ギフト売場歴10年以上の筆者が、生後0ヶ月の「男の子」の赤ちゃんに贈る喜ばれるプレゼントを具体例を挙げて紹介していきます。

何枚あってもうれしいタオルを名前入りで!

喜ばれる出産祝いを贈りたいから。そんな気持ちが伝わるプレゼントならやっぱり赤ちゃんの名前が入ったアイテムですね。

特に0ヶ月の赤ちゃんに贈るなら、何枚あってもうれしいタオルのセットがおススメ。

タオルと言ってもバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、タオルハンカチとサイズもいろいろ。例えばバスタオルは、新生児の頃であればおくるみやベビーケットして、さらにはベッドシーツとして使うなど使い道もたくさん。とっても重宝するアイテムとして子育て経験のあるママたちからも支持が高いアイテムですね。

フェイスタオルであれば、折りたたんで枕の代わりにしたり、授乳の際に汗かきなベビーの頭とママの腕の間に敷いたり、沐浴時の湯上りタオルとして使用したり。

そして、ハンドタオル。新生児の赤ちゃんは吐き戻しが多いため、口元を拭ってあげるタオルは必需品。いつもベビーの近くやママの手の元にかさばらないハンドタオルがあるととっても便利なのです。

タオルハンカチも同じ理由。こちらはさらに小さいので、ママのポケットに忍ばせておけばいつでもサッと取り出せて安心です。また、名前入りのタオルハンカチはキッズサイズを選べば、赤ちゃんが成長して幼稚園や保育園へ通う頃にも活躍してくれます。そんな先の楽しみもママやパパもハートをくすぐるプレゼントに!

タオルって古くさいなぁ、タオルって地味でつまらないなぁと思ったあなた。子育て中はとにかく色んなサイズのタオルがとにかく大活躍します。タオルなら失敗することはないので、もし出産祝いに迷うときはタオルを選ぶといいでしょう。

生後0ヶ月(新生児)への出産祝いでも触れたように「いくつあっても困らないもの」として代表的なタオル。そんな何枚あってもうれしいタオルだから、セットで贈るのがギフトとしての見栄えもして贈る側も受け取る側もうれしいですね。そして名前入りであることは押さえておきたいポイントです!

名入れブランケット

出産祝い専門店 レヴィナス・ベベ

タオルではありませんが、タオルのようにも使える名前入りのブランケット。ねんねの時間にはブランケットとして、お出かけの時にはベビーカーブランケットとして、お出かけ先でのお昼寝にも便利に使えます。

 

名前入りタオル

ママンズドゥ

他にはないキュートな刺しゅうが魅力の名前入りアイテム専門店。出産祝いに使えるタオルがたくさんあるので、組み合わせて自分なりのギフトセットを作ることもできます。

 

名前入りタオル

名入れタオル専門店 aam

ハンカチタイプからバスタオルサイズまで、幅広い名入れタオルを扱うショップ。ベビー用に限らず大人用の名入れタオルもあるので、結婚祝いなどにも使えますね。

男の子にプレゼントする出産祝い

色にこだわる。やっぱりブルーが人気

性別にこだわらない時代だけれど、それでもやっぱり男の子にはブルーが圧倒的に選ばれます。今も昔も「男の子=ブルー」はずっと変わらない定番。ベビー服やベビーアイテムのギフトセットもブルーのものを選べばまず失敗はありません。

だけどそれだとみんなと同じようなプレゼントになってしまってつまらない…そう感じたあなたには、グリーン系のギフトセットをおススメします!グリーン系といっても深いグリーンからペパーミントグリーンや黄緑色のような明るいグリーンまでいろいろ。差し色に性別のイメージが固定していないイエローのアイテムを入れるとオシャレなギフトセットになります。

思い描くギフトセットがない場合は、そんな風に自分で組み合わせてオシャレなセットを作るのも、オンリーワンの贈り物として気持ちが伝わり喜ばれることでしょう。

出産祝いギフトセット

ル・クルーゼ ベビー・デイリー・ギフトセット パステルブルー

ル・クルーゼが展開するベビーセレクションから生まれたギフトセット。やさしいパステルブルーが店頭でも人気の高いアイテムです。スタイとタオルは今治タオルの認定を受けていますので、その品質の高さも隠れた人気ポイントです。

 

アナノカフェ

【Anano Cafe】ベビーギフトセットC ブルー

ちょっとおとぼけなデザインが人気のアナノカフェ。そんなアナノカフェからブルーを基調としたギフトセットが販売されています。タオルやまくら、ガラガラ、靴下などアイテムもたくさん入っていて、喜ばれること間違いなしの出産祝いギフトですね。

名入れブランケット

パステルブルー&リトルスター レヴィナス・ベベ  オリジナル名入れベビーブランケット

シンプルだけど、目立って、そして可愛い、名前入りのブランケット。ブルーの配色で男の子っぽさを感じさせながら、デザインはどこかキュートな印象を与えます。サイズも少し小さめなので、持ち歩きにも便利です!

車?電車?ぞうさん?柄にこだわる!

カラーの次に男の子らしさを演出できる要素は柄やデザイン。ベビー服でもタオルでも男の子向けのデザインに使われる柄といえば、車や電車、動物ならぞうさんやライオンなど。

そして、赤ちゃんのパパの好みを取り入れてみても喜ばれるかもしれません!同性であるパパは赤ちゃんにとって「男の子」としての先輩。パパが車好きなら車柄や車のおもちゃ、電車好きなら電車柄や電車のおもちゃ、といった感じでパパの好みに合わせたプレゼントもいいですね!

おもちゃなら、成長したときに遊べる楽しみがあり、夢中になって遊べる月齢までを楽しみに待ってもらえますね。

ウォーカー

のっておして!すくすくウォーカー

青がポイントカラーの手押し車。座って遊ぶこともできるので、1歳前から少しずつ遊ぶようになります。成長が楽しみになるおもちゃのひとつ。

 

消防車おもちゃ

カタカタ 森の消防隊

おもちゃで迷った時に一番失敗しないのが消防車。男の子が一番初めに好きになる乗り物が消防車と言われますが、女の子の消防車への反応も男の子には負けません。また、消防車のおもちゃは赤い色がはっきりしているので、インテリアの一部としても使いやすいというママの声も少なくありません。

生後0ヶ月(新生児)の男の子に贈る出産祝いをまとめると

生まれてすぐの生後0ヶ月の頃だから、「男の子」の誕生を実感できるカラーやデザインにこだわったプレゼントがよく売れています。

また、すぐには開封できないかもしれないということを考慮に入れつつ、「いくつあっても困らないもの」「少し先でも使えるもの」を贈れば、失敗のない喜ばれるプレゼントになります。

そして届いた箱を開けた時に中身を見て驚いてもらえる「名前入り」のギフトであれば、何倍もステキな出産祝いになるでしょう。

(この読みものは、2017年10月に書かれたものを2018年に加筆、修正してアップデートしたものです。)